リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

右手指の関節のしこり その他症状

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 写真は右手小指の第一関節で、今朝、しこりができました。 他、ここ1週間半で、右手親指の関節の横と人差し指の第二関節の横=箸が当たるところ、家事でよく物が当たるところを中心に、3~4箇所できています。少し痛い。左手にはできていません。 1、どういった病名が考えられますか。 2、このスピード感は異常ですか。 3、整形外科受診でよいですか。 背景あり追記します。 今年1月3日→就寝中、全身の悪寒・ほてりが繰り返され、数回目覚める(熱なし。)起床後、左手首から指先、左足首から指先に、正座後のような痺れ、脱力、指先が使いにくい感じ、ひどい冷感があらわれる 数日かけ→右手首から指先、右足首から先に同じ症状があらわれる 1月7~30日→整形外科、内科、脳神経外科、(大きい病院の)神経内科受診。 *靴下手袋型の範囲に、症状があらわれていると言われる 整形外科→レントゲン(MRIは撮ってません)で軽いストレートネックはあるも、首や腰に大きな異常なし。 内科→血液検査で、腎臓含む内蔵・糖尿病・甲状腺ホルモン・リウマチ・血管疾患など、異常なし。 脳外科→脳、小脳MRI異常なし 神経内科→痺れはあるかもしれないが筋力、感覚など正常。ギランバレーの可能性は低く、cidp系の病気もユックリ進行するが可能性は低い。様子を見、神経伝導検査は2月末予定←現在ここです。 整形外科処方のリマプロストアルファデクス錠、メコバラミンを1ヶ月飲んでいます。指を動かしにくい感覚はマシになった気がしますが、痺れなど相変わらず継続です。 そんな折、上部に書いたシコリができはじめ、一体何なのか不安で仕方ありません。 4、更年期障害も考えられますか。 1、2、3、4の回答よろしくお願いいたします。長文で申し訳ありません。

3人の医師が回答

両手両足のしびれと尿トラブルについて

person 50代/女性 -

両手両足のしびれと、尿トラブルに苦しんでいます。手足は2年前夏から両手の指にピリピリするしびれやこわばりが出て、リウマチと甲状腺の検査を受け、異常なし。昨年夏からは足の太ももからふくらはぎにかけて、やはりピリピリするしびれが出て、最初のうちは歩いてしばらくするとしびれが出て、家に帰ると治っていましたが、現在は一日中(静止時も)しびれ感があります。痛みは全くなく、2、3時間歩き続ける事もできます。整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが、多少変形してるけど狭窄症ではないと言われました。指先と足全体は冷えています。ちなみに昨年上咽頭がんの治療で2月から5月に抗がん剤3クールと放射線30回を受けました。足に関しては整形外科で抗がん剤の副作用では?と言われましたが、耳鼻科担当医からは副作用が出る量ではないとの事。昨年末までは自宅療養で、あまり外出せず運動不足です。他には、12月のPET検査で脳下垂体に腫瘍があると言われ、先日MRIを撮りましたが、今のところ経過観察。脳の病気で両手両足がしびれる事はないとの事。頸部、脊椎はレントゲン、MRIは撮っていません。尿トラブルは、昨年10月に膀胱炎になってから、尿検査で異常なしになっても、ずっと頻尿で残尿感と常に尿が漏れそうな感じで、12月から我慢できずに漏れてしまうようになりました。今年1月28日に腎臓と膀胱のエコー検査をしましたが異常なし。過活動膀胱と言われトビエースを服用しましたが、症状はあまり変わらず。2週間ほどでひとい便秘になって飲めなくなり、2月23日に再び病院で尿検査をしたら、白血球が+2で膀胱炎と言われ、レボフロキサシンと猪苓湯を服用して5日経ちますが、やはり症状は変わりません。どちらも原因がわからず困っています。両者は関係してますか?原因として考えられる病気はありますか?受診するとしたら、何科を受診すれば良いでしょうか?

9人の医師が回答

病にモテモテ!小さな頃から神経痛もち、片耳難聴

person 30代/女性 -

私は今39さいです。20代の頃から常にあちこち痛くて、爽快な日が少ないです。片目に変な光がいくつも出て瞬時に真っ暗。数十秒後に元に戻るというのが何年か続き、眼科に行ったり脳を調べたり。それ以外でもいろいろな症状が出るのでよく病院に行っていました。こうげんびょうを疑われ、紹介状を書いて頂き、大学病院でみてもらった事もありました。結局何もわからず20代が終わりました。30さいで最初の子供を身篭ってからは、不思議なくらい病院のお世話になっております。まず卵巣のう腫で緊急手術。その時小さな命が芽生えていた事には誰も気付かずに…手術前の検査では、妊娠反応はありませんでした。ですが一ヶ月後に術後の経過をみてもらいに行くと妊娠していたのです。そして妊娠中毒症で産む一ヶ月前から入院。帝王切開でした。2年後仕事帰りの電車で、立っていられなくなり病院へ。A型肝炎でそのまま入院して治していただきました。24さいから痛み出した腰も辛くなる一方。35になる年、二人目を帝王切開で出産。すぐ又妊娠するも5ヶ月に入る頃お腹の中で亡くなってしまいました。その数カ月後、突然の大量出血にみまわれました。病院に着いてからも大量の血は止まらず、とうとう貧血で倒れました。全身麻酔をかけて何か手術のようなことをしました。ホルモンのバランスが崩れた為かも?との事でしたが?確かに二人目を産んでからは、精神的肉体的にも辛い事が重なり続け、大好きなご飯も受け付けなくり、妊娠中5Kg増えた体重は、出産1ヶ月で急速におちて結局妊娠前より5Kg減っていました。その後1ヶ月でさらに5Kg。下降し続ける体調と精神力、トロい私には、やるべき事が多過ぎてこなせない為、責任に押し潰される寸前でしたが乗り越えた感じ。しかし3月中頃酷い体調不良で病院へ行くと、関節リウマチと腰椎椎間板ヘルニアでした。ステロイドを服用していると話すと皆が心配します。

1人の医師が回答

ALSがどうしても心配

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。6月頃から両肩、両肘のピリピリした痛みと怠さ。安静にしていると治りスマホなどを操作で症状再発、両肘から両手まで痺れもでるようになり両手脱力感。また鎖骨辺り違和感、肩凝りがあり整形でテストから胸郭出口症候群の可能性との診断で薬を処方してもらうが良くならず両手に力がはいらない感覚(握り拳力強くできない)症状があるので違う病院の整形受診し胸郭出口の事を聞いたら胸郭出口は両側には出ないと言われストレートネックとの診断。ストレートネットから手の症状は考えにくいとの診断でネットで調べALSが表示され不安になり脳神経内科を受診(7月中旬)脳頸腰のMRI検査、体の筋力検査、反射の確認でALSの心配ないと言われ少し安心できたのですが腰痛もありレントゲンMRIで異常なし。顎もだるく口を開けると音がなるので口腔外科受診。顎関節には異常はないので就寝時マウスピースをつけてと診断。この頃から身体中に筋肉のピクつきがありさらに不安。同じ脳神経内科受診しピクつきの事を伝え心配なら針筋電図しますか?と言って頂き結果異常なし(8月始め)初期は針筋電図に異常が出ない可能性もありと知り大学病院の脳神経内科に行き握力(左52右49)筋力、反射テストでそこまで心配する必要はないと診断。(8月中旬)大学病院で9月21日に再度受診でその時にピクつきの動画を見せると先生が『なるほど』と言われ1ヶ月後に受診する事になっています。自分の握力計で毎日測り病院で測った時よりも握力は下がっています。その時や握力計機違いで変動するのは承知しています。自宅での握力は平均左47右43。リウマチ検査も陰性。ネットで腰痛からALSになった患者さんPDF資料を見つけ不安。両指の強張り鎖骨違和感、肩凝り、腰痛からか歩きにくさ両足の突っ張り感、顎がだるいせいか滑舌がわるく食べ物が喉にひっかかる感じもあり3ヶ月間で4キロ減で不安です

6人の医師が回答

リウマチ性多発筋痛症でCRPが高い状態が続いているが生命予後は

person 60代/女性 -

以下の経緯から3つ質問させてください 1、CRPが高い状況は生命予後にどの程度影響があるか。 2、糖尿病、骨粗鬆症、緑内障の持病があるがこのままステロイドを続けていいか 3、現在近くの内科で診察を受けているが膠原病専門の病院で診察を受けるべきか 経緯 2年前の秋に足が重くなり、起床時体が硬直し起き上がるのに3分位かかり、両足先から象の足のようにむくんだため受診。 血液検査の炎症反応(CRP22)が高いため即日入院。 レポフロキサシンを5日間服用。熱下がらず。筋肉の強ばりとれず。 心エコー・心電図や内臓CT異常なし。 プレドニン15mgに変更。熱が下がり、筋肉の強ばりは弱く痛みもとれ、朝起きれるように。 →リウマチ性多発筋痛症の疑いとの診断。 その後CRPの値下がり、強ばり改善。 2週間後退院 数日後、コロナ感染。自宅療養。発熱なし。 バクトラミン服用の日の夜に39度以上の発熱を繰り返すため薬が原因と疑い服用中止→その後発熱なし CRPが順調に下がっていた(22.29→16.26→9.28→0.32→1.64→6.83→0.06→1.92→1.31→0.49) ためプレドニンを減量していたが、CRPが少し上がってきた(→0.66→1.19→1.44→1.82) 退院以降、体温は37℃未満 半年前に転倒して胸部を強打したため(骨折なし)かCRPの値が10.17に上がり腰のこわばりも感じるようになった。 プレドニゾロンを3mg、5mg、7mgと増量。 その間CRPは10.17→11.85→6.84→7.43→6.05と僅か下がっているが高いまま。 11.85→6.84の間に少し風邪気味になり39.4℃の熱で意識朦朧となり1週間入院。 抗生物質の点滴を受け改善。  今までこわばりが腰のあたりにあったが首のあたりになってきた。  他にも ・睡眠時間が多くなるとこわばりが強くなる。 ・起床時よりも昼頃になるにつれてこわばりが強くなる。 ・昼前や午後に疲れて毎日昼横になっている。横になった後は少し楽になる。 という状態。  CRPの値が続いていることによって体に何か悪影響がないものなのか。 現在服用中の薬 プレドニン錠  5mg/日(朝食後) プレドニゾロン錠 2mg/日(朝食後) 糖尿病 グリメピリド錠 0.5mg/日(朝食後) メトグルコ錠  1000mg/日(500mg/朝食後・500mg/夕食後) 骨粗鬆症 エルデカルシトールカプセル0.75μg 1カプセル/日 リセドロン酸Na錠17.5mg     1錠/週 緑内障 ザラカム配合点眼薬 1回/日 10年前 白内障手術 3年前 圧迫骨折、第2腰椎・第12胸椎圧迫骨折。コルセット固定。

5人の医師が回答

脊椎関節炎の診断に納得できず、薬の服用を迷っています

person 30代/女性 -

40代女性です。 肩、腰、膝、股関節とかかとの痛みで整形外科を受診しました。 肩と腰→頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニアが判明し(MRIで確定済)安静にしていたら軽快しています。 膝→ストレッチやマッサージで軽快 股関節とかかとは原因不明で膠原病リュウマチ科に紹介状を出されました。そこで、 「脊椎関節炎(分類不能・腱付着部炎)」と診断されました。 抗CCP抗体・RF・炎症反応はいずれも陰性、MRI・エコー・レントゲン(手、腰、膝)でも全く変形や炎症はなく、仙腸関節に炎症もないです。 リュウマチ医が脊椎関節炎と診断に至った理由は、 1問診で色々なところを押され(指や腰)腱を押すと痛いと言った→「全身に炎症がある」 2肩の痛みや腰の痛み、股関節、かかと、膝と痛みが色々あるから とのこと。 セレコキシブ(セレコックス)を1か月間連続で服用するよう指示されました。 2については、原因がわかっているものもあるし、時間で軽快しているのに理由になるのが納得いかず、股関節専門医を受診し、再度MRIを見せたら股関節唇に損傷あり「股関節の痛みは股関節唇損傷等だね」とのこと。(最初の一般整形医とリュウマチ科医では見つけられなかった小さな損傷) 残る悩みはかかとの痛みなのですが、「歩き始めが痛い」だけで常に痛いわけじゃありません。室内でも痛くないです。 その他医師が指摘した箇所は「押されたら」痛いけど日常生活は問題ないです。このような状態でも薬を1か月も飲む必要があるのでしょうか?私は全身の炎症がある状態なのでしょうか? 現状、自分としては服用しなくても過ごせているのでこのまま経過観察しようと思うのですが、本当に脊椎関節炎だったらと思うと怖い気もします。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

仙腸関節炎 関節リウマチ

person 20代/女性 - 解決済み

4年前に関節リウマチを発症し、 リウマトレックスをずっと飲んでいました。その間痛みはほとんどゼロでした。 6月末辺りから7月末までYouTubeで筋トレなどをしていて腰を痛めました。 でも良くある腰痛かな?と、特に気に留 めていませんでした (湿布を貼っていたら痛みが気にならない) 7月中旬、妊活を始める為CRP数値もずっと安定していたのでお医者様と相談しながらリウマトレックスを飲むのをやめました (少しづつ減らしていました最後は週に1回1錠) リウマトレックスをやめてから、2週間ほどで少し腕と足の関節が痛くなりそこまで気にならないのですが、 8月中旬(薬をやめて1ヶ月頃) 仕事中、腰痛がとても酷くなりました。 特に座ってるのが辛いです。 5分座るのもきついです。 横になっているのは楽ほとんど痛みはなく、歩いている時は座っているよりは痛みはない。 MR、レントゲンではヘルニア、坐骨神経痛はないと言われました。 婦人科に行き、婦人病も特になし。 その後、仙腸関節炎とつげられ、 AKA法を2回させていただきましたが特に痛みは変わりません。 ネットで調べると症状もほとんどあっています。痛い所も絶対に同じ所 今、仕事はおやすみさせてもらい、 2ヶ月程経ちました。 お聞きしたい事は、 リウマトレックスをやめてからとにかく痛くなったのですが、関節リウマチの症状も少しはあるのでしょうか? リウマトレックスが腰の症状をやわらげていてくれたのもあるのでしょうか? 仙腸関節炎はどれくらいで治るとかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)