主治医が信頼できないに該当するQ&A

検索結果:871 件

卵巣機能の乱れに対する対応について

person 30代/女性 -

生理が4月22日から続いてます。確実に量は減っていて、おりものシートでまかなえるくらいではあり、ペーパーにも血まじりのおりものがついたりつかなかったりの状態が続いてます。色は薄ピンクくらいです。 流石に2週間を超えたので昨日婦人科を受診しました。しかし子宮内膜も生理の時期からして正常、卵巣の大きさも正常とのこと、筋腫も影響の出る大きさでないとの話。体がん検査はもちろんすることで安心はできるけど、エコーの様子から子宮体がんを疑う状態は見られないから卵巣機能のホルモンバランスの乱れが原因と考えて良いと思うとの話でした。なので体がん検診は見送りました。医師はとても丁寧によく見てくれていました。息子を産んだ時の担当医でもあり信頼もしてます。 このまま何もしなければ止まる可能性ももちろんあるし、次の生理が来るまでちょろちょろと出血が続くこともあると言われました。 プラノバールでリセットする方法もある、との話もあり、どちらが良いかと言われてとても悩んでます。 多少出血が続いてても今のように子宮に悪いものがある可能性が低いならこのまま次の生理を待って良いものか。 それともしっかり一度リセットすべきか… どちらが一般的な対処法ですか? 一応プラノバールももらってきてます。 しかし頭に髄膜腫があるため(1.7ミリくらい)女性ホルモンの影響で大きくならないか不安でもあります…飲んでも平気なのか… 妊娠の可能性はゼロです。

2人の医師が回答

手術患者に対する、コロナ関連対応について

person 40代/女性 - 解決済み

手術患者に対する、コロナ関連対応についてお教えください。 (1)最近手術をされた方、近々に手術をする方に対し、PCR検査は実施しているのでしょうか? 身内が今月末に入院、手術を予定しています。(開腹、臓器摘出) コロナにうつること、うつしてしまうことが気になっています。 うつることについては、病院の対応次第となり、信頼することしか出来ません。 逆に自分がウィルスを持っていて、院内感染をさせてしまったり、術後に体力が落ちた時に重症化するリスクがあるのではないかとも気になっています。 ウィルスを持っていたとしても、体内で増えた状態でないと検査で陽性とならないとも聞いています。 (2)この時期に手術を受ける患者のリスクとその考え方について、アドバイスいただけますと助かります。 病院からは、患者からの手術キャンセルは可能であること、 現状は病院からキャンセルを依頼する状況ではないことは伺っています。 また、数日前から喉の若干の不調を感じていますが(悪化はしてない)、それが不安からくる過剰な意識なのか、実際に不調があるのか判断に迷いがあり、それを担当医に相談、報告すべきか?や、自ら手術をキャンセルすべきか?など、色々判断がつかずにおります。 さらには、病院への医師の派遣が止まるなどで診療を縮小しているなど、リソース不足によるお互いへの悪影響も気になってしまっています。

5人の医師が回答

前立腺肥大と前立腺ガンとの区別 他

person 50代/男性 -

PSAが4ng/ml前後 FT 22程度で数年推移していたのですが 先日PSAが5.35ng/mlになったため全身麻酔で前立腺生検(12か所採取)をうけました。 その結果はNegativeでがんはみつからず一安心しました。 今後も3カ月ごとに当面PSAやFTを検査する予定です。 最近、1、2か月おしっこが近くなったのですがそれについて担当医に質問すると前立腺肥大しているそうです。これについてはα1ブロッカーを勧められました。しかし今回はまだ処方してもらっていません。 ここまでが現在の状況です 質問です。 1.前立腺肥大ではPSAも上がってしまうと思うのですが前立腺肥大と前立腺ガンとの判別をする方法はないのでしょうか 2.α1ブロッカーは前立腺肥大に対するものではなく尿道の狭くなるのを防ぐためのものだそうですが前立腺肥大がひどくなると男性ホルモンの効果を抑える薬になるかもしれませんがその場合PSAが下がってしまいます。するとPSAを調べても検査の結果は信頼ができないものとなることはないでしょうか 3.市販薬の「八味地黄丸」はWikipediaによると テストステロン濃度が増加した(ラット)と書いてあります。 テストステロン濃度が上がるのはさらに前立腺肥大するように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/八味地黄丸

1人の医師が回答

卵巣のうしゅ手術後の大きさ

person 30代/女性 -

一昨年前の秋に片側のみ卵巣のうしゅで手術しました。5センチ位の腫れで一枚膜を剥いだような手術です。卵巣以外に癒着など特に問題はなかったそうです。担当医からは上手くいったとききました。術後の大きさは3センチ弱で、健康な方は3センチちょっとありました。 最近痛みを感じ別の婦人科エコーでみてもらったら、手術後の方が1センチあるかないか、健康な方も2センチに縮んでました。大きさ以外、ガンなどの異常は検査上無しです。 一年ちょっとでこんなに縮んでしまうものなのでしょうか。手術後2ヶ月後に別の病院に不妊治療に行きましたが、不妊治療に卵巣の大きさは大事だが状態は、この時にはまだ上記の通りで、30代後半の年齢にしてはかなりいい状態と言われていたのでショックです。 最近受診した病院の先生からは、大きさはその時々でかわるから、とか、大きくなければ問題ない、と言われましたが、慰めてくださってるような気がして、お気持ちは嬉しかったのですが、何だか不安です。エコーにもはっきり写らず、最初は摘出と間違えられました。 卵巣のうしゅ手術後、このように急速に縮んでしまうことはあるのでしょうか。体質なのか病気の後遺症なのか…。良くある後遺症なのでしょうか。尚、信頼できる有名病院で手術したつもりです。どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

高プロラクチン血症治療中、数値21.9、妊娠出産希望です。

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精歴6年、流産回数7回です。 7回目初期流産5週5日hcg 低いため妊娠継続不可と診断されました。7回とも胎嚢確認後、心拍確認前です。 不育症検査ではNK細胞活性高値以外の異常はなし、夫婦染色体異常はありませんでした。 高プロラクチン血症でカバサール(0.25)2錠を週1回服用しています。 通院している医師にカバサールを増量して値を下げた方が良いか相談したところ、必要ないと判断されました。その医師にかかり、15年です。信頼しているのですが、ネットで見た妊娠希望の正常値より高いため、これが妊娠継続できない理由のひとつではないか以前から気になっていました。 セカンドオピニオンを受けようにも、探し方も分からず、内分泌代謝の専門医でも、高プロラクチンでカバサールの調整を専門としている医師を見つけられず困っています。 現在のかかりつけ医に現在のプロラクチン値は問題ないといい切られると、薬を増やしたいと何回も言っていいのかと迷いもあります。今までに2回言い、薬の増量は必要ないとの判断です。 1.プロラクチン値は妊娠出産希望に適しているか意見が欲しい 2.専門に見られる医師(セカンドオピニオンとして)の探し方を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後9か月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9か月になる娘がいます。 1、離乳食を3回食べています。 お腹いっぱいでごちそうさまをした時は泣かずに椅子から下ろせます。まだ食べたい時は泣いてしまいます。 食後ミルクを毎回飲ませています。母乳は欲しがった時と言いますが、食後のミルクはご飯が足りない時にあげたらいいのですか? 初めての育児でミルクをどのようにしたらいいのか悩んでいます。フォローアップミルクへは移行した方がいいのですか?? 2、ハイハイをして動き回っています。たまに片方の足の膝は付けず高バイでもう片方の足がハイハイの姿勢をしています。引きずっているように見えてしまう時もあります。そのようなハイハイになることはよくありますか?? 3、かかりつけ医にについて。 先月体調を娘が崩しました。いつも行っている病院は娘を産んだ病院で総合病院です。 午前中に診てもらい帰宅。昼から熱が上がり違う病院に行きました。その病院に行くのは初めてで「また熱が上がるようならこの子のことをよくわかってくれてるかかりつけに診てもらい」と言われました。 総合病院は曜日によって先生が違います。信頼出来る先生が居ているのですが…体調を崩すのがいつ崩すかわからないので違う先生に当たることもありますし、午後の診察がありません。そうなったら開業医の病院をかかりつけ医とした方がいいのですか?? これから寒くなると体調を崩すことも増えそうなので悩んでいます。

2人の医師が回答

子供の腹痛

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子についての相談です。 実は昨年の五月位から度々、お腹が痛いと訴えます。多い時は週に2.3回。その時は顔を歪め、お腹を押さえ歩くのもやっとな感じです。便をしたりオナラをするなどしてゆったりしていると5.10分でケロッと治ってしまいます。 無いときは数週間ありません。夏休みや冬休みにはなかったようにも思います。 冬休みが終わり久々に幼稚園に行きだした二日目の今日、出かけようとした時お腹が痛いと始まり、本日二度目の便をしたのち、落ち着きました。 今日は冬休みの間はなかった様に思い病院に連れて行き、その後、幼稚園にも行かせました。 掛かり付け医の先生は様子を診れば良いとの事! 何か検査はと尋ねたのですが、腹痛もすぐに治るし、病人ぽくもない、今の段階で大きな病院を紹介は出来ない、お母さんがあまりに心配なら、大きな病院に行くのは自由ですというニアンスの事を言われました。 大変、信頼しているせんせいですので間違いはない様にも思うのですが…こう度々だと心配にもなります。 熱もなく、吐き気もない一時的な腹痛(でもとても痛そうです)については小児科医の先生方は同じような考え方になるのでしょうか? 親としては精神的なものなのか、何か病気が隠れているのか知りたくなるのですが…先生方はどの様にお考えになりますか? 大きな病院に行くか、非常に悩んでいます。 どうか、アドバイスお願いします。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

アキレス腱断絶後から5か月、元通り歩けますか?

person 50代/女性 - 解決済み

アキレス腱は繋がっているのか? 3/23右足アキレス腱を断絶、整形外科を受診、週1受診の上、併設のリハビリに6月まで通っていました。6月の時点で右足片足つま先立ちが1度もできない状態で、壁に両手をついて両足でのつま先立ちを家で練習するよう指示されましたが、家で1日やると右足がいたくて2日ほど休むような状態で、歩くのも痛いので歩いて10分程度の近所のスーパーに行くのも不便に感じるようになりました。  少し小走りできるような状態になっていた8月初めPCに座っている際に急いで立ち上がろうとして右足を強くつき痛みが走り、再断絶したか?と思いましたが、右足裏右側が伸ばすと痛いので包帯やサポーターを巻いていました。 通っていた整形外科担当医の不明確な説明に信頼感を持てていなかったため、再受診せず、他の医者を調べるも、なかなか見つからないまま仕事(立ち仕事)をしておりました。 歩くことはできますが、片足にそろえるように歩く、階段を降りるときはちょっと横向きになりながら、という感じです。 9/2現在、患部は凹んでいるように見え、あるいはアキレス腱上部が腫れている?ためかもしれませんが、つま先立ちはできません。8月初め足をついた後に足(つま先)を伸ばすと走った痛みはなくなりました。 アキレス腱はつながっているでしょうか?元通り歩けるようになるでしょうか?仕事では、月の半分くらいは、ほとんど休みなく10時間くらい立っていることが多いですが、これによるアキレス腱への負荷は大きいでしょうか?靴の中敷き等でかかとを上げることはアキレス腱への負荷軽減に役立つでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

子どもの熱が下がらず、どうしたらいいのか…

person 30代/女性 -

小1の男の子です。大晦日の朝に腹痛を訴え一度嘔吐。夕方に熱が38度を超え当番医を受診し胃腸炎の疑いで整腸剤、解熱剤を処方されました。熱は元旦午前に37度前半まで下がりましたが、午後に再び上昇し夜には39度まで上がりました。2日も同様に午後から熱が高くなり、3日朝も38度あったため、別の当番医を受診。インフルエンザ検査は陰性。解熱剤しか処方されませんでした。4日も症状は変わらずかかりつけ医を受診。血液、尿、胸レントゲン検査全て問題ないため恐らく風邪とのこと。水分があまり取れていないため点滴を受けました。もともと便秘症で便が2日以降出ておらず、腸にたまった状態のためラキソベロン液、抗生剤等を処方されました。便は今朝兎の糞状のが3個程度出ました。胸から下腹部にかけて赤い発疹(かゆみはなく盛り上がってはいない)が出て再び受診。何かのアレルギーではないかとのこと。8日になっても熱が下がらないようなら受診するよう指示がありました。熱はあい変わらず午後から上がり今38.6です。熱が37度台の午前は比較的元気なのですが、午後から38度後半になるとさすがにだるいようです。便も朝以降出る気配はありません。市販の浣腸薬は熱が高くても使用できるんでしょうか?それとも処方された下剤で様子を見た方がいいのでしょうか。かかりつけ医のことは信頼しているのですが、熱が今日で6日目なのでとても心配です。熱が続くと何か悪い影響はあるのでしょうか?一体いつになったら下がるのか、このままひたすら様子を見ているだけでいいのか、もうどうしたらいいのかわからず質問させていただきました。どうかよろしくお願いします!!(長文ですみません…)

1人の医師が回答

10歳息子 5日前から左膝付近の痛みがある

person 10代/男性 -

少年団でサッカーをしている10歳の息子ですが、1.5ヶ月ほど前に"右膝"をジャンパー膝と診断され運動を休止していました。 2週間くらい前から運動再開し、"右膝"もよくなってきた4/30のサッカー練習から帰宅後に「"左膝"が痛む」と言い出しました。GW前の5/1にかかりつけの整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、左膝上の骨(太腿)に良性の腫瘍がある、とのこと。先生は「悪いものではなく良性です」と断定的におっしゃいまして、翌日以降・GW中の練習や試合も「やってもいいよ」とのこと。 ただ、痛みが出てることから、周りの筋肉?など組織に悪さしてないか確認する意味でもMRIをやりましょう、ということになり、5/9にMRI予約をして、GW休みに入りました。 昨日試合がありましたが、その後左膝付近の痛みが増したようで、6日の公式戦をどうしようかと悩んでいます。 尚、息子は1年前に試合中に"右"足首を骨折しまして、その際、かかりつけ医がお休みの日だったことから別の整形外科を受診⇨「捻挫」診断を受けました。しかし、翌日今のかかりつけ医で「骨折」と診断いただき、以降も何かあれば診察やリハビリを診ていただき、ダメな時は「運動はやめて」と(当然ですが)適切に言ってくださってたので、親子とも信頼して受診してきた、という経緯があります。 5/1の診察時は息子も一緒だったことから、聞きたいことを聞けず、休み中も気が気ではありません。 そこで、ここで伺わせてください。 レントゲンで「良性」と断定できるものですか?また、痛みはあるようですが、6日の試合を出ることについて、どう思われますか。。(情報が少なく判断が難しいと思いますが、、) 今の外科にてMRIを取るのも手段と思いますが、大学病院などに紹介状出してもらい、そちらで診てもらう方が良いか、など悩んでます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)