人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

茶色の血が少量しか出ない生理と性交痛と性交時の不正出血があります。不妊治療への影響はありますか?

person 40代/女性 -

不妊治療をはじめて5年ほどになる40才です。 今は次の採卵(最短でも7月予定)に向けて体調を整えています。 先月頭に採卵予定だったのですが、その前の生理が茶色の血が三日ほど薄く出る程度で終わったものの、担当医は「問題なく卵子は育ってるのでこのまま採卵しましょう」と予定通り進めることに。 しかし採卵日前日に排卵してしまったようで急きょ人工授精になりました。 人工授精後に通常の生理(鮮血)がきて妊娠不成立とわかり受診すると、薬不足で次の採卵が最短で7月と言われたため、それまでは個人で排卵チェッカーを使いタイミングを取ってみることにしました。 排卵予定日2日前に排卵チェッカーをはじめたのですが初日と2日目に薄ら見えるか見えないかの線が出ただけで、その後はまっしろな陰性が5日続きましたが、とりあえずは何度かタイミングを取りました。 その時、性交時に奥の方が痛くて、終わった後に少し鮮血が出ていました。 昔から性交痛はときどきあったのと、原因はおそらく筋腫があるためと言われたので、そのせいだろうと受診はしませんでした。 そして今回、生理予定日より1週間も早くに茶色のおりものが少量出始め、生理かな?と思ったのですがなかなか鮮血が出ないまま3日目になりました。 いつもなら生理痛もあるはずなのですが生理痛も一切なし。 着床出血というには小さな塊も出ているし、基礎体温も36.5前後と微妙なところで、胸の張りもなく胃もたれや体の不調はどこにもないので妊娠ではないような気がします。 1、このまま様子を見た方が良いですか? 2、診察を受けるとしたらどのタイミングで行けば良いですか? 3、これまでの流れから考えられる原因はどんなものがありますか? 4、原因によって不妊治療にどのような影響が出ることが考えられますか?

2人の医師が回答

hcgが残ったままの移植について

person 30代/女性 -

11月7日に稽留流産手術を受けました。その後、12月にhcg6.4、1月にhcg3.4と微妙に残り続けたため移植が再開できず。1月は順調に排卵したため、人工授精をしましたが2月6日に生理が来ました。本日8日に再びhcgを測ったところ、1.5とまだ残っていました。体質的に残りやすいというだけで、エコーを見る限りは流産のときの残りがあるという訳では無いと思うと言われました。私としての感覚としては、人工授精による化学流産は考えにくいように思います。生理周期はいつも通りでしたので。 で、念のため、来週、子宮鏡検査で確認することになりました。来週子宮鏡で問題なく、hcgももう一度測るそうです。排卵がこれだけ順調にしているなら、子宮鏡で問題なければ今月からもう移植に移ってもいいと言われました。今まではhcgゼロになるまで待つと言われていたのに。 この状況で、質問は以下の通りです。 ①hcgが残ったまま移植を進めてもいいのか?着床しないなどデメリットはありますか? ②なぜhcgがゼロにならないのでしょうか?体質ということはあるのでしょうか?それとも何か原因は必ずあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突然の、短期間のひどい子宮痛・生理痛

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中です。 18日前に人工授精をしました。その後排卵確認済みです。 人工受精後二週間くらい様子見してくださいと言われていました。 2月4日ごろから弱めの生理痛のような鈍痛が断続的にあり、生理が来そうな雰囲気も感じていたところ、やっと今日午前中11時ごろに軽い出血がありました。 生理が始まったと思ったところ、突然12時前にひどい子宮痛におそわれました。 (程度で言うと、以前自然流産した時くらいの痛みで、救急車を呼んだほうがいいかなと思ったほど。起き上がれず脂汗が出て七転八倒するレベルです。) だいたいそれが40分くらい続き、うなされていたのですが、その後すーっと痛みが消えていきました。現在は弱めの生理痛かなというくらい。 普段はひどい生理痛を感じることがないため、この痛みは一体何だったんだろうかと不安です。 排卵日から換算すると生理が遅れているので、化学流産をしていたのか。 それとも、たまたま今回初めて重度の生理痛を経験したのか。 どういった原因が考えられるでしょうか? また、早急に受診する必要などあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵胞の消滅についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

現在不妊治療中。タイミング法を二回終え、今回人工授精へステップアップする予定でした。 生理3日目からセキソビットを服用。生理開始日から12日目で受診し、卵胞の大きさを確認後、HCG注射を打ちました。15日目に再度受診→卵胞の大きさが14mmx16mm だったので翌日受診して、様子を見る予定でしたが、16日目の受診時、卵胞が消えている、又は破裂した模様と先生に言われ、[今回は人工授精は見送りましょう、只念の為に今夜タイミングを取っておいてください。排卵はしていないと思うので、次回生理が来た時のセキソビットだけ処方します。 ]との事。エコーには前日卵胞があった場所に少しモヤが掛かったような白い歪な卵胞の様な物が薄ら写っている様にも見えました。 16日目の朝体温が少し高めだったので、排卵した可能性を問うと、可能性は低いとの事。念の為にルトラールの処方を希望し、本日、17日目の朝晩一錠ずつ、10日分服用します。 質問: 1. 卵胞は排卵前に破裂する事はありますか?理由は何が考えられますか? 2. 排卵した可能性は低いとの先生の判断は正しいですか?念の為にルトラールを処方希望しましたが、排卵していないのに、ルトラールを服用する事で身体に負担はないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)