六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳三ヶ月 突発性発疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11月6日に最高38.3度の発熱、小児科受診しコロナインフル共に陰性で、カルボシステインなどの風邪薬を処方されました。夜間38度後半まで熱が出ました。 7日38.3から37.4度。活気はあり、食欲も普段の8割といった感じでした。 7日の夜、体幹にうすい発疹があるのを認め、 8日再び受診し、採血結果CRP0.4ほど、ヘモグロビンが11.9で若干低いということでインクレミンシロップを処方されました。 医師に発疹をみせましたが、この発疹がはっきりしてきたら突破性発疹だと言われました。 夕方より39から38.6度の熱。夜間ぐずる回数が増えました。 今朝、顔面(特に目の周り)、首から体幹、上腕、鼠径、下腿に目立つ発疹ができました。 突発性発疹じゃないかと思いますが、 9月21日にも40度近い高熱が3日ほど続き、うっすら顔と体幹に発疹が出来ていました。その後しばらく不機嫌な日が続き、病院には行っていませんがこの時突発性発疹だと思っていました。 写真は今回の発疹の様子なのですが、9月21日に突発に罹患し、今回2ヶ月とあかず、再び罹患することはあるのでしょうか? 不機嫌さは前回の方がひどく、発疹は今回の方が明らかです。 また、何か別の病気が考えられますか?

7人の医師が回答

難聴でデカドロンを飲んだ方がよいかどうか迷っています。

person 60代/男性 -

7月に続いてゆうべまた左耳が難聴になりました。 右耳は22年前から聞こえていません。 夜中と朝昼アデホスコーワとメコバラミンを飲んだらよくなってきました。 今日午前中の耳鼻科での聴力検査結果は写真のとおりです。 左が7月29日の回復後の結果、右が8月25日の結果です。 もらって来た薬は、 デカドロン0.5mg 朝夕2錠ずつ2日分          朝夕1錠ずつ2日分          夕食後1錠3日分、 タケキャブ錠10mg夕食後2錠7日分 当帰芍薬散    1日3回7日分 アデホスコーワ  1日3回7日分 メコバラミン   1日3回7日分 です。 医師からは今回はステロイドは要らないかなと言われながらも、心配なので前回の難聴のときと同様にデカドロンをもらってきました。 当帰芍薬散、アデホスコーワ、メコバラミンは必ず飲みますが、今回の難聴ぐらいではステロイドはいらなかったですか。 それともステロイドを飲んだ方が回復具合が違いますか。 デカドロンは7月に飲んだ時は副作用が出なくて安心できました。 去年難聴でプレドニンを6日間飲んだ時は血圧が上がり動悸が続き、目がぼやけ、血糖値が一時上がったことがあります。 なので、ステロイドを飲むのは神経質になっています。

3人の医師が回答

2ヶ月続くお腹の不調

person 30代/女性 -

36才女性で去年11月に左卵巣のチョコレート嚢胞による卵巣切除してます。12月からジェノゲスト1mg服用してます。 今年の4月にお腹のしこりを見つけ腹部エコーして異常なし。5月13日に左を下にするとおへそ辺りに大きい固いものがありそれを押すと右の腰あたりに移動することに気付き腹壁ヘルニアを疑い同じ病院で単純CT撮りました。 異常なしで腸が皮膚まで1cmしかないのでそれが触れているとの説明でした。 そこから、頻繁に下痢をするのと、みぞおちと右の腰あたりを叩くと痛みがあり6月同じ病院受診。採血して異常なし。去年7月に胃カメラ、一昨年の11月に大腸カメラして異常なし。ピロリ菌もポリープもその時ないので再度検査は必要ないのでは?とのことで薬を服用していますがあまり変わらず。 右下腹部も何となく痛くて婦人科受診をして異常なし。先週の金曜日からまた下痢が続き今朝左下腹部が痛くて目が覚めました。今は痛くありません。 本日同じ病院を経過観察で受診予定なのですがするとしたら何の検査をすればいいのでしょうか?造影CTは単純CTとエコーで異常ないので造影CTまでしなくていいのではないかとの見解でした。去年10月に造影CTしてます。

9人の医師が回答

BT16陽性、胎嚢見えず。

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしています。 10月17日に採卵、22日に4BAの卵を移植しました。 BT4.5でフライングし陰性、BT11で陰性だったので11月4日に受診した際に口頭で陰性でしたと先生に伝えました。クリニックでは血液検査も尿検査もしてくれず、自己申告で判断され、じゃあ自然周期で凍結してる卵を戻しましょうと言われ、レトロゾールを処方されました。生理がきたら2日目に飲んでくださいとのことでした。 今週生理が来なかったらもう一回検査してみてくださいと言われましたが、陰性を疑わず… でも、なんとなく諦めがつかなくて7日の朝検査してみると、まさかの陽性。確認線と同じくらいの濃さです。 ルトラールを4.5.6日と飲まず、子どもと公園のトランポリンで激しく遊びました。妊娠してるとは思ってなかったので… あわてて、残ってるルトラールを飲み受診しましたが、胎嚢は見えず先生からもしっかり線がでた?と疑われるレベルです。 診察後、尿検査はしましたが特に結果は教えてもらえず、追加のルトラールをもらい1週間後に来てと言われ、疑われたままな気分で帰ってきました。 体外受精にしては遅めの反応なのでしょうか?4日に検査薬をしっかりしていれば陽性が出ていたのかと思うとちょっと悔しいです。 このような場合は妊娠継続は難しいのでしょうか? 陽性で嬉しかったけど、ダメになるのかなと思ってしまい落ち込んでます。

3人の医師が回答

メニエール疑いの診断。イソソルビドを飲み始めたが軽いふわふわ感

person 50代/女性 - 解決済み

今年の4月下旬、良性発作性頭位めまい症になりました。 そのときの聴力検査は正常で、 めまいは頭の位置を動かすと数秒になるタイプのもので、一週間後に治りました。 しかしその後、耳鳴りや耳の閉塞感を感じるようになり、 5月中旬に再度受診したところ、 低音の聞こえが悪くなってるとのことで、五苓散が処方されました。 その後は天気が悪い日は閉塞感がでるという症状でなかなか治らない中、 6月初旬にふわふわとしためまいが起きてしまいました。 アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル、苓桂朮甘湯を処方され、 めまいはおさまりましたが、 軽い耳鳴りは継続中で天気が悪い日の耳の閉塞感が改善しないため、 先日イソソルビドも追加で処方されました。 質問は3点あります。 1.4月に起こった良性発作性頭位めまい症からメニエールに移行するということはあるのでしょうか? 2.イソソルビドを飲み始めた翌日、耳の奥と頭が少し痛くなりました(短時間で治りました)そして収まっていたふわふわとしためまい?も短時間ですが感じました。これは薬の副作用でしょうか?今飲んで4日目になりますがその症状も減ってはきています。飲み始めたばかりだからの症状ならば安心して飲み続けられるのですが、、、   3.イソソルビドはどのくらいで効果を感じるものでしょうか?効果がでたら耳鳴りもなくなるものでしょうか?

3人の医師が回答

睡眠時無呼吸の診断を受けCPAP治療中だが、イビキがほとんど無かったので中枢性無呼吸ではないか

person 60代/男性 - 解決済み

6月の相談の続きです。起床時に、息苦しさや胸やけ、腹痛、肩や首のコリを感じ、日中も腹痛、ダルさ、眠気が続き、日課の運動が辛くなったり、趣味の作業で頭が働かなくなったため、心臓の薬を処方されている内科クリニックで睡眠時無呼吸の検査を受けました。簡易検査だけでなく、終夜睡眠ポリグラフィーも入院ではなく機器が送られてきて自宅での検査でしたので、正確にできたか気になりました。検査当日はいつも以上に睡眠の質が悪かったのですが、N3深睡眠がゼロ、AHIは20.5の中等症でCPAPの治療を始めました。68日経過しましたが、過去7日平均が4.1 、30日平均が2.9です。治療前より楽にはなりましたが、まだ症状が残っています。入眠は問題ないのですが5時間~5時間半ぐらいで目が覚めてしまいます。睡眠の質が良くないように感じます。検査でいびきがほとんど無かったので中枢性無呼吸ではないかと心配なのですが、医師は脳の検査は必要ないと言います。どうしても心配と言うと、狭心症の診断を受け、この内科クリニックを紹介してくれた大きな病院の循環器科に紹介状を書いてくれて、心臓エコー検査を受けましたが問題ないとの事でした。これ以上の検査は必要ないのでしょうか?あと1時間ぐらい寝て、熟眠感が得られたらと思うのですが、68歳ではこれ以上の回復は難しいでしょうか?

3人の医師が回答

樹脂消毒用アルコールを身の回りにも

person 30代/男性 -

髪の毛の汚れが気になり、手指消毒用アルコールスプレーを手に取って、髪の毛に軽くつけてしまいました。 また、同スプレーをカバンに拭きかけてしまいました。 健康被害は考えられるでしょうか? 商品に記載されていることは以下です ■してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる) 1.次の人は使用しないこと (1)患部が広範囲の人。(2)深い傷やひどいやけどの人。 2.次の部位には使用しないこと 損傷のある手指・皮ふ・口唇等の粘膜の部分、目の周り。(局所刺激作用がある。) ■相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること (1)医師の治療を受けている人。(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。 2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この容器を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること 使用後、皮ふに発疹・発赤、かゆみの症状があらわれた場合。 成分 有効成分としてエタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%、添加物としてグリセリン、ミリスチン酸イソプロピル、アラントイン、リン酸を含有する。

10人の医師が回答

母の乳がん 今後の治療について

person 60代/女性 -

以前も相談した68歳母の乳がんについての今後の治療について、ご意見お願いいたします。 20年近く前に左胸乳がんステージ0で部分切除 2025年2月両側乳がんにより 6月に両胸全摘。右胸のリンパ節転移あり。リンパ節郭清をしています。 ステージ2 術後リンパ節転移の数は1つでしたが、オンコタイプの結果により抗がん剤適用となりました。 抗がん剤8クール ・EC療法 4クール ・ドセタキセル 4クール(2回目以降80%に減薬) を終えました。 今後の治療は主治医の先生からは ホルモン療法10年間と経口抗がん剤1年間服用をすすめられています。 抗がん剤の副作用が強く、特に味覚障害が酷く食べ物をほとんど受け付けなく、ダルさで体力が落ちている状態です。 本人は経口抗がん剤はパスしたい 免疫力、体力をつけて体の土台作りを考えたいと言っています。 そこでご意見をお願いいたします。 経口抗がん剤をやった場合はどれくらい再発リスクを下げられるのか、 ホルモン剤10年今後も続ける予定ですが➕免疫療法治療のみだと問題ありますでしょうか。 あくまでも本人の希望とはなりますが、治療についてのご意見をいただきたく存じます。

3人の医師が回答

7w2d 2度目の流産の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

前回の流産の際にもこちらで質問させていただきました。 32歳女性 2025/12/17 流産手術 2025/6/26 最終月経開始日 2025/7/30 市販の妊娠検査薬陽性(自然妊娠) 2025/8/16 最終月経より計算して7w2d,初診。エコーにて胎嚢のみ(2.04cm,5w相当) 2人目流産後、再度妊娠することができましたが、 最終月経より計算して7w2dで胎芽も確認できず、前回のと同じ状況なのかなという気持ちです。 1:排卵日のズレかもしれないから、2週間後に受診となりましたが、基礎体温的にも排卵日がズレている?という感じがなく…ズレの可能性はあるのでしょうか?(基礎体温添付しております) 2:このような状況から次回心拍確認できたという症例はありますでしょうか。 3:今回流産となった際に不育症検査も検討した方がいいのかもと先生から軽く伝えられましたが、不育症検査とは夫婦で受ける?みたいな認識であってますでしょうか。(調べてみるとたくさん出てきたため、先生と相談して…という形にはなると思うのですが…) 前回流産を経験し、気持ち的には冷静に過ごせております。 2週間後の受診を待つのみではあるのですが、先生方のお話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳 突発性湿疹の疑い

person 乳幼児/女性 -

4月25日午前11時頃に39℃の発熱がありました。 ミルクは飲めており、食欲もありました。 小児科を受診し、突発性湿疹の疑いと診断され、カロナールを処方されました。 その際、喉は軽く赤い程度で、鼻詰まりを指摘されています。 カロナール服用後は一時的に解熱しましたが、薬が切れた19時頃から38.4〜38.5℃まで再度発熱し、深夜1時頃まで寝づらそうな様子がありました。 おしっこは出ており、ミルクも飲めていて、激しく泣くことはなかったため、夜間は解熱剤を使用しませんでした。 翌朝6時半頃に起きてミルクを約110ml飲み、その時点で体温は36.7℃まで下がっていました。 本日10時を過ぎても36.5℃前後で安定しており、機嫌も良く、食欲もあります。 現時点で発疹は見られていません。 今月1歳になったばかりで、これまで突発性湿疹にかかったことはありません。 普段は発熱することもほとんどなく、体重は7.8kgです。 この経過は突発性湿疹ではなかった可能性が高いのでしょうか? まだ発症2日目ですが、今後再度発熱したり、遅れて発疹が出る可能性はありますか? また、今後気をつける点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)