卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

卵巣粘液性境界悪性腫瘍 子宮卵巣の温存について

person 30代/女性 -

35歳 卵巣境界悪性腫瘍疑いで開腹、腫瘍・患側卵巣・大網切除しました。 術後病理検査で粘液性境界悪性腫瘍の確定診断、腹水・大網・腹膜の生検は陰性でした。腫瘍が40センチと巨大、溜まった粘液?も15Lで大量でした(腹水ではないです) 腫瘍が大きく、胸まで開けても破裂させずに摘出するのは難しいためいっそ臍下から10センチ程度に小さく切って吸いながら(?)摘出する、とのことでした。 悪い物は綺麗に取り除いたとのことですがやはり破かずに摘出は不可能で破裂し洗浄したのではと思っています(詳細聞けていません) 逆側の卵巣・卵管と子宮を残していますが妊娠希望なく、今後基本術式を行うか検討中です。 1.腹水・大網・腹膜陰性で綺麗に取り除けたならステージ1aですか?破裂し洗浄していれば1cですか? 2.子宮卵巣全摘すれば更年期障害・骨粗鬆症・動脈硬化等心配です。ホルモン療法の事は承知していますが前兆ありの偏頭痛持ちで血栓リスクが高いです。リスクを考えるとホルモン療法は適切ではないのではと思います。血栓リスクありでもホルモン療法推奨されますか? 3.子宮卵巣全摘しても、温存し再発した際に手術をしても「1週間程度入院で開腹手術」と考えるといつするかの違いなのではと考えてしまいます。実際は何か起こる前の予防的手術と起こってからの手術では意義が全く違うことは理解していますが。私本人にかかる負担はさほど差がないように思えます(再発の場合は茎捻転等不調を起こす可能性はありますが) 再発すれば治療が厄介になるなら今全摘したほうがよいと思いますが、温存したまま再発した場合の治療は厄介になるでしょうか。がん化する、組織型が変わるなどの確率は高いでしょうか。それとも再発治療をしても予後はほぼかわらないでしょうか。 4.子宮等全摘したとして再発確率は0にはならず経過観察は必要ですよね?

2人の医師が回答

左卵巣嚢腫の治療について

person 40代/女性 -

卵巣嚢腫があり、7センチぐらいです。 下腹部付け根からの圧痛のようなシクシクする強い痛み、お腹の張り、排便後に腹痛などがあり続いています。 手術も早めに視野に入れていますが、痛み止めで耐えています。 手術を検討している病院の主治医は、とりあえずディナゲストを飲みなさいといいますが、薬のアレルギーが多いのと、ここ最近、口腔アレルギーが頻繁にでてしまい、ディナゲストはまだ試していません。 数ヶ月前に、かかりつけ医の婦人科医に相談したところ、内診すると痛みも強いし、捻転しやすいから早く手術をしてもらった方が痛みはとれるし安心だよ言われました。 ○卵巣嚢腫の治療の第一選択はホルモン治療などのディナゲストですか?それとも手術でしょうか? ○腫れの内容は、内膜症系なのか単純性なのかチョコレート嚢腫なのかもまだはっきり分からないようなんですが、MRIや内診で、腫れの内容物はおよそ特定できるんでしょうか?それにより治療の方法は違いますか? ○左卵巣嚢腫は、s状結腸があり難しいので途中開腹になる可能性があると言われています。腹腔鏡手術では難しいんでしょうか。 地域の医療は、院内感染がおこり救急が休止しています。外来はなんとかやっています。市外の病院も婦人科病棟で感染者がでたようですが、救急や外来はやっているようです。 痛みが続く中、今週と来週に再診予定です。 ○病院に行くことでコロナ感染につながるのでは?と受診をも不安です。 今後、コロナの拡大中でも早めの手術をした方がいいんでしょうか? コロナが落ち着くまでは、痛み止めで耐え様子を見た方がいいんでしょうか? 救急に行くのはどうにも耐え難い時でいいんでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫です 手術の予約が半年待ち

person 40代/女性 -

定期検診で 卵巣嚢腫5.5センチを超えてしまったので、 腹腔鏡手術をする事になりました。 紹介状を持って先々週に婦人科を初受診。 年内にMRI検査、年明け10日に手術の科の初診になります。 数年まえから時々、お尻の穴から杭を打たれたような激痛,右後ろ下腹部にかけて痛みが突然おこります。立ってられない状態です。 お尻をずらしたり、あげたりしてるとなおります。しばらくして治るのでなんだろーと思っていましたが、昨日もこの痛みが起こり、しばらくすると激痛はおさまり、我慢できる程度の下腹部痛と腰痛になったので大学病院に電話をしました。 12/13.月曜日に外来で来てくださいということになりました。 卵巣嚢腫が原因かわかりませんが、位置的にそうじゃないかと思っています。 この唐突にくる激痛を耐えて手術半年後を待ったほうがよいのでしょうか。いつどこで又痛みが来るか不安です。30分〜長くても2時間くらいで激痛はあれ?てくらい治まって、いつものシクシクズキンくらいの痛みに戻ります。あまり卵巣嚢腫も大きくないし、手術を待っている人が沢山いる。と聞くと、やはり、半年待たなくてはならないのでしょうか。予測できないいつくるかわからない激痛が怖いです。 前回、初診の時に激痛がくると先生には説明しましたが、「時々捻転して自然に戻ってるのでしょう。」と言われたのですが、そうなのかー。とその時はそう思って帰ってきたのですが、そんな状態でも半年待つしかないのでしょうか。耐えられなかったら救急車で。と言われましたが、どこまで耐えたらいいのかもわからなくなっています。救急車に乗って来てくださいと言われましたが、病院に着く頃には激痛が治まっていたら、なんだか申し訳なくて。月曜日の外来で先生にどう伝えたら良いでしょうか。母子家庭で子供と2人なので、出来れば早く治したいです。

3人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 40歳で8.5cmの卵巣チョコレート嚢胞が発覚、数日前よりジェノゲストの内服を開始しました。 性交渉の経験が無く、また、不正出血や過多月経もなかったため今回がはじめての受診です。 (生理痛はありましたが、寝込むほどではなく時に鎮痛剤を使用する程度。) 今回、外陰部の異常で受診。医師のすすめで経腟エコーを受けた結果、卵巣の腫れを指摘、MRIにて上記の診断を受けました。 手術療法、もしくはホルモン療法の提示があり、ホルモン療法を選択。癌化の可能性があるため今後は定期的な経過観察が必要と言われています。 可能であれば手術は避けたいのが本音ですが、サイズも大きく、この先爆弾を抱えての生活に不安もあります。 ・ジェノゲストで嚢胞が縮小する可能性はあるのか ・例えば1年後に手術療法に切り替えた場合、ジェノゲストの内服がマイナスになることはあるのか ・軸捻転や破裂の前には前兆があるのか (医師からは癌化の説明しか受けておらず、手術も強くはすすめられていません。) ・経過観察中に癌化が発覚した場合、病巣のある卵巣だけでなく、子宮など全摘出になるのか ・閉経後でも癌化の可能性はあるのか 最後に、 ・病院勤務のため、今後の定期的な受診や、手術療法への切り替えも考慮し自院への転院も検討しています。ただし、同僚に性交渉の経験が無いことは絶対に知られたくありません。問診票の性交渉を有りにした場合、隠し通すことは可能でしょうか(いまのクリニックでは初めから3Sのクスコを使用、指を入れた診察は受けていません。) 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠中 卵巣嚢腫 手術

person 30代/女性 -

現在妊娠12週5日のものです。今回妊娠初期から卵巣嚢腫の疑いがあり、現在でも8.6センチの大きさのままです。先日MRI検査をした結果、良性の可能性が高いとの事でした。ただこの時期に卵巣が小さくなる可能性も低く、この先子宮が大きくなると捻転や破裂の可能性があるため、14週4日の日に全身麻酔で腹腔鏡手術を受ける事になりました。嚢腫のみの摘出手術です。産婦人科医の先生は胎児には薬の影響のないものを使うため障害が残ったり、流産の心配も殆どないと言われました。しかし、麻酔科医の説明では、全身麻酔で使う薬剤で胎児の奇形が出ることは避けられない、リスクがあると言われました。全身麻酔はガス吸入法と神経ブロックをやるそうです。麻酔科医は脊髄クモ膜下麻酔のほうがそのリスクも減ると言っていました。 全身麻酔と脊髄クモ膜下麻酔とでは胎児の奇形のリスクはどちらが低いのですか?全身麻酔はやはり胎児への障害は避けられないのでしょうか? 手術を受けるなら、極力胎児への影響が少ない方法で受けたいです。 全身麻酔で腹腔鏡手術にするか、脊髄クモ膜下麻酔で開腹手術にするのかとゆう選択になるそうですが、妊娠の週数的にもこの時期が適切なのでしょうか? 色々不安になってしまい、沢山の質問ごめんなさい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

55歳の妻 卵巣嚢腫について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、妻が腸を調べるため、造影剤を投与して腹部のCTを受けたところ、卵巣嚢腫が見つかりました。医師からは婦人科の受診を勧められたのみで嚢腫の大きさなどについては告げられなかったそうですが、画像上では7、8センチに見えたとのことです。妻は20代前半で、かなりの大きさの卵巣嚢腫が見つかり、卵管の捻転も伴って相当痛んだことから発見された病院では切除を勧められましたが、まだ若く出産の可能性もあることから別の病院でも診ていただいたところ経過観察することになりました。以来痛みも無くなり、無事2児を出産し、嚢腫を指摘されることもありませんでした。3、4年前に腹部エコー検査を受けた時も何ら異常はなかったとのことです。20代で見つかった時、担当医からは、爪などの元になる細胞が詰まってしまった、というような説明を受けたそうです。 なお、今回は、腰が生理痛か何かのように痛むことはあっても、30年前のような激痛はないとのことです。妻は手術の経験がないので体にメスを入れることにはかなり抵抗を抱いています。 ネットで調べたところ、婦人科でエコー検査やMRIを受けることになりそうですが、手術の判断や膿腫の良性悪性の判別について教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)