咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

何らかのウィルス感染症

person 30代/女性 -

5歳男児、喘息あり。先々週位から軽い鼻水、咳あり。土曜に喘息でステロイド点滴を落とし、日曜にクループになりボスミン1回入れて落ちつきましたが月曜は休園。 火水は登園しましたが運動だけ休み、木曜から通常にしたのですが、目やにが出始めて夕食から食欲不振に。 金曜朝に腹痛を訴え一度嘔吐。夕方に38.4℃の発熱、ぐったりして傾眠傾向になり、ポカリもあまり飲まず、以前のかかりつけ小児科を受診(今は喘息の都合で総合病院/感染症外来は午前中しかやっていないため)。 検査してもアデノ、溶連菌、インフル全て陰性、翌日熱が下がらなかったらインフル再検査、下がったら土日自宅療養ということで帰宅。何らかのウィルス感染症だと思われるとの事でした。 土曜朝解熱してすっかり元気になったため休園だけで受診しませんでしたが、午後からウィルス感染らしき水下痢が1回。食欲は少し戻りましたがお粥や具なし雑炊にしています。 今日は朝一度泥状下痢をしたきり、熱も嘔吐もありませんが、また夕食から食欲不振になったようで食べません。活気は充分ありますが、目やにと若干鼻水があります。 これで明日受診する必要があるか迷っています。幼稚園ではインフルやノロ、ロタ、アデノ、りんご病などは規定日数休園、登園証明を取る必要があります。 ノロやロタにしては軽すぎる気がしますし、インフル(ワクチン接種済)にしても熱が一瞬、一度は検査陰性で、恐らく今しても陰性だろうし、状況的に多分ウィルス同定はしない気がします。 明日は勿論休園させますが、元気で熱も嘔吐も何もない状況(食欲不振と目やに14時間前の軽い下痢)で病院に行く必要(というより意味)があるのか、いつまで休園する必要があるのか迷っております。 また、幼稚園自体も今発表会前で練習のピークなので余計迷ってしまいます。。

9人の医師が回答

長引く赤ちゃんの鼻水どうにかしたい

person 乳幼児/女性 -

1歳4カ月の双子女児。 2人ともカナリ前から鼻水と咳が続いていたのですが、鼻水が溜まり過ぎた結果目ヤニとして出てきたり、痰としてでてきたりしていてとっても苦しそうです。昨日から熱もあります。鼻風邪による熱だそうです。 なかなか治らず困っています。 お医者さんからは、「薬とか要らないからとにかく日中鼻水をこまめに吸ってあげるように!」と再三に渡り注意されました。 毎回毎回鼻水を溜めておくとどんなに良くないか懇々と諭されるのですが。 わかってはいるけど、なかなか吸えません(T_T) うちの子は鼻触られるのが嫌らしく、毎回大泣きで大暴れするので鼻水吸うどころか垂れてきた鼻水すらろくに拭かせてもくれません。 ダンナにも手伝ってもらってなんとか無理矢理押さえつけてこっちがぶっ倒れそうなくらい思いっきり吸いこんでも全然出てこないし、子供は泣きすぎて嘔吐。 もれなく母親も感染。 だいたい普段日中は保育園に行っています。 「どうしても難しいなら毎日鼻水吸いに病院に通いなさい」、とのことですが。 お仕事時間ピッタリに上がったとして、保育園にお迎えに行ってそれから車飛ばしても診察時間にはギリギリ間に合うか間に合わないかで、間に合ったとして、鼻水吸うだけで2人で1回1000円。毎日? もちろん待ち時間もありますし、他の病気をもらう心配も…(>_<) 帰宅は何時になる?もちろん私はヘトヘトです。 そんなわけで今家庭用の電動の鼻水吸引器を買うか悩み中なのですが、どうなのでしょうか? あと、普通の小児科医って、こんなに薬使わないものなのでしょうか? 確かに赤ちゃんは腸が未熟なので抗生剤は極力使いたくないのですが、フルタイムで働いていて仕事も休めないですし、かなり長引いているので鼻水止めと熱冷ましくらい欲しいです。

1人の医師が回答

咳、声枯れ、口の異常な渇き

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 最初、喉の違和感と声枯れで耳鼻咽喉科受診。 抗生剤と痰除去、アレルギー性鼻炎の薬を処方されました。5日様子みましたが、鼻水が出るようになり、咳が酷くなって来て悪化。 次は抗アレルギー剤がもう一つと7日分出ていた抗生剤3日分が追加されました。 咳が酷く咳き込みすぎて嘔吐するので、呼吸器科も受診しました。 肺の音は大丈夫との事で、咳止めの薬数種類と吸入薬を処方されました。 まる4日たち、咳は続いていますが、ひっきりなしに出るのではなく、マシにはなってます。 ただ、昨日から口の異常な渇きが続いています。 寝起きなど口の渇きは強い方でしたが、元々、まめに水を飲むタイプです。 異常な渇きに困っています。 鼻水は前のように沢山出るのではなく、奥の方で詰まっている感じで、少し出ますが、気づくと奥でかたい、かたまりになっています。 口呼吸になっているんだろうと思うのですが、元々口呼吸で今更です。 エアコンは28.5〜29度です。 24時間つけっぱなしですが、湿度が下がると濡れたものを干したり対処しています。 昨晩は、寝る時マスクして寝ましたが効果なしです。 あまりに辛いので、薬残っているのですが、病院行くべきか悩んでいます。 行くとしたらどこだろうとも思います。 耳鼻咽喉科の抗アレルギー剤の副作用で口渇とありますが、飲むのを中止して良いのかも悩みます(ベポタスチンベシル酸塩錠)。 対処法に困っています。 明日は用事で病院に行けません。 今日行くか、月曜日です。 行くならどこに行けば良いのでしょうか? 薬の副作用、鼻詰まりの口呼吸なのか。 更年期の年齢なので、そちらが出て来たのか(今までは更年期らしい症状はありませんでした)。 一度健診でA1cが引っかかったので(その後普通に戻ってます)糖尿病予備軍が悪化したのか。 悩んで収集つきません。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

訳がわからなくて混乱しています

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの息子が、11月16日の夕方から40度前後の発熱が続いています。 たまに突然発熱しては、翌朝にはケロリと治っている子でしたので、あわてて病院に行くこともせずに週末を迎えてしまいました。月曜日に病院に連れて行きましたが、インフルエンザでもないとのことで、点滴をしてもらいました。点滴をしても血中酸素濃度が上がらなくて、さらに追加で点滴をしてもらいました。 病院でもらった座薬を入れると熱が下がり、普段と変らない元気な様子で遊んだり食べたりするのですが、座薬の効き目が切れると途端に40度近くまでまた戻り、ぐったりしています。 昨日少し強い抗生剤にお薬を変えてもらいましたら、昨晩は座薬なしでも発熱しませんでした。 何の病気なのでしょうか? 耳も見てもらいましたが、赤いものの中耳炎ではないとのことでした。 便はとても軟便です。 咳が出て、咳き込みすぎて嘔吐したりします。 鼻水も時々出ていますが、垂れるというよりは鼻の中でカピカピになっています。 最初に発熱した前日の11月15日に、マンションから新築の一戸建てに引越しをしています。シックハウスには気をつけて建ててもらいましたが、シックハウスの可能性もあるでしょうか? どんな情報でもよいので教えて頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

甥っ子の発熱

person 乳幼児/女性 -

昨晩、甥っ子が遊びに来て、そのまま泊まりました。昨日の夜に食べ過ぎたのか一度だけ嘔吐しました。前日にタンクトップのまま、エアコンをつけた状態で寝てしまい、朝起きると鼻水がでて咳がでるようになっていたみたいです。昨晩来た時に私の子供たちと遊んでいました。3歳、9ヶ月の二人の子供です。今日の朝私の子供には何の風邪症状もありませんが、甥っ子が発熱していました。朝測ると、37,8で、少ししてから、帰りました。今の状態をきいてみると、熱が上がってきたようです。昨晩は、しっかり遊びましたが、今朝は3歳のお姉チャンは、甥っ子と遊び、下の子供は寝ていたので、あまり遊んでおらず、起きてからは甥っ子に熱がある事がわかっていたので、触れないようにしていました。下の子供が24日のお昼から予防接種を受ける予定なのですが、24日までに何もなければ、普通に予防接種を受けても大丈夫ですか? 甥っ子に熱が出たということは、体に入ってきた菌と戦っているから発熱しているのですよね?と言うことは、感染する可能性があるし、潜伏期間の間に、予防接種を受けて大丈夫でしょうか? 無事に予定接種を受けたい気持ちでいっぱいですが、こればかりは仕方ないので、今は慎重に様子をみています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間近くの発熱と、足の発疹の出現

person 10歳未満/女性 -

12/22に発熱39℃と腹痛を発症しました。 嘔吐や下痢はありませんでした。 でも、園で胃腸風邪が大流行していたので、胃腸風邪だと思っていました。 12/25朝に一旦36℃台まで解熱しましたが、その夕方にはまた38℃以上にあがりました。 年末は40℃以上上がった日も2、3日ありました。 頭痛や耳の後ろの痛みを伴ったこともありました。 最近はやっと熱も下降気味と思われ、食欲も出てきてますが、あまり元気がありません。 朝は36~37℃台まで下がっているのですが、夕方は38℃台まで上がっています。毎日このような繰り返しです。 二日前くらいから、舌に口内炎ができ、咳鼻水少し発現してきました。 さらにふくらはぎの痛みを訴え、ちゃんと歩けなくなりました。 筋肉痛かと思っていましたが、昨日から両足に赤い発疹が複数現れてきました。 小さな皮下出血のような感じのものや、丘状態の発疹もあります。たまにかゆがったりします。 終業式前には、実は園でインフルエンザも流行りだしていたと聞き、うちもインフルエンザかと思いましたが、このような症状はありうるのでしょうか。 長引きすぎているような気もします。 大きな病気なのか不安になってきました。 年末年始は小児科がやっていないので、病院に行けずにいます。

10人の医師が回答

気管支喘息薬、ゾレアについて。

person 30代/女性 -

小児喘息が落ち着き、成人してから再度喘息が酷くなりました。 発作が起き、10日間の入院もしました。 今の薬は 朝 プレドニン10mg(ピーク時40mgから減薬中) ネキシウム デザレックス テオドール カルボシステイン シーサール トシラート 麻杏甘石湯 吸入薬→スピリーバ、フルティフォーム125を4吸入 昼 カルボシステイン シーサール トシラート 夜 カルボシステイン シーサール トシラート テオドール 麻杏甘石湯 吸入→フルティフォーム125を4吸入 眠前 テオドール モンテルカスト 発作時 メプチンエアー2吸入 改善されない場合、プレドニン10mg となっています。 主治医から、コントロール困難な重症喘息状態、ほぼ難治性と言ってもいい。いわれ、ゾレアを教えてもらいました。 日中は落ち着いているのですが、夜間・早朝や天気の悪い日になると、咳が止まらず咳き込みすぎて嘔吐をしてしまうこともあり、ほぼ毎日夜間症状があり、睡眠がしっかり取れていない状態です。 プレドニン服用後、治まらず夜間救急に行くこともたまにあります。 ゾレアの説明は受けましたが、薬価が高いこと、また効果がどれ程あるのかがイマイチはっきり分かっておらず悩んでいます。 効果は人それぞれだとは思いますが、今のわたしの状態が少しでも改善されるのでしょうか…。 経験等教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

コロナの疑いがあるかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。11日か12日の朝起きたら喉がイガイガしてました。クーラーはいつも付けっぱなしで、そのせいなのかと思いますが、平熱36.9〜37.0ですが、その日は37.3度有りました。怠さは有りませんでした。だんだんと鼻水が出てくるようになりました。さらさらの鼻水で、鼻をかむのを遅れるとツーッと鼻水が水滴みたいに落ちます。頭痛はあまりありません。おでこを触ると少し熱いです。次の日には鼻水の量も増えて、鼻をかむのと黄色い粘り気のあるものが3回に1回くらい出てきます。その日の夜のど飴を舐めたら鼻が通って喉のイガイガ消えましたがすぐ効果無くなりました。夜寝る前にうがいをしていたら喉が痒くて嘔吐しました。恐らく扁桃腺が腫れてるのか、喉が痒いです。昔から風邪引くと喉が痒くなります。今日に関しては、耳まで詰まってきました。最初は右だけでしたが、今は飛行機に乗った時のような感じで両方詰まってます。喉が痒すぎて、吐きそうになると咳をして治るという感じを繰り返してます。 1.上記の内容からこれはただの風邪なのかコロナなのか知りたいです。 2.疑いがある場合、どちらを受診したらいいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

処方された「風邪薬」の飲み方について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳になったばかりの男の子です。 3月から喉(ひどい咳)と鼻、その間2,3回発熱が治らずに困っております。 保育園指定の内科、耳鼻科、GW直前に小児科の3件にかかりました。 最後にかかった病院で処方された薬が、 ・クラバモックス小児用配合ドライシロップ ・ホクナリンドライシロップ1.5% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ムコダインDS50% ・ホクナリンテープ0.5mg ・キプレス細粒4mg です。 以前の病院で出された薬は風邪薬のみでしたが、 治らないので、喘息の薬も飲んでみましょうとのことです。 飲み始めて2日半目になりましたが、朝ご飯後すべて嘔吐してしまいました。 体調が悪いところで若干食べ過ぎたことが原因かと思いますが、薬(特にクラバモックス)を飲むのに色々なものに混ぜたりしてしんどいです。 全部吐いては、薬を飲んでも元も子もないです。 このクラバモックスというのは、抗生剤ですか? 7日分処方されていますが、途中でやめることはできないでしょうか。 ちなみにキプレス細粒は飲んでいません。 熱は4月27日に38.7度、5月1日に37.8度がでました。 何が原因かわかりませんが若干便秘気味になっているのも困っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)