大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,080 件

子供のがちゃ目について。

person 30代/女性 -

子供(8歳・男)が、学校の眼科検診(今年5月)で右目だけ視力が悪いと指摘されました。眼科へつれていって裸眼と矯正視力を測ってもらったところ、いわゆるがちゃ目ではないかと言われました(右0.3、左1.0)。左目はおそらくもっと視力があるはずだが右目につられている、とのことで点眼薬(就寝前にさす、筋肉をゆるめる作用の点眼薬)を処方してもらい、毎日点眼して一ヶ月後に再度検診にくるようにいわれました。一ヶ月点眼後、再度検査してもらったところ、両眼とも多少視力が上がりました。画像処理能力はあるが眼球のサイズが左右で異なるため、一生このアンバランスは治らないと言われました。メガネで矯正するのかと尋ねたところ、今のところそれは必要ないとのこと。 上記状態で現在に至っています。 現在上海に住んでおり、上記検査は上海の病院で行いました(我が家は日本人の駐在家族です)。医師は中国人ですが日本の大学を卒業して医師資格を所有し、毎月日本に研修(?)に行っています。日本語も達者で説明はすべて通訳をかいさず医師と直接会話をして説明を受けました。 質問1.親として子供の目はとても心配です。冬休みに一時帰国するので、再度日本の病院で検査してもらおうと思うのですが、普通の眼科でも検査は可能ですか?大学病院などの専門病院へ行ったほうがよいでしょうか? 質問2.まだしばらく駐在生活が続く予定です。視力回復のトレーニングに通院するということができません。何か対処方法はありますでしょうか?

1人の医師が回答

じんましんが治らず、半年になります。

person 30代/男性 -

2015年11月30日にじんましんが出て、半年が過ぎました。 【発端】 朝から風邪気味で、耳鼻科で風邪薬をもらって服用。その後、口元が膨らんでいる発疹に気づき、薬疹かと思い、皮膚科を受診しましたが、風邪薬をやめても治らず、皮膚科の受診を3ヶ月継続。その間毎日服用している薬も、飲食しているものもなく、原因不明。皮膚科から大学病院を紹介され、処方薬を変えるが、明確な効果なし。皮膚生検の結果は「じんましん」。 【症状】 発生は全身に少しずつ。蚊に刺されたような赤い膨らみが同心円的に拡大。周辺が赤く、盛り上がっており、円内は無色。やがて拡大しながら円周が千切れて消えていく。発疹は数時間で消える。特に寝起きは足の甲や裏、手の甲や手の平に強くかゆみのある発疹がある。 【処方薬】 最初の皮膚科 トランサミン、ゼスラン、シングレア、ザイザル、セレスタミン、ファモチジンなど→明確な効果なし。 現在、大学病院で現在処方されてるもの。 起床時 ネオーラル2錠 3食後 トランサミン ゼスラン ラフチジン 就寝前 ザイザル2錠 シングレア ですが、今の処方薬でも起床時、毎朝発疹が出ており、まれに夜中にかゆみで目が覚めたり、日中、顔に膨らみ(クインケ浮腫?)が出たりします。 頓服的に処方薬を飲んでも引きません。 処方薬が多く、経済的に厳しいことと、これまで人生でまったく問題なかった血液検査で悪玉コレステロール値が異常に高くなっていたり、半年で7キロ太るなどセレスタミンの副作用と思われる症状も出ており、その後、セレスタミンは効果がなく切りましたが、ネオーラルの副作用も怖いです。実際多毛の症状が出たり、全身倦怠感もあります。 治療により、副作用も含めて体調が悪化してるように感じています。 なにか、新しい選択肢はないでしょうか。

6人の医師が回答

37〜39℃の熱が5日続いており2回病院へ行ったが原因がわからない

person 20代/男性 -

22歳男です. 先週の7日火曜日の朝に38℃の熱から始まり次の日には39℃そして現在まで37-38℃の熱が続いております. 症状は高熱と扁桃腺の腫れ(扁桃腺に小さく白い膿のようなものが付着)があります. 咳や鼻水はありません. 一度目(発症1日目※発症した日を0日目とする)に病院に行った際にコロナ及びインフルエンザの抗原検査を行い陰性となり風邪と診断されまた, 二度目(発症3日目)にもう一度抗原検査を受けましたがどちらも陰性でした. 血液検査も行いましたが結果から細菌感染の可能性も低いと言われまれました. また, アデノウイルスの可能性もあると言われましたが結論が出ないままで一応フロモックス抗生物質と頓服のカロナールとロキソニンを処方されました. もちろん頓服薬を飲んだら熱が下がりますが, 飲まないと38℃代まで戻ってしまいます. ここまで改善が見られないのが不安で今度診察に行っても結論が出ないまま平行線で終わり治癒が遅くなることを危惧しております. そこでお聞きしたいのが以下の三点です. 1. これからどうすべきか?(診察へ行く, もう少し様子を見る等) 2. 診察へ行くとしたらどこに行くべきか. 3. 頓服薬を飲むと36度まで下がるので月曜日から薬を飲みながら研究室(大学4回生で化学実験の研究生活を行っております) へ通っても良いか. 宜しくお願い致します.

5人の医師が回答

五年のオンラインゲームの単調作業で前頭葉が萎縮?

person 30代/男性 -

はじめまして。 私は過去を話すと長くなりますが、五年前に大学卒業して、そのあとは就職できず、五年の間、最近までオンラインゲームを1日10時間くらいやっていた廃人です。 先生に相談したい事は、 オンラインゲームという物凄く単純な脳をまったく使わないクリック作業を五年もくりかえしていたために、脳の前頭葉が萎縮して、退化し、 ここ二三年の間に読解力、短期記憶力、思考力、会話の仕方や空間認知能力等々が著しく低下して、 今は就職しても到底ミスばかりしてしまうのは目に見えていますので、非常に心配しています。 それに何より、常に頭がぼんやりしています。 はじめまして。 私は過去を話すと長くなりますが、五年前に大学卒業して、そのあとは就職できず、五年の間、最近までオンラインゲームを1日10時間くらいやっていた廃人です。 先生に相談したい事は、 オンラインゲームという物凄く単純な脳をまったく使わないクリック作業を五年もくりかえしていたために、脳の前頭葉が萎縮して、退化し、 ここ二三年の間に読解力、短期記憶力、思考力、会話の仕方や空間認知能力等々が著しく低下して、 今は就職しても到底ミスばかりしてしまうのは目に見えていますので、非常に心配しています。 それに何より、常に頭がぼんやりしています。 薬の副作用ではないと思います。薬は少ないです。病院でMRIをとった方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理不順

person 40代/女性 - 解決済み

相談させて下さい。41日目に生理?みたいな出血があり、量も多く無く、一端、18日に薄い茶色の出血になってきて終わったと思ったら、次の日の朝からおりもの混じりで赤い出血が微量だけど出てきて、それが22日まで続き、夜には、止り、次の日も朝から止まっていたのに、お昼頃からまた小量の赤い出血が出てきて、それでもその日の夜には、止り、次の日は朝から止まっていたのに、夜になりの赤い出血が出てきて、それからダラダラ止まらないので、病院に次の日に行きましたが、見てもらったら、出血は子宮から出ているから、それに今は止まっていると言われ、筋腫もポリープも無いと、腟も炎症は無いと、ガン検診も、前月やっていて異常無いと、中間出血でしょうと言われたのですが、それからダラダラと続き、途中、あれ?生理かな?みたいなものを出てきたので、また病院に行ったら、出血そのものは問題ないですから様子見るで大丈夫ですよと言われました。大学病院に行きました。先生は、年齢的に不規則になるのは当たり前と話しますが、何も薬も出されず、出血そのものも多いわけではなく普通?だから大丈夫ですよと話しますが、友達がやはり、ダラダラ出血が止まらなくて、ピルを出され飲んだら止まったと聞いていたので、それとなく話したら、ピルを飲むほどの出血量でも無いし、自然に任せるのも大切だと言われました。本当に薬無くて大丈夫なのでしょうか?因みに、中間出血でしょうと、話した先生、今回の先生違います。やはり、大学病院は、先生が変わるから町医者の方が良いでしょうか?出血は、生理から始まり24日目になります。それも先生話しましたが、年齢からして可笑しくないと言われましたが本当ですか?やはり、もっとちがう病院に行った方が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

9歳の女児夜中の頭痛で起きる

person 10歳未満/女性 -

5歳ぐらいから頭痛持ちで、頭痛があるとかなりの確率で嘔吐がありました。その頃にMRIを取り異常なし、8歳夏昨年に思春期早発症でMRIを1回とっています。 ここ半年ぐらい、頭痛が来ても早めにカロナール、吐き気止めを飲ませ対処していたせいか頭痛の回数も大分減りました。しかし、ここに来て1週間で1回は、夜中2時頃に頭が痛いと気持ち悪いといい起きてきて嘔吐しました。暫くしてカロナールを飲み眠れたようです。2回目は夜中に頭が痛くて起きたけど何度かウトウトして寝たら7時になったと言いながらソファーに転がってまだ頭痛いとカロナールを飲ませ、1時間ほどで回復し、1日元気でした。 今までにも夜中に頭が痛いと起きてきた事は何回かありましたが、1週間に2回は初めてでした。 薬もなくなりかけていたし、心配になったので、かかりつけに連れていき、いつもの薬を多めにとお願いした所、そんなに沢山は出せないと叱られ、夜中に頭痛で起きるのはあまり良くない、紹介状を書くからMRIをと言われました。 しかも紹介先は自分が決めるから1週間かかると言われました。言われるがままに帰宅しましたが、よく考えたら昨年夏大学病院で思春期早発症でMRIをとっているのにまた撮らなくてはならないのでしょうか?かかりつけ医は怖い方で思春期早発症で大学病院にかかっていると言っていません。中々気難しく言えずにいました。 恐らく脳腫瘍を疑っての事だと思うのですが、その心配はあるのでしょうか?また、昨年夏に2度目のMRIをとっているのにと思うと複雑です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)