女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

ALSを心配しています

person 30代/女性 -

10日ほど前に買い物をしながらゆっくり歩いていると、いきなり右膝が震えて直角に膝がカクンとなりました。 筋力低下が原因なのかと思い、スクワットやつま先で屈伸してみたり、片足ずつ少し屈伸してみたりしました。普段、全く運動はしないのですが、いきなり運動をしてみました。そしたら、歩きづらさが悪化し、特にカクンとなった右膝に力が入らないような感じと力を加えると震えます。 歩くと両足の甲に違和感が凄いです。 感覚的に、足の甲を曲げずに歩いているような感じがあり、つま先で歩いているようなかんじです。膝から崩れ落ちることはないですが、崩れ落ちるんじゃないかという恐怖や崩れ落ちそうな感覚があり、ALSが心配でたまりません。 私は、おそらく心気症だと思いますが、3年前にも右腕と左足が動かしづらい感じがあり、筋電図まで受けましたが異常なしでした。ですが、今だに無理して運動したりすると右腕や左足に違和感がでます。 むず痒いようなかんじがあり、気持ち悪いです。今回は、それとはちょっと違うような感じで、歩いて右膝を落とす時や、階段を登り降りするときにも震えがあります。 何が考えられますか? ALSはありえますか? 39歳女性、親戚にALSはいてません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ヤコブ病への感染等について

person 20代/男性 -

私はヤコブ病に対して過剰に恐怖心があります。 先日、内科に行った際に知的障害者(適切な言い方が分からずすみません)の様な方が居ました。中年程の女性で保護者の方と一緒に居ました。 その方が私の前に採血をしていたのと、廊下ですれ違いざまにくしゃみをしたのが私に飛んだ様な気がしました。 その方が知的障害者等ではなく、もしヤコブ病だったらと思い非常に悩んでしまっています。 もし採血の医療事故が起きていたり、くしゃみの飛沫を浴びた事により将来発症したら等と考え込んでしまっています。 ヤコブ病は未知な部分が多い為、現在は唾液にプリオンは含まれているが感染性は無いとされているそうです。 その事で先生方に相談が御座います。 1.その方がヤコブ病であるか病院におおまかに等でも教えて頂く事は可能でしょうか?その場合どの様に申したら宜しいでしょうか。 2.一般的にヤコブ病の方が専門外の内科を訪れて、血液検査や健康診断等をする事は御座いますでしょうか? 3.ヤコブ病の方と知的障害者の方は見た目の違い等御座いますでしょうか? 毎日考えて非常に滅入ってしまっています。 どうかご回答よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

5人の医師が回答

ボケ恐怖と不安

person 60代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。61歳女性です。高血圧と発達障害傾向の躁鬱気味で通院服薬しています。浮き沈みが激しくすぐ不安になります。 一人暮らしで、去年愛犬を亡くしました。一応文筆業ですが、連載のコラム二つは今のところ普通にこなしています。カルチャーセンターに通っていましたが、今はコロナが怖いのでオンライン講座で語学を勉強しています。仕事で文章を書くのは早い方で、語学の会話も瞬間的な反応は割合よくできると思いますが、文法の暗記は苦手です。あと全般的に対人関係がトンチンカンなところがあります。 昔からボケ恐怖が強いのですが、加齢と共にいよいよ物忘れがひどくなって来たのでとても不安です。小説や映画で前の場面をふっと忘れたり、辞書を引いたばかりですぐ単語を忘れたりします。また過去に書いた文章など、昔のことがよく思い出せません。大好きな愛犬のことも最後の辛かった思い出ばかりで、元気だった頃の可愛い姿があまり浮かんで来ません。 一昨年には神経内科で長谷川式満点、脳血流シンチグラフィーも異常無しでしたが、また調べる方がいいでしょうか。精神科の主治医には最近では年齢を考えれば物忘れは当然だと思えと言われますが、気になってたまりません。MRIは今年の一月に撮って年齢相応異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身の筋肉のピクつき、神経痛、太ももが細くなった

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 ふくらはぎ、太もも、お尻、お腹、背中、二の腕、唇、目に筋肉のピクつきを感じています。 30分に1回は必ずあり、初めに筋肉のピクつきを感じたのは去年の10月頃でしたが、段々増えている気がします。 また、神経痛のようなビリビリした痛みも日々感じています。 特に太ももからお尻にかけてピクつきが多く、ここ数ヶ月の間に太ももとお尻だけかなり痩せたような気がします。 体重減少はありませんが、ふくらはぎやウエストは変わらないのに、太ももとお尻だけズボンがすごく緩くなりました。 硬い椅子に座ると骨が当たるようになり、足を揃えて座ると膝の骨が当たるくらい痩せていると感じています。 1年ほど前はどちらかというと足が太めだったため、骨が当たるなどということはありませんでした。 それと、よくむせるようになった気がします。 重大な病気じゃないかと、恐怖で何も手に付きません。 脳外科と神経内科に行きましたが、MRIは異常ありませんでした。神経内科では針筋電図まではやりませんでしたが、握力や力比べや反射が問題なかったので帰されました。 他に何の検査をしたらよいでしょうか... 特に太ももや膝まわりだけが急に細くなったことが心配です。

5人の医師が回答

動悸が起こる原因は?

person 40代/女性 -

44才女性。少し肥満気味です。 9月27日に初めの発作がありました。胸騒ぎのような不安感と動悸、息苦しさで、怖くなりパニックになって過呼吸のような状態に3〜4分なり手が冷たくなりましたが、落ち着いて深呼吸をゆっくりしていくうちに、治まったきて、眠りにつきました。翌朝病院で心電図を撮りましたが異常なしで、かかんき症候群?であろうと言うことで頓服時用に(デパス)をもらいました。2度目の発作は今日です。胸騒ぎから始まり以前より強い動悸があり、息苦しさと手足が冷たくなり、怖くてパニックになりそうになり救心をのみましたが効果がなく、デパスを初めて飲みました。しばらくたっても動悸、息苦しさ、恐怖感が止まらず夜間診療で診てもらいましたが、また心電図には異常なく、血液検査にも異常なしでした。あす念のため心臓の詳しい検査をしましょうと言うことです。ようやく今は4時間たち薬が効いているのか落ち着いています。 かかんき症候群なんでしょうか?心臓の病気は考えられないのでしょうか?または更年期障害なのか、パニック障害なのか…何が考えられますか?また発作が起きないか不安です。原因が分かれば今より不安はマシかと思われるので専門の先生に返答お願いします。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の副作用ではないのでしょうか?幻覚・幻聴

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 20歳くらいから精神的に不安定になり、精神科に通院しています。 最初の診断は不安神経症でしたが、今の先生には軽い鬱病だと思います、と言われています。 今の病院で、11年前くらいからエビリファイ3mg、5年くらい前からレクサプロ10mgをずっと飲んでいました。 3年前くらいから、夜中に目が覚めた時に、本当はないもの、(幻覚?)が時々見えるようになり、最近、幻聴(?)らしきものも聞こえるようになってしまいました。 幻覚は、夜中に目が覚めたとき限定で、幻聴幻覚ともに恐怖感はありません。悪口を言われてるなどもないです。日中は普通に日常生活を送っています。 体調は、昔は時々鬱になっていたのですが、最近は調子が良く、3〜4年は鬱になるなどの症状はないと思います。 調子が悪くないのにエビリファイやレクサプロを飲んで、幻覚や幻聴が起こることはないのでしょうか? 統合失調症が怖くて、不安になっています。 ちなみに今の先生からは、副作用とは考えにくい、と言われて、病気なのかと、とても不安です。 薬はエビリファイ3mgがレキサルティ1mgになりました。レキサルティを飲んでまだ2日ですが、この2日では幻聴幻覚はなかったです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)