妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮外妊娠手術後に卵管造影検査をする事について

person 40代/女性 -

卵管造影検査と子宮外妊娠について、何度か質問してますが、解決しなく不安が続いてるので質問します。 長文になりますが、詳しく教えてくださる方お願いします。 たくさん質問がありますがお願いします。 今年1月末に卵管造影検査をしました。 そのときは動けないほどの激痛で病院でしばらく休ませてもらってから帰りました。痛み止めもきいてるのかわからないくらい痛かったです。 3日分の抗生剤飲み終わったあと、1週間くらいでまた動けないほどのかなりの激痛になり(盲腸かと思うくらい)、再度抗生剤(痛み止めも)もらいました。 1、これは何で痛くなったのでしょうか? 卵管造影検査をしたことで骨盤内に炎症が広がったんですが? 先生の腕の良し悪しもありますか? 元々なんらかの炎症があり広がったのか? これが原因で卵管周りに癒着が広がったんでしょうか? (卵管造影検査の前はクラミジア検査はしていて、昔にクラミジアになったことはありますがその時に治療済で、検査時は大丈夫でした) 卵管造影検査では、片方通ってないとなりましたが、 7月末にその通ってないと言われたほうの卵管で子宮外妊娠になり片側切除しました。 手術の時に、卵管周りに癒着があり、取れる範囲で取ってくれたみたいです。 2、今思うと、卵管造影検査では、痛みで一時的に閉塞して、卵管造影検査後の痛みは、炎症したことが原因で癒着が起こりホントの閉塞になり、そのせいで子宮外妊娠になったってことはありませんか? また、卵管造影検査後は妊娠しやすいとか、半年間効果続くから、半年後にまた卵管造影検査する人もいるとネットで見ました。 年齢的に焦ってるので、病院で卵管造影検査を希望し、次の生理後に再度卵管造影検査をする予定ですが、次検査をするのは、前回の卵管造影検査から約10ヶ月経った頃、子宮外妊娠卵管切除手術後から4ヶ月経つ頃になります。(ホントは今回の生理で検査できるかと思ったのですが、少し卵管休ませようと次回になったんです) 3、受ける予定で進めてますが、再度卵管造影検査をするのは、次回だとしても、早すぎますか?(前回の卵管造影から10ヶ月、子宮外妊娠術後4ヶ月) そのことで何か次の妊娠に悪影響はありますか? ほんとは良くないのに仕方なく受けたのかと心配してます。 4、また卵管造影検査をすることでまた癒着が起こりますか? 卵管造影検査は、前回激痛があった同じ病院で受ける予定ですが、不安です。 (手術は別病院ですが、卵管造影検査は同じ病院です。) 5、子宮外妊娠の手術後から次の妊娠が早いほどまた子宮外妊娠になりやすかったりしますか? 6、子宮外妊娠をどうにか避けたく、卵管造影検査をすることがいい方にいくと思い希望したのですが、いい影響があるのか、逆に悪いほうにいくのか、心配です。 7、昔、子宮が後ろの位置にあると言われたことがありますが、それを聞いてもそれは関係ない言われて答えてもらえなかったんですが、後ろの位置だと子宮外妊娠になりやすかったりしませんか?

2人の医師が回答

生理予定日の約2週間前、手淫で射精した数分後に生で30秒ほど挿入、生理の出血が少なく不安です

person 30代/女性 -

今から約2週間前に彼女と性行為を行いました。 射精は1回だけで、手淫で行いました。 射精した数分後に彼女から生で入れたいと言われ、それまでは生でしたことはなかったのですが30秒ほど生で挿入しました。 行為の翌日、彼女が腹痛と高熱を訴えていたのですが1日で治りました。 そして、10月末が次の生理がくるかなーと話していた中で数日前から胸の張りがあり昨日出血があったそうなのですが少量で本日2日目も少量の出血だそうです。 今までは少量だったことはあまり無く普通?の量が出ていたみたいです。 彼女と話すと、私はこれが生理と思ってるよ、もう30半ばなんだから色々あるよと言いますが、僕は妊娠の可能性が不安です。 訳あって今は互いに妊娠を望んではおりません。 手淫で射精した後に30秒ほど生で挿入してしまったことがすごく不安です。 膣内では射精はしておりません。 ネットを見ると射精後に挿入してしまうと可能性は中出しぐらい高いと書いていたり、それでは可能性は低いと書いていたり、曖昧で不安は募るばかりです。 生理予定付近での本日が出血から2日目で少量の出血が今も続いているそうです。 射精後に挿入し、射精はしなかったですが 妊娠してしまっている可能性は高いですか?可能性は低いですか? 行為はその1回以外は挿入したことはありません。 今までの出血量より少ない原因は何だと 思われますか?まだ2日目ですが最初だけ少ないこともありますか? でも今までは最初から普通の量がしっかりでていたみたいです。お腹の重だるさはあるようです。 生理予定日とはあってはいますが、着床出血も行為から2週間ほどですよね? 着床出血ではないかと不安です。 生理の出血が少ないのでしょうか。 彼女が大事なのに断りきれなかった自分を責めて悩んでいます。 妊娠の可能性は何%ぐらいありますか? 回答よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群での生理不順

person 30代/女性 -

以前多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けたことがあります。 7/3から約10日ほどの生理を最後に生理が来なくなりました。 妊娠の可能性は無く、今まで生理が遅れたとしても5日程度でこんなに長く生理が来ないことは初めてだったため心配になり婦人科を受診しました。 内診で子宮の状態を確認してもらい特に異常は無く、一時的なホルモンバランスの乱れによる月経不順で子宮内膜も厚くなっているのでそのうち生理も来るでしょうと特に治療や薬の処方は無く帰されました。 が…しばらく経っても生理が来ることも来る気配も無いためセカンドオピニオンとして別の婦人科を受診しました。 内診してもらいやっぱり特に異常は無くこちらの病院ではホルモンなどの血液検査をしてもらいました。 検査結果を聞きにさすがに生理も来てるだろうからと2週間後に受診と言われましたが2週間経っても生理が来ません。 検査結果もどの項目も数値に異常が無いので経過観察となりました。 10月まで生理が来ない場合また受診します。 ここ何日か下腹部と腰に痛みがあり夜中に目が覚めたりしますが生理は来てません。 5日前にピンク色のおりものがありましたが生理が始まらずに終わってしまいました。 今現在おりものはあまり出ていません。 体調もあまりよくないのですが10月まで生理が来るのを待ったほうがいいのかもう一度受診して早く生理をおこしたほうがいいのか迷っています。 市販の生理不順に効く漢方などを購入してのんだほうが良いかも考えていました。

2人の医師が回答

スピード出産だが、できるだけ自然分娩で産みたいです

person 30代/女性 -

現在、第三子を妊娠しており、16週です。 第一子第二子ともに出産が早く、それぞれ6時間(第一子)と4時間(第二子)の分娩時間でした。また、第二子は破水から10-15分程度で出産になりました。 病院から車で30分ほどの距離の病院で出産予定で、計画分娩を勧められています。 私の気持ちとしては自然分娩でできたら産みたいと思ってます。誘発剤が怖く、入れてもお産が思ったより進まなかった、自然分娩より痛い、新生児の呼吸が不安定になった、など聞いて、スッと産めるタイプなら自然分娩のほうが母子ともに負担は少ないのでは…と思っています。 もちろん病院以外で産むリスクも相当あるのも分かるので、自然分娩を選んだら後悔するのでは、という気持ちもありますし、同時に計画分娩で後悔するのでは、という気持ちも同じくらいあります。 実母は医療介入ができるだけ少ないほうが、自然で産めるのであればそりゃ自然が1番リスクは低いのだから、というスタンスですし、夫は少しでも痛ければなんぼでも仕事は休む、何回でも病院行ったらいい、計画分娩が怖いなら自然で産めばいい、とは言っています。 本日、助産師の方とお話をしたのですが、第二子のときは私の状態であれば完全破水から始まったら救急車を呼んでください、と言われていたのですが、今日のお話では破水なんかで救急車呼んではダメ、膨大な金額を請求されますよ、ほんとにもう産まれそうならいいけどねと言われました。 もう正直産まれそうかどうかなんて痛すぎて産む時には二人とも分からなかったし(あとどれくらいで産まれますか!と聞いたら、頭出てるのでもうどれくらいとかないよ!!と2人目の時に言われました)産まれそうな状態っていうのがもはや私からすると破水したらもう産まれそうな状態なので、どう判断するべきなのかが全く分からなくなりました。 第二子出産のときには計画分娩自体はやってない病院で、よっぽど診察で子宮口が開いていたら今日産んだほうがいいとかはあるけどね、基本的には待つよ、と言われ、そういったスタンスだったから、救急車を呼んでもお金がかからないのでしょうか? 計画分娩が怖く、もうほんとに産める自信が全くないです。第一子出産後に産後鬱になったこともあり、出産で軽重関わらず何かあったらまた産後鬱になってしまうのでは、と不安です。 理屈で、医学的に考えれば計画分娩を受け入れ、墜落産を予防するのが1番良いとも頭では分かるのですが、お化け屋敷に本物は居ないと分かっていても怖いのと同じでどうやっても怖さが払拭できないです。 タクシーの配車アプリで来て欲しいと言われたのですが配車したことありますが来るまでに20分くらいかかりましたし、その会社のホームページに陣痛や破水のときは使わないでと書かれてました。 救急車を呼んでいいとどうやって判断したらいいのでしょうか? 計画分娩をできるだけ避けたいのですが、自然分娩はリスクが高すぎるのでしょうか?

4人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)