検索結果:993 件
帯状疱疹かもしれないのに、歯石除去に行っても大丈夫ですか? 現在、素人目で発疹はないですが、 3日前に1日だけ、右目奥の痛みと、メヤニ 2日前に二日間右咽奥の痛み、右耳の痛み、頭皮の痛みがありました。 3日たって、頭皮の痛みが微かにある程度で、発疹は、なし。 もしかしたら、見えない部分(咽奥や耳奥)に、帯状疱疹があるのでしょうか? 来週は、美容室のカラーの予約も、いれてます。 このまま、あと、3日くらい頭皮の痛みもとれれば、帯状疱疹ではないと思って大丈夫ですか? それとも、経過を話て抗ウィルス剤を処方してもらわないといけませんか? このままでは、明日の歯石とりや、来週のカラーは、できるのか心配です。
5人の医師が回答
数日前から、疲れ、ストレスがたまっていたのか、口唇ヘルペスができ、痛みがひどかったので近医(内科)を受診、抗ウィルス剤をいただきました。 口唇ヘルペスと同時に、a舌の上の違和感(熱いものでやけどしたような感じ)、b頬の内側のふくらみ(口内炎の前ぶれのような感じ)、c舌の裏側の付け根あたりに膨らみ(現在3ミリ×3ミリ大)があり、特にcは日々大きくなっているようで、気になります。 持病にシェーグレンがあり、主治医の予約診療日まで、まだ日数があります。 主治医の診察まで受診を待ったほうがよいのか、他院に受診したほうがよいのか迷っております。 先生方ご教示お願いいたします。
1人の医師が回答
11歳の息子のことでご相談があります。 3日前に左の頬が赤くなりはじめ、その一日後には細かな水泡が直径3cm位の範囲にぎっしりと広がりました。 その段階で病院で診察していただいたところ、タイトルのように診断されました。 抗生剤と抗ウイルスの飲み薬を1週間分処方されて飲ませていますが、現在も水泡は減らず、左の顔が赤く腫れて黄色い液が出ています。 塗り薬はこの段階では必要ないとのことで、ガーゼを当てて軽く冷やしているだけです。 本人は痛みは感じないようですが、かゆみがあって気分がとても悪いようです。 このまま飲み薬を飲みながら様子を見ていてよいでしょうか。 これ以上ひどくならないかが心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先週の木曜日から4歳の息子が発熱、それがインフルエンザA型だと翌日にわかり、その二日後に私にうつりました。二人とも抗ウィルス剤を飲んで一日で解熱しました。(なので、息子は土曜日の昼、私は日曜日の夕方には平熱に戻りました) しかし息子は昨日から下痢がひどく、今日にあたっては10回以上の水様便が出ています。これもインフルエンザの症状の一つでしょうか?また、病院に行こうにも私がまだ人にうつす可能性があるため、外へは出られません。明日でインフル発症して5日目です。5日目ではまだ外へは出られませんか?また息子の下痢がインフルの症状の一つならまだ他人にうつす可能性はあるのでしょうか? 出来ることなら明日にでも動きたいので、ご回答、どうぞよろしくお願いします。
約1か月前から、咳が続いています。既往に、メニエール病、アレルギー性鼻炎、花粉症、小児喘息があります。耳鼻科出もらっていた、抗アレルギー剤だけでは落ち着かなかったので追加で咳止めと去痰薬出してもらいましたが、良くも悪くならないです。日によって咳が酷くなることはありますが、寝られないということはないです。また、飴玉や水分補給をこまめにとったり、家で空気清浄機や加湿器つけていると幾分が咳がおちついています。熱、倦怠感、嗅覚・味覚異常もないです。息苦しいさは以前からたまにありましたが、sat99%は維持されています。連日コロナで騒がれているので心配です。様子見るしかないんでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3日前の夜に軽い悪寒。翌日朝方発熱で、37.8度ありました。全身が怠く、頭痛や呼吸苦 片側耳下腺の痛み、両手足のしびれや大量発汗にて、昨年に原因不明の肺炎になった経験から怖くて、熱が出る前から特別な理由以外の外出は控えてましたし、手洗いやうがいなど徹底してましたが、水の泡。発熱が出る前に、抗リウマチ薬を服用していましたが、副作用がすぐでてしまい、中止しました。他に考えられるとしては、家族のみです。マスクや手洗いしないので、毎日そのことで問題になったりしてました。話は戻りますが、発熱がでてから、今流行りの新型コロナウイルスの心配あり、相談センターに話ましたが、コロナではないから、かかりつけ医に行ってくださいと言われ、病院に連絡してから行きました。しかしそこでは、バイタルは正常で、熱も微熱程度。肺炎の可能性は、聴診器からみてキレイだから大丈夫とのことでした。呼吸苦は、酸素濃度は正常なので、過呼吸によるものとと、シェーグレン症候群により、口腔内の細菌が繁殖したことの診断。抗生剤とビオフェルミンを頂き帰宅。自宅にあったカロナールを服用して暫くは熱はまた高くなり、時間と共に熱も治まりました。主治医からは、シェーグレン症候群の発熱については、説明が無かったことで、もしかしたらコロナウイルスかなと勘違いしました。抗リウマチ薬は免疫低下と聞いたことはあり、一時的に免疫低下が原因なのかなって頭を悩ませてます。これはよくある症状でしょうか。またその他、よくある症状がありましたら、教えてください。
4人の医師が回答
先週の日曜日に頭痛、発熱、倦怠感がありました。夜中になると38.2度位まで熱が上がりました。その後、左二の腕〜脇腹にかけて発疹を見つけて。気づいたのが遅くもう少し早く発疹は出ていたんだと思いますが。翌日、自宅近くの大学病院へ。子供の頃、予防接種や罹患したか母も覚えていないという事で、抗体の検査をして帯状疱疹と診断されました。今は、抗ウイルス薬、痛み止め、ビタミン剤、塗り薬を服用してもらいました。頭痛はなく、発熱もほぼなくなり、平熱よりちょっと高いかな?くらいです。 質問は4個です。発疹に気づいたのが火曜日で。今現在も、発疹の中に、小さい水膨れがあるような…感じで明らかに水膨れと分かるような状態にはなっていません。 1、いつになったら、水膨れが現れるんでしょうか?進行が遅いのかなと心配しています。 2、なかなか水膨れが起きてこないということは、何か理由があるんでしょうか? 3、水膨れになってくると痛みは増しますか? 4、発疹から、水膨れ、かさぶたと1番ウイルスが強い時期はいつですか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
5日前に耳鼻科を受診し、副鼻腔炎と喉の乾燥を指摘され、抗生剤と抗アレルギー薬を処方されました。36.5から37.3度の熱が上下するため不安になり、2日前に抗原検査を受けました。結果は新型コロナウイルスは陰性でしたが、体温は37度を前後します。鼻水が喉を流れる感じや、咳はまだありますが、軽くなってきています。PCRより精度がひくいと聞くため、不安も残ります。 生理が近いです。 甲状腺機能低下症があります。 またこたつを購入してから体温が変動しているように思います。 最受診するべきか悩んでいます。 家族は症状も発熱もありません。 アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
ここ数年のことですが、 風邪をひき抗菌剤を飲み治す と、陰部が痒くなりカンジダ膣炎にかかる(軽い) その後必ずといってよいほど口唇ヘルペスにかかる 今現在口唇ヘルペスが出来始めた状態にあります ヘルペスができる頃にはカンジダは自然と症状がなくなります 風邪、カンジダ、ヘルペスが同時に出ることはありません 順番にでます 一番長引くのはヘルペスで症状も軽くはありません 10月にもこの一連の流れでヘルペスができたときはアラセナを塗り続けましたが治るまでに2週間かかり、唇に赤い痕まで残りました 今回はそれを防ぐため抗ウイルス薬を飲んでみようかと思います 内服は何日間飲んだらよくなりますか? 2~3日で治ったりしますか? よろしくお願い致します
3日前くらいから左足の親指の先が、小さい靴を履いた時のように、痺れたような感じがします。帯状疱疹の影響でしょうか。右足は何ともありません。 9月初めに左こめかみの痛みを帯状疱疹だと診断され、一週間抗ウィルス剤を服用した後、痛みはおさまりました。 その後9月15日あたりから、のど奥の左側から左耳の中にかけて痛くなりました。かかりつけの内科医に風邪と診断され、消炎用のスプレーを処方されました。一日4回スプレーしたところ、今はほぼ痛みはなくなりました。15日・16日あたりは、のどと耳の奥の痛みとともに、一旦なくなった左こめかみも痛くなりましたが、これも今はありません。 よろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療