更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

自律神経失調症が悪化しているのでしょうか?

person 40代/女性 -

私は、20代の時にも、自律神経失調症になった事があり、薬を飲んで治っていましたが、30代半ば頃に、自律神経失調症になってから、薬を飲んでも、なかなか完治せず、昨年は、自律神経失調症の二種類の薬を飲む(最近は飲んでいないので薬の名前を忘れてしまいました)と、全然 何ともない時もあるのですが、生理前後や体調の変化などで、血の気が引く様な感じになり、少し気分が悪くなる事がありましたが、数分 横になると治まって来るのですが、血の気が引く感じになる頻度が増え、現在は自律神経失調症の薬を休んで(お医者さんに伝えた所、薬を休んで見ますか?と言われ何度か薬はいりますか?と聞かれていましたが、また同じ様になるかもと思い飲まずにいます)います。先月下旬頃から風邪を引きましたが、風邪を引く少し前から、胃が 時々、痛くなったり吐き気がしたり、最近は、生理前になると両側のみぞおちの少し下 辺りが冷えている様な気持ち悪くなる様なスッキリしない時があり、消化不良を起こしている感じがするのですが、自律神経失調症が悪化しているのでしょうか?私は、45歳で、閉経が近づいている見たいですが、更年期障害の症状に頻尿や胃腸の調子が悪くなったり、時々ですが、吐き気のする事があるのでしょうか?生理が不順になって来てから、皮膚が乾燥しやすく、肌が弱くなり、身体中(性器や毎日お風呂に入っているにもかかわらず頭も含みます)に痒みがあります。 お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

この症状は自律神経失調症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

7月半ばから喉の閉塞感(渇き)、食後痰が絡む感じで嘔吐く、鼻が乾いて息苦しいという症状で耳鼻咽喉科を受診し、後鼻漏でもなく、鼻も喉もきれい、過敏に反応していると診断され、麦門冬湯とカルボシステインを処方されました。不正出血もあり婦人科を受診し、更年期障害では?と上記の相談をしたところ、更年期障害ではない(年齢的にホルモンバランスは乱れやすい)と診断され、半夏厚朴湯を処方されました(先月、生理周期を戻す為、プラバノールを服用)。内科も受診し、逆流性食道炎では?と同様の説明をし、状態的には違うだろうけど気になるなら内視鏡検査しましょうということで、検査日(検査日はまだ)までタケキャブを処方されました。 先月、今月とも生理前の数日間、全部の薬を飲んでも症状が強く出ます(粘り気が強い唾液が喉に張り付く)。この症状は何年も前からです。ここ数日は気候の変化で鼻水が出るようになり、昨日今日は痰が絡む感じが強く嘔吐きました。 これらの症状から、自律神経失調症ではないかと思うのですが、それは診療内科に行かないと分からないのでしょうか?今、評判の良いクリニックはなかなか初診を受け付けていません。

6人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

1年ほど前からなのですが、眩暈や立ちくらみが続いています。 立っていられないほどひどいということはありません。 1年前、症状が始まって1,2ヶ月くらいが少し症状がひどく、歩いているときになんだか地面が揺れているように感じたり動悸がしたりしました。 その時ちょうど、高脂血症で漢方薬を飲み始めて一ヶ月ほど経った頃だったので、その薬のせいなのでは?と思ったのですが、1,2週間ほど薬をやめてみても症状は変わりませんでした。薬を処方してくださった内科の先生にもお尋ねしましたが、漢方薬は関係ないだろう、と言われました。 別の病気で内科とは別の病院で脳神経外科にもかかっているのですが、そちらにも相談してみたのですが先生によるとこの病気とは関係ないだろう、と言われました。 それで2週間分くらいめまいどめのお薬を頂いたのですが、症状はあまり変わらないような気がしました。 なれてしまったのか症状が軽くなったのかわかりませんが、とりあえず現在は動悸はなくなり、めまいや立ちくらみもそんなに気になりません。ただ時々、くらっとしたり、ぐらぐら揺れているように感じるときがあり、地震なのか私のめまいなのかすぐに判別出来ないこともあります。 現在35歳なのですが、もしかして更年期障害なのでしょうか。既婚で子供も1人います。 30代で更年期というのはあまりないようにきいているのですが、もしかして、と思って質問させて頂きました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)