生理の血サラサラに該当するQ&A

検索結果:829 件

肛門から?夜尿のような症状があります。

person 20代/女性 -

去年の春頃から、就寝中に違和感で目が覚めると下着のおしりの部分がぬれているということが度々ありました。 透明で下着に拳よりも小さいシミがつく程度、においは臭いというほどではありませんが生臭いような独特のにおいがします。サラサラというより、ほんの少しベタベタしている印象です。 下痢が出たような感覚で目が覚めることもありましたが 確実にどこから出ているのかはわかりません。 夏の終わりくらいに一度だけおねしょくらい大量にでたことがあり 婦人科、内科、泌尿器科のある病院へ行きました。 夜尿だろうという診断で、膀胱の容量を大きくする薬を二種類試しましたが治らず その頃は週に1~2回、多いときは1日2回ありました。 最後に処方されたのはデスモプレシンスプレー なのですが、その薬の入荷を待つ間に急に症状が全く無くなり その薬は何度かしか使いませんでした。今は通院もやめて二ヶ月たちます。 先日久しぶりに少し出たのですが、生理の血はナプキンにあるのにそれよりもっと後ろにシミがつきました。 夜尿と言われていましたが下痢が出た感覚の時もあること、いつも後ろ側が濡れることから肛門から出ているのではないかと疑っています。 とにかく原因不明というのが気持ち悪いので、この様な症状について教えていただきたいです。 幼少の頃から過敏性腸炎で、最近はガスの多さに悩まされていますが腸の調子は悪くありません。 よろしくおねがいします

1人の医師が回答

妊娠中期の出血が続く

person 40代/女性 -

現在妊娠23週ですが、14週から出血が続いています。 原因として考えられるのは何でしょうか。 14週で出血した際には、辺縁前置胎盤が原因と診断されました。 22週でのエコーでは胎盤は上がってきているとのことでしたが、相変わらず出血は続いています。 現在欧州に在住しており、日本と同じような定期的な検査がないので心配です。 出血はだいたい少量のピンク~鮮血で生理1日目程度の量です。 サラサラとしていることが多く、たまに数ミリの赤黒い塊が出ます。 茶色が出たことはありません。 出血のタイミングは不明で、安静にしていても起こります。 肛門ではなく、性器からの出血であることは間違いないです。 毎日続くこともあれば、1~2日おさまってまた再発することもあります。 妊娠初期からアスピリンとウトロゲスタンを毎日服用しています。 アスピリンは赤ちゃんへの血の通りを良くする目的で、ウトロゲスタンは子宮収縮防止ときいています。 子宮内の感染症の検査をしましたが、問題ありませんでした。 子宮頸管も22週の時点で4cm以上ありました。22週で経腹、経膣エコーをしました。 赤ちゃんの成長は問題ないようです。 このまま出血が続くと、切迫早産などの兆候を見逃してしまいそうな気がして心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

絨毛膜下血腫が小さくならない

person 30代/女性 -

現在妊娠17週の経産婦です。 12週の終わりにサラサラした出血が大量にあり、絨毛膜下血腫と切迫流産の診断で10日間入院しました。 入院中は点滴・服薬なしでひたすら安静に過ごし、出血は止まっていました。 しかし入院中の診察から退院後16週時点の診察まで、一向に血腫が小さくなっていません。ちなみに大きさは9cmあります。 退院してからは自宅安静なのですが、夜横になると茶色の出血があるという日々が続いていました。 医師の話では、まだ子宮内で出血していて溜まった血が出てきているのだろう、だから血腫は小さくなっていないとのことでした。 5日前からようやく出血がなくなりましたが、次の診察でも血腫が小さくなっていなかったらと思うと不安です。 お伺いしたいのは 1 血腫が大きいまま妊娠継続すると、赤ちゃんの成長発達にどのような影響があると考えられますか? 2 この大きさの血腫だと、流産・早産のリスクはどれくらいありますか? 3 17週以降血腫が小さくなる、消失する可能性はありますか? 4 今回の妊娠はシリンジ法かつ、枯死卵で稽留流産後に1回生理がきてから授かったのですが、このエピソードは絨毛膜下血腫の要因の1つになり得ますか? ご回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

中容量→低用量ピルへ変更、血栓症リスクの期間は?

person 30代/女性 - 解決済み

いつも似たような質問ですみません。 2月末に不正出血からプレマリン・デュファストンの服用→出血は止まったが生理来ず14日間プラノバール→生理がきたため再受診→フリウェルULDモチダを1シート処方されました。 昨年末に頭痛無しの閃輝暗点が一度だけありました。その際に脳MRIを撮り、視神経や視覚に関係ある場所に異常は無いとの診断でした。 その後、再発はなく、元々偏頭痛もない体質です。 最近、眼科も念のためかかりましたが、目の周りも特に問題ないとのことでした。 ただ、健康診断で高血圧高脂血症の指摘があり脳内に極小出血痕があったことから内科を受診し、12月からアムロジピンとピタバスタチンを服用開始。 現在、一ヶ月に1キロの減量をしつつ血圧とLDL共に正常値になっています。 プラノバール処方の際に、12月の閃輝暗点が禁忌にあたるか不安になり質問させていただきました。 その後、婦人科の主治医にも閃輝暗点があったことも含め、体調については全て相談しています。 フリウェルの処方を言われた際も念のため「一度だけ閃輝暗点があったし、脳に小さい出血痕があっても飲めますか?」と質問したところ、「脳MRIの検査で特に大きな指摘がなかったようだし、内科で血管の疾患も言われてないし、血をサラサラにする薬も処方されていないしなら問題ない」とのことでした。 不正出血も月経不順も怖いので、ピルの服用を決めました。 ピルと血栓症について調べていると、リスクが高まるのが1ヶ月〜3ヶ月でそれ以降はリスクは低下していく、中断があった場合は再開後またリスクが高まるとありました。 私の場合は、プラノバールから一ヶ月目になりますか?それとも今回のフリウェルから一ヶ月〜になりますか? また、脳疾患にかかる確率は、この1ヶ月〜3ヶ月とは無関係に高いですか?

2人の医師が回答

生理もしくは血尿の場合の検査について

person 50代/女性 -

生理が毎月はなく、あったりなかったりの更年期です。先日風邪をひき咳がかなりひどくなり、お小水と出血がサラサラの赤い血が見られました。その日はお小水の時、トイレも赤く染まりました。婦人科の機能性出血か泌尿器科の病気かわかりませんでした。風邪でしたので、近くの内科に行きました。尿検査で血性プラスだが、膀胱炎の細菌感染症はないとのことで薬は痰切りと咳止め。様子見て必要なら泌尿器科へとのことでした。出血は、トイレでは、真っ赤になったのは、初日一度ですが、そのあとは、僅かな鮮血が、あったりなかったり5日続いて、今は、止まりました。お聞きしたいのは、膀胱鏡検査のリスクと考えられる病気、取るべき行動です。以前膀胱の憩室をエコー検査で指摘を受けたことがあります。もしも泌尿器科で、膀胱鏡を言われたらと不安です。それが原因で感染症を起こしたという別の方の相談を読みました。1.カメラの滅菌不足が原因で感染したりすることはあるのでしょうか。それとも別のことからなのでしょうか。2.肉眼的血尿が検査時は無い時、エコー検査で、尿の細胞診や悪性のものかの診断は、できないのでしょうか。3.私のような症状の場合どんな病気が考えられますか。そのための検査は、どんなものですか。4次回もしまた血尿が見られてからの受診でも構いませんか。もしくは体がん検査のためにまずは婦人科に行くべきでしょうか。5内科では、お風呂はその時はやめるよういわれめしたが、止血していたら、入浴は、可能でしょうか。たくさんの質問すみません。どうか教えてください。

4人の医師が回答

乳首からの透明な分泌液が出ている気がします

person 20代/女性 - 解決済み

休日なのでブラはつけずタンクトップの下着で過ごしていました。 なんとなく下着を見てみると両乳首付近ににうっっすらと染みのようなものがあるように見えました。(下着の乳首が当たる部分にうっすら汗がついているようなイメージです) 布を水で濡らしたようなすごく濃い色ではなく、もう少し薄い感じです。 下着を触ってもさらさらしていて湿っている感じはしません。 その後、乳首を軽く摘んでティッシュで拭いたりしましたが何もつきません。 以前にもセルフチェックで何度か乳首を摘んでティッシュにつけたりしましたが、一度も液体がついていなくて、よく目をこらしても液体がついているように見えません。 乳首を摘んでみても何か液体が出ているようには見えないです。 これが乳首からの分泌液なら透明だと思います。血のような赤い感じはありません。 今回はセルフチェックで乳首を摘んだりしたわけではないのに、気がつくと下着にうっすらと滲みのようなものがついていたので驚いてしまいました。 前にも上記に書いたのと同じようにタンクトップの下着にうっすらと染みのようなものがあった気がします。多分。 私は心配性なので、とてもとても怖いです。 私は乳がん検査をした事がないので、今度の生理が終わったら病院で初めて乳がん検査をする予定です(マンモではなく、触診とエコーだと思います) 質問は3つです。 1.これはなにかの病気ですか?乳癌の可能性はありますか? 2.すぐに乳腺科の病院に行ったほうがいいですか? 3.このような事が何度も同じようにが起きていたら、乳癌の可能性はありますか?

2人の医師が回答

子宮頸がん円錐切除後子宮筋腫により子宮全摘を検討中

person 40代/女性 -

1年前に子宮頸がん高度異形成CIN3により、円錐切除術を受けました。 その後の定期検診では、異常なしが続いていますが、現状、8センチ大の子宮筋腫(他にも複数の筋腫アリ)があり、主治医から子宮全摘をすすめられています。 筋腫がある場所が悪く、飲み薬で出血の可能性がある為、現状様子見で、服薬での治療はしてません。 円錐切除術を受けた後から、今までの生理とはガラッとかわり、予定日の数字前から微量の出血が見られ、予定日頃にちゃんとした出血が始まりますが、1日目にサラサラとした血がたくさん出て、ほぼ1日目〜2日目で出血が終わります。主治医は、その出血が筋腫のせいで大量になっているとの見解です。 筋腫のせいか、頻尿、尿もれの不安、貧血(自覚症状は動悸)があり、頻尿が1番の悩みです。 頻尿は骨盤底筋の低下が考えられるのかと思い、現在総合病院に通院しているので、同病院の泌尿器科への受診希望を主治医に伝えましたが、これから筋腫は大きくなるからということで、子宮全摘をすすめられ、泌尿器科への紹介はしてもらえませんでした。 子宮全摘をすれば、子宮頸がんの定期検診もなくなり、頻尿などの症状からも開放されるとの事でしたが、選択肢として、子宮全摘が正解なのでしょうか? 他の選択肢はありませんか? 子宮全摘をする前に、泌尿器科で頻尿や尿もれの診察を受けた方がいいですか?

2人の医師が回答

稽留流産からの自然排出

person 30代/女性 -

8w5dの診察にて、1週間前と2週間前には見えていた心拍が確認できず、稽留流産と診断されました。 2回目の流産(いずれも顕微授精)で、前回も自然排出を経験したので、先生からは今回も待ちましょうと言われました。 その日(12/25)のうちに出血が始まりました。出始めは生理2日目より多く、その後少量になりダラダラ 29日腹痛が始まり、出血も本格的になりました。夕方~夜、生理痛より強い痛みがあり、トイレが染まるくらいの真っ赤な出血もあったものの、胎嚢らしきものの排出には気づかず。寝る頃には痛みが遠のいてきて、そのまま朝を迎えました。 30日午前中、組織?のようなものが出ました。赤黒く、所々白く、10センチ程度のぷるぷるしたものでした。 その後、再びトイレが染まるくらいの出血からの塊の排出を何回か繰り返しました。塊は逐一確認しましたが、胎嚢ではなさそうでした。 31日午後から塊が出なくなり、出血も減りました。それまで綺麗な真っ赤のさらさらの血だったものが、おりものが混ざったような感じになりました。まだ痛みは時々あります。 (1)診察していただかないとわからないことだとは思いますが、出血が減ったように感じられるということは、胎嚢は排出されてしまったのでしょうか。 (前回綺麗なまん丸で出てきてくれたので、そのイメージが頭にあるので、もし形が崩れて出てきていたとしたら、見落としてしまったかもしれないとは思います…。) (2)出血が減ったように感じられても、これから再びひどくなり、胎嚢が出てくる可能性はありますか。 (3)30日に出た組織のようなもの、もしくはその一部が、胎嚢である可能性はありますか。ほかの組織に絡まって出てきたなど (4)次の診察は1/6です。救急受診する必要はありますか。 よろしくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)