生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

黄体ホルモン機能不全の治療について

person 20代/女性 -

現在29歳です。 婦人科の通院をしています。これまでの経緯と血液検査の結果から黄体機能不全ではないか?と診断されています。 引っ越しに伴い、婦人科を一度変えており、現在は2件目の婦人科で2年弱通ってます。ほぼ半年ごと?診察は5回くらいですが、関わる医師が現在で3人目です。 異動などによるものでしょうが、、、 経緯や検査を踏まえて現在の診断なのは承知ですが、今回、治療の方針としてピルの服用か、黄体ホルモン剤の服用を提案されました。ピルは血栓症が怖いので考えていませんが、周期をリセットするという目的では悩んでいます。 こういった状況で他の医師の方はどのような治療方針を立てるのか、知りたくて相談しました。 以下経緯 高校生の頃から不正出血(少量で期間は長くて1ヶ月)や、出血の多い生理(生理痛が重い)を繰り返してきました。 不正出血が当たり前のようになるくらいで知らぬ間に輸血直前の貧血にもなりました。治療済み ・7年前月経困難症で受診 デュファストン、ジエノゲストを3年ほど間隔を飲み方を変えながら服用 長く飲むものでもないと言われ、服用やめるも、半年ほど無月経、不正出血を繰り返し安定せず。その後は不正出血を繰り返すも、生理周期としては安定する 黄体ホルモンの数値の低下があり、薬を再開 ここ半年ほど毎月の生理が来ずに、隔月で不正出血がきている

1人の医師が回答

生理の量が明らかに減った

person 20代/女性 -

・いつから 1年〜半年くらい前から ・どんなふうに 夜:26〜29cmのナプキンでぴったりくらいの経血が20cmで十分になった。29cm→26cm→20cmと月を経るごとに徐々に少なくなってきている。 昼:前は20〜23cmを1、2回変えるくらいの頻度だった(恐らく) ちなみに今月の生理は20cmのナプキン7枚で済みました。5日目までナプキンをつけて,6日目にはちょっと残っているのでトイレットペーパーを挟むくらいで十分です。 #補足 ・もう23にもなるのですが,わたしはあまり生理の量について考えたことがなく,昼間に何回変えていたか,多い日少ない日,などがいまいち分かっておらず惰性で生理をこなしてしまっていました。曖昧な書き方なのをご容赦ください。 ・生理痛は一日目がひどく、貧血のような症状で冷や汗腹痛、呼吸できなくなって気持ち悪くなるので、いつも1日目は“必ず”鎮痛剤を飲んでいます。1日目というか12時間後くらいが1番辛い気がしています。2日目以降は飲まなくても平気です。高校生のときなどは生理痛なんて無縁だったのですが20?21?くらいのときに急に上記の症状が出て以来、ずっと鎮痛剤が欠かせません。 ・去年の2月に上記の生理痛のことで一度婦人科に行ってみたことがあり、超音波などしていただいた。異常なしで、鎮痛剤を早めに飲むことでなんとかなるのであれば、特別な処置はいらないということで通院してはいない。 ・性行為経験なし。 ・自分は去年就活生で気づかないうちに気を張ってしまっていたり、また今年から新社会人なので、いろいろとストレスも関係しているのかなーなどと勝手に自己判断してしまっており、経過観察していました。 ・補足のほうが長くなってしまい申し訳ありません。ご助言いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)