生理の量が明らかに減った

person20代/女性 -

・いつから
1年〜半年くらい前から

・どんなふうに
夜:26〜29cmのナプキンでぴったりくらいの経血が20cmで十分になった。29cm→26cm→20cmと月を経るごとに徐々に少なくなってきている。

昼:前は20〜23cmを1、2回変えるくらいの頻度だった(恐らく)

ちなみに今月の生理は20cmのナプキン7枚で済みました。5日目までナプキンをつけて,6日目にはちょっと残っているのでトイレットペーパーを挟むくらいで十分です。

#補足

・もう23にもなるのですが,わたしはあまり生理の量について考えたことがなく,昼間に何回変えていたか,多い日少ない日,などがいまいち分かっておらず惰性で生理をこなしてしまっていました。曖昧な書き方なのをご容赦ください。

・生理痛は一日目がひどく、貧血のような症状で冷や汗腹痛、呼吸できなくなって気持ち悪くなるので、いつも1日目は“必ず”鎮痛剤を飲んでいます。1日目というか12時間後くらいが1番辛い気がしています。2日目以降は飲まなくても平気です。高校生のときなどは生理痛なんて無縁だったのですが20?21?くらいのときに急に上記の症状が出て以来、ずっと鎮痛剤が欠かせません。

・去年の2月に上記の生理痛のことで一度婦人科に行ってみたことがあり、超音波などしていただいた。異常なしで、鎮痛剤を早めに飲むことでなんとかなるのであれば、特別な処置はいらないということで通院してはいない。

・性行為経験なし。

・自分は去年就活生で気づかないうちに気を張ってしまっていたり、また今年から新社会人なので、いろいろとストレスも関係しているのかなーなどと勝手に自己判断してしまっており、経過観察していました。

・補足のほうが長くなってしまい申し訳ありません。ご助言いただけましたら幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師