筋肉注射痛みに該当するQ&A

検索結果:2,281 件

腰椎椎間板ヘルニアの再悪化と腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアがあり、悪化と軽快を数年間繰り返しています。 昨年5月には全く動けなくなり救急搬送で入院、10日間の治療で退院し軽快していましたが、12月に再発、そこから現在までなかなか軽快せず治療が続いています。 リハビリ、2~3週間に一度の硬膜外ブロック、痛み止めの内服で何とか動ける状態を維持していました。 今週火曜日に硬膜外ブロックを受け、右足の痺れと痛みが軽快したのですが、水曜日に長時間の運転と会議の後、立ち上がった瞬間腰に激痛が走り、立てなくなりました。 金曜日に整形外科を受診し、痛み止めの筋肉注射を打ち、痛み止めの座薬を処方して頂き帰宅し、現在安静にしていますが、腰の痛みと同時に腹痛も起こり、痛み止めの薬や座薬もあまり効きません。 寝ても座っても立っても、腰もお腹も痛く、どうやっても辛く困っています。 腹痛は椎間板ヘルニアと関連のある痛みの可能性はあるのでしょうか? また、5年程軽快と悪化を繰り返す椎間板ヘルニアですが、このまま投薬とリハビリとブロックのみで良くなるのでしょうか? MRIの画像上では、昨年入院時に撮影したものと、数年前右足が麻痺し歩けなくなった時に撮影したものとでは、所見がほぼ変わっていないと言われています。 現在はロキソプロフェン60mgとトロキシピド錠100mgを1日3回、タリージェ錠5mgを1日2回、ワントラム錠100mgを1日1回服用しています。 リリカはめまいの副作用が強く、継続服用が出来なかったので、今週からタリージェ錠に変更し、めまいの副作用が起こらないかを確認中です。 改善しない腰の痛みと両足の痺れや痛みに、仕事も辞め、かなり精神的にも参っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

癌の骨転移と骨粗鬆症の骨折

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 80歳の母が肺癌と大腸癌で、積極的治療はせずに、外来で緩和ケアのみ受けています。 今月初めに急に背中に痛みを訴え、緩和ケアの病院で胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番が明らかに黒くなっており、主治医から骨転移だろうと言われましたが、まだ脊髄にまで侵食していないので、もうしばらく様子を見る事になり、鎮痛剤のみ貰って帰りました。その後、2週間位で背中の痛みは落ち着きましたが、その代わりに次は腰にもっと激しい痛みが出てきました。家でトイレに行くのがやっとで、とても病院には行けないので、しばらくは薬を増量して痛みを緩和させ、先週やっと病院へ連れて行き、腰椎のMRIを撮ったところ、また腰骨のひとつが黒くなってました。でも、主治医からは、今回は骨転移ではなく、骨粗鬆症による圧迫骨折だと言われ、骨を硬くする筋肉注射を打って、鎮痛剤をさらに増量して貰いました。 質問ですが、MRIの画像を見る限り、今回の骨折した腰椎と、前回骨転移だろうと言われた背骨は黒くなってる感じが私にはほぼ同じ様に見えたのですが、前回の背骨も骨転移ではなく骨折の可能性もあるでしょうか? それとも、主治医はこの時は前回の背骨の件には何も触れませんでしたが、素人目ではなく緩和ケアの先生から見たら、MRIの画像で骨転移と骨折の違いはハッキリ分かるものなのでしょうか? 今回の腰椎の骨折は、整形外科の先生にも見て頂いたので、間違いないそうですが、前回の背骨は、特に専門医には見ては頂いていない様です。主治医の事を信頼していない訳では決してありませんが、どうしても気になります。正直なところ、もし背骨が癌の骨転移ではなく、骨粗鬆症の骨折なら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)