Q

癌の骨転移と骨粗鬆症の骨折

質問者:チンチラ さん
通報する

いつもお世話になっております。
80歳の母が肺癌と大腸癌で、積極的治療はせずに、外来で緩和ケアのみ受けています。
今月初めに急に背中に痛みを訴え、緩和ケアの病院で胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番が明らかに黒くなっており、主治医から骨転移だろうと言われましたが、まだ脊髄にまで侵食していないので、もうしばらく様子を見る事になり、鎮痛剤のみ貰って帰りました。その後、2週間位で背中の痛みは落ち着きましたが、その代わりに次は腰にもっと激しい痛みが出てきました。家でトイレに行くのがやっとで、とても病院には行けないので、しばらくは薬を増量して痛みを緩和させ、先週やっと病院へ連れて行き、腰椎のMRIを撮ったところ、また腰骨のひとつが黒くなってました。でも、主治医からは、今回は骨転移ではなく、骨粗鬆症による圧迫骨折だと言われ、骨を硬くする筋肉注射を打って、鎮痛剤をさらに増量して貰いました。
質問ですが、MRIの画像を見る限り、今回の骨折した腰椎と、前回骨転移だろうと言われた背骨は黒くなってる感じが私にはほぼ同じ様に見えたのですが、前回の背骨も骨転移ではなく骨折の可能性もあるでしょうか?
それとも、主治医はこの時は前回の背骨の件には何も触れませんでしたが、素人目ではなく緩和ケアの先生から見たら、MRIの画像で骨転移と骨折の違いはハッキリ分かるものなのでしょうか?
今回の腰椎の骨折は、整形外科の先生にも見て頂いたので、間違いないそうですが、前回の背骨は、特に専門医には見ては頂いていない様です。主治医の事を信頼していない訳では決してありませんが、どうしても気になります。正直なところ、もし背骨が癌の骨転移ではなく、骨粗鬆症の骨折なら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
(70代以上/女性)

6人の医師からの
回答があります

もとちゃん先生

もとちゃん先生による、チンチラさんの癌の骨転移と骨粗鬆症の骨折への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛

長年の腰痛にて現在は寝ていても痛みがあり、改めてMRIで診察したところ、腰椎の4、5番と仙骨がかなり黒く映っており悪化しているとのことでした。いずれは骨を固める手術が必要で、かなりの大手術になるとの診断でした。気が動転してしまい黒くなっている原因は聞けませんでした。今しばらくはリハビリして様子見とし、痛みが限界となったら手術出来るかどうか一週間位の検査入院をし、該当する骨を一つずつ検査し、それから手術とのお話でした。 骨粗鬆症の診断も出ていてボノテオ錠が処方されています。 この腰椎の悪化の原因は何なのでしょうか。また骨を固める手術とはどのようなものなのでしょうか。リハビリで持ちこたえられるのでしょうか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

原因が分からない胸椎の骨折

今年の1月末に急にひどい腰痛(骨盤の下の方の骨が痛い感じです)になり、痛みはだんだんと軽くなってきたものの、治らないため、内科を受診し、レントゲンを撮ったところ、腰には異常は見られなかったのですが、胸椎8番に圧迫骨折のような骨折が見つかりました。 内科では「若いのに考えにくいけれど、骨粗鬆症になっている」と言われましたが、自分で調べたところ、圧迫骨折は骨腫瘍や腫瘍の骨転移でも起こると知り、心配になって総合病院の整形外科を受診しました。 MRIか骨シンチなどの精密検査をしておいた方がいいかもしれないと言われたのですが、パニック障害があり、どちらも苦手で、その旨を伝えたところ、とりあえずCTを撮ることになりました。 「CTをみる限りでは、悪いものから起こっている骨折ではなさそう」また、「はっきりとは分からないけれど、最近骨折したものでもなさそう」との診断で、骨粗鬆症の検査(骨密度と尿検査Ntx)もし、その結果も数値は異常なしでした。 ですが、「骨が折れて潰れている事実の方が大きいため、骨粗鬆症の要注意状態」ということで、経過観察になりました。 腫瘍の骨転移がどうしても心配で、自分で調べて、内科で腫瘍マーカーの1CTPや、一般的な血液検査などもしましたが、どれも異常なしでした。 骨転移していると、ALPが上昇することが多いと聞きましたが、転移していても上がらないこともあるのでしょうか? また、折れている骨に痛みはないのですが、骨が折れているのに痛みがないということはあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

検査画像の骨の色が示す色について

よろしくお願いします。6月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしまして、術後2日目から尾てい骨の痛みがあり、主治医に話してもはぐらかされてしまうので、いくつかのペインクリニックに通いやはり、痛みの原因は骨ではないかとの事で、手術をした病院で別の先生にCTとMRIをみてもらいました。診て頂いた先生もベテランの先生だったのですが、画像の種類はCTなのかMRIなのかはわかりませんでしたが、痛みのある尾骨の末端から3つくらいの骨が白くなっていて、老人ではこんな画像を見た経験があるが、今までみたことがないので、来週の検討会にかけさせて下さいとの事でした。画像上骨が白く写るのはどのような事を意味するのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

腰椎圧迫骨折

76歳の父が腰椎圧迫骨折で入院しました。以前より腰痛・肩の痛みで整形にかかっていました。体格もよく骨粗鬆症の薬も服用していませんでした。最近になり腰痛がひどくなり受診しましたが担当医がいないなどの理由で痛み止めの坐薬凌いでいましたが、3度目くらいでやっとMRI検査で骨折とわかりました。すぐに入院となりましたが、痛みはとれず、トイレもいけない状態です。骨折した部分の骨をまとめる注射をし手術はできないとのことでした。高齢のため歩けなくなったり、痴呆になったりなど考えると不安です。骨セメントによる治療が痛みも取れ予後もいいように聞きました。その治療を受けさせたいのですが、現在受診している病院では受けられません。本人を簡単に動かせないしどのようにその治療を行っている病院に紹介してもらうのがいいでしょうか。骨セメント治療のリスクなどを教えて下さい。

Q

背中が痛くレントゲンとりましたが…

ずうっと半年以上、背中が痛くて(背骨と右の肩甲骨の間らへん)この前やっと原因が分かると思い整形外科を受信しました。それでレントゲンを撮ったのですが特に気になる部分が見られず湿布を貰っただけでした。もしもっと詳しく調べたいのならMRI検査をした方がいいのでは、と言われたのですが『問題ないと思うけど』と言われたんですけど、湿布を貼っても痛みが消えません…。背筋を伸ばしたり体をひねったりするとすごい痛いんですけど、骨が問題ないのなら筋肉や筋が悪いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。