数年前より会話時に時折突然喉の奥がくっつくような感じがあり、ここ半年程は笑った時に右の喉の奥が突然痛み一瞬会話ができなくなることがありました。昨年9月の胃の内視鏡でも喉や食道に異常ありませんでしたが、やはり気になり先月耳鼻科で喉のファイバーをやりましたが喉は綺麗だと言われました。
先週風邪を引き、笑った時だけでなく会話時にも右の喉の奥に一瞬痛みが起こり耳の方まで放散するような痛みあり、やはり会話がその時は止まり出来なくなります。(その際は咳払いなどして落ち着かせて再度会話をするような感じです。それでもダメな時は暫く会話しないで痛みが落ち着くのを待ちます。)また痛みがある時は同時に喉の奥に何かがあり引っかかるような感じもしています。
このような症状があるため、急に会話が出来なくなるのでとても困っています。
調べると舌咽神経痛と出てきて心配しています。脳神経内科にかかった方がいいでしょうか?また太い気管に腫瘍が出来た際などにもこのような症状はあるのでしょうか?