肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

ゆるい便でも痔の出血はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

色々と不安になっています。 教えてください。 肛門外科を受診し、 切れ痔と内痔核があると言われています。 切れ痔に関しては慢性的に繰り返している為、ポリープになっており、手術しないと取れないと言われました。 先生からはとにかく便秘をしないようにと言われており、ヘモポリゾン軟膏を出してもらってます。 排便時に痛みを感じたり、時折出血もあったので痔に関しては納得をしています。 最近は毎日または1日おきに排便があり、出血も無かったのですが、 今日は、ゆるい便で(汚い話なのですが)切れが悪く、トイレットペーパーで拭き取ったところ、便に血が付着していました。(鮮血で少量でした) その後ペーパーで何度か拭き取りましたが、血はつきませんでした。 硬い便なら、血もつくのはわかるのですが、ゆるい便でついてしまったので、大きな病気ではないのかと不安です。 大腸内視鏡検査は受けたことがなく、受けたいと思っているのですが、指定難病の病気がわかり、来週に手術、そのごステロイド治療があり、中々タイミングが取れません。 病気に現在かかっているからこそ、他の病気への不安が大きく、常に不安がつきまとってるとような日々を過ごしています。 腎臓の病気のため、下腹部のCTは撮っています。 ゆるい便でも痔になることはありますか?

5人の医師が回答

陰部のかゆみ

数年前から陰毛の生えている部分と肛門の辺りが痒く、掻いてしまうために赤くただれ、特に陰毛部分は粉がふいたような皮がめくれたような状態にあります。実は十代の頃から頭部に脂漏性湿疹(皮膚科受診)があり、ステロイド剤を時々塗って治療していたのですが、最近シャンプーを替えるなど薬に頼らずほぼ完治しました。陰毛部分は恥ずかしさもあり受診しませんでしたが、きっと同じ病気だろうとステロイド剤を時々塗ってごまかしていました。今年辺りから痒みがたまらず、就寝中も寝付けないほどになり1ヶ月前産婦人科を受診しました。視診では「カンジダ皮膚炎ではないだろう。」と言われましたが培養した結果、「カンジダ皮膚炎」でした。膣部分は全く痒みもないのですが、一週間に一度薬を入れる治療と痒みのある部分に1日1〜2回アデスタンクリームを塗り続けました。少しは痒みがおさまったかな…と思っていると生理が始まり、症状が一気にぶり返しました。就寝中も痒くて起きてしまいます。今、悩んでいることは痒みが治まらないことはもちろんですが、視診で違うだろうと言われたこともあって、この2つの部分にはカンジダ皮膚炎とは別の皮膚疾患もあるのかな…ということ、産婦人科の先生に聞いてもあまりはっきりとした答えもないので皮膚科でも受診してみた方がいいのかな…ということ、それともこのまま治療を続けていく方がいいのかな…ということ(薬害も気になります)、あと1歳の息子が体調を崩した時におむつかぶれかと思いきや同じく「カンジダ皮膚炎」と言われてしまい、家族にうつしてしまうのかということです。家系的にも皮膚は決して強くない30代の2児の母、授乳中です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

11歳の子供 肉芽種性口唇炎 クローン病の可能性

person 10代/男性 -

11歳の息子(150センチ、47キロ)ですが、1年前から唇の腫れがあり生検で肉芽種性口唇炎と診断され、ステロイドの注射、ステロイド軟膏で治療中です。 他の症状からもクローン病を疑っていたのですが大学病院の小児消化器科の先生は成長障害、体重減少、症状、血液検査からクローンではなさそう、とのことで経過観察中です。ただ血液検査でも気になる数値はでてる、とのことで他の疾患も含め観察中です。 現状は次の通りですが、他に考えられる疾患はありますか? ⚫︎2年前に肛門周りに出来物ができ、穴が空いて膿がでました。現在塞がっておりますが、まだ他に出来物がある状態です。先生はでき方もクローンぽくないとおっしゃってました。 ⚫︎3ヵ月前と今月の血液検査で異常値なのは 1.免疫グロブリンが高く1000以上 2.補体第3成分が130-140ぐらいで 3.赤沈値が15、LRGが22-25で高い。 LRGが高いのが心配なのですが、25はそんなに高い数値ではないのでしょうか?高いと関節リウマチ、悪性腫瘍などとも書いてありますが、悪性腫瘍の可能性はありますか? ⚫︎2か月前からトイレに行く回数、こもる回数がふえ、腹痛が増え軟便が多くなりました。ただずっと一日中痛いということはなかったようです。しかし1週間前からは下痢、腹痛が続いてます。大学病院でみてもらいましたが、1週間の症状では判断できず、胃腸炎の可能性もあるので胃腸の薬を処方してもらいました(先日主人も腹痛、下痢症状がでたのでおそらく今回は胃腸炎な気がします) 大学病院では小児の内視鏡検査は、明らかな症状がないとリスクも高いので行わないようです。 血液検査の結果でクローン病以外で考えられる疾患はありますか?それともクローン病の可能性は高いでしょうか?直近の血液検査を添付します。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

S状結腸憩室炎で使ってはいけない薬、やってはいけない事などについて、質問させてください

person 70代以上/男性 - 解決済み

S状結腸憩室炎で、6年前と1か月前に入院、約半年に1回は掛かりつけ医で、通い点滴を実施してもらっています。何回も再発するので、普段の生活では特に便秘しないように、また腹痛が発生すれば、早めに医者に行こうと思っています。 憩室炎にならないために、以下を教えていただける、ご意見をいただけると助かります。 1)便秘を避けるためには適度の運動が必要ということですが、腹筋運動はやらない方がよいでしょうか。お腹に力が加わる運動は憩室が炎症を起こすリスクが上がるでしょうか。 2)私は現在、内痔核と切れ痔のため肛門科に通院していますが、便秘を避けるために、酸化マグネシウムや、パントシン、セレキノンを処方されることがあります。肛門科の医師には憩室炎のことは話していません。酸化Mgの効能は「便を柔らかくすること」なので、憩室炎に悪影響はないと思いますが、パントシンやセレキノンは憩室炎を発生させやすくするリスクはないでしょうか。効能に「大腸内面を刺激し便秘を防ぐ」というようなことが書かれているので、炎症を生じさせる恐れはないのか心配です。 3)新エシカルボン坐剤(浣腸に使う)は憩室に炎症を起こさせるリスクはないでしょうか。 4)痔の注入薬として、ポラザG軟膏(非スレロイド系)と強力ポステリザン軟膏(ステロイド系)の両方を使っています。この薬が大腸(S状結腸)に悪影響を与えることはないでしょうか。 5)話は変わりますが、先日の20日間の入院のうち、2Wの間に腹部のCTを5回も撮られました。(1回は造影剤入り、4回は通常のCT)。憩室炎はエコー検査でも分かるとネット等には書かれていますが、エコーは全くせず、血液検査とCTばかりでした。この様にCTが多すぎる病院は、通院を避けるべきでしょうか。今回の短期間での5回のCTで、私が癌になるリスクは、どれ位上がったでしょうか。

3人の医師が回答

おむつかぶれが良くならない

person 乳幼児/女性 -

平成26年6月に産まれた子供ですが、平成26年7月15日におむつかぶれで皮膚科を受診しました。症状は肛門周辺が真っ赤で所々皮膚がはがれていて身が出ているような状態でした。里帰り出産なので実家近くの皮膚科を受診し、顕微鏡で菌がいないことを調べて、サトウザルベ軟膏10%5グラム、デルモゾールG軟膏2.5グラム、フロリードDクリーム1%2.5グラムを混合したクリームを処方されました。新生児の頃から完全母乳でおならと共にほんの少しうんちが出るものを含めると20回以上はおむつを換えています。そして、その受診以降お尻拭きをやめて、うんちが出るたびに座浴をしていますが、日に何度もうんちが出るので洗っては薬をつけてを1日に何度も繰り返しました。ですが、なかなかよくなりませんでした。薬はステロイドが入っているのを知っていたのであまり塗りたくない気はしていましたが、仕方ないと思い、その状態で8月15日まで塗っていました。8月15日に子供が便秘をしてうんちが1日出ない事があり、その時おしりの赤みも少しひいたので薬を止めました。が、最近また肛門周囲が真っ赤になり皮膚が剥げてしまい、今度は近所の皮膚科を受診し顕微鏡で調べて菌はいないということなので同じ薬をまた処方してもらいました。今さらなのですが、その薬をそんなに長い期間塗り続けて大丈夫だったのでしょうか?また、今もゆるいうんちを何度もしますので、日に何度も塗って良いのでしょうか?今まで洗っては塗ってを1日に何度も繰り返していたのですが、実はそんなに塗ってはいけなかったのかもしれないと急に不安になり質問させていただきました。そして、薬を塗らなくても何か他のほうほうでおむつかぶれは良くならないものでしょうか?

1人の医師が回答

切れ痔の繰り返しと薬の服用について

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月3月と切れて、また5月6月と切れて、その都度肛門科を受診しています。最後に受診したのは、6月29日です。慢性にはなっていなく見張りイボもないが、ポリープらしき物はあるとの事と切れ痔は治ってきてるが、それより拭き過ぎと思うすり傷がいっぱいあるよと言われました。またいぼ痔もありますが、そちらは小さくなってると言われました。過敏性腸症候群、チョコレート嚢胞あり、また生理、排卵期は下痢になりやすく、生理前は便秘になるので、ポリフルを処方され、ボラザgはかぶれてしまうので、ヘモポリゾン軟膏を注入。切れて痛い時に1日2回1週間程注入し、良くなると止めていました。6月に受診した時、せっかく良くなってきたところで止めるとまたすぐ切れちゃうから、1ヶ月ぐらいは夜だけでも続けてみてと言われました。ですが7月に入ってからひどくはないので、ポリフルもヘモポリゾンも止めていたらまた中旬に切れてしまいました。ヘモポリゾンはステロイドが入っているのに、1、2ヶ月使っていて良いのか聞いたら大丈夫との事でしたが、何か心配で止めてしまいました。5月からは、一度下痢の時ジーンとした痛みがありましたが、排便時の痛みはありません。出血は2回。ただガマンできない痛みではなく、1日中座ってる時にジーンとします。先生にも話しましたが、切れ痔の痛みではないかなと、原因不明の痛みも多いよと言われ、特に痛み止めはありませんでした。今もジーンとした感じがあり、こんなに繰り返すのかと、正直イライラしまた治らないのかと不安で仕方ありません。そこで質問です。切れ痔は1週間程で治るものではないのでしょうか?7月28日からポリフルもヘモポリゾンも服用再開です。このまま1ヶ月続けていたら治りますか?また2、3ヶ月毎に肛門科を受診していたら慢性にはなりませんか?長々と申し訳ありませんが、回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃんのおしりかぶれ・湿疹に使う薬について

person 30代/女性 -

現在2ヶ月の赤ちゃんについて質問です。1ヶ月ほど前に肛門の周りがただれたようになったため病院にいったところ、びらんといわれ、A:エキザルベとプロペトの混合(10g:10g)、B:プロペト、C:サトウザルベの3つの薬を処方され、Aはおしり全体に一日3回、Bは患部にオムツ替えの度に、Cは患部に一日3回(塗る順番はこの順番で)塗るよう指導されました。最初の傷は良くなったのですが、今度は肛門周辺からひとまわり広がった部分がかぶれていたので、一週間後先生に薬によるかぶれではないか確認したところ「そういうことはない、とにかく薬をたっぷり塗ることがコツ。無くなったらまた追加で出してあげるから」と言われました。その後週一回ずつ受診し経過観察、良くなったと思ったらまた一回り広がっていくので、3回目の今週の診察の際に同じことを聞くと「カンジダ菌が少し繁殖しているからカンジダの薬も出しておく」といわれ、フロリードDという薬が追加で処方されました。前の薬と一緒に使って大丈夫か確認したところ「傷になっている部分には(フロリードは)つけないほうがいいけど、まぁ多少は仕方ないから。とにかくたっぷりつけなさい。」といわれました。言われたとおりに使っていますが、カンジダと言われた部分の赤い発疹は範囲が広がっています。 ネットで調べてみたところ、エキザルベはステロイドで、長期間使用すると免疫が落ち、カンジダ皮膚炎の原因にもなるとのことで、このまま言われたとおり薬を使い続けていいものか迷っています。また、カンジダといわれた部分が本当にカンジダなのかも???です(おしり表面と左足の股のくびれ部分。フロリードを塗り始めてから発疹と赤みがひろがったので・・。)。連休中で病院が休みのため、このまま続けてさらに症状が悪化してしまうのではないかと不安です。長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー性紫斑病

person 30代/男性 -

先月の22の夜から、急に腹痛がしだし、2日間は我慢し仕事したが我慢できず、24に病院に行き採血・エコー・CTなどをしたら、十二指腸、空腸炎と言われた。原因がよくわからず次の日は胃カメラを飲む事に。 結果、十二指腸の後部あたりの潰瘍がヒドイという事で、即入院になりました。26に入院し病名も確定せず点滴したままの絶食する事になりました。 3月2日に鼻からバリウムを入れ小腸検査。 3月3日には肛門からカメラを入れ大腸検査。 結果、小腸の上部があれているという事でした。 何日かの絶食中で、タイトル名の病気かもと医師も言われていましたが、ほぼ間違いないだろという事で、その日の夕方よりステロイドによる治療に入りました。夜は手足の少々の紫斑、手足のむくみと多少の痛みで、あんだけ痛かった腹痛もなく1日がすぎました。 次の日医師が来たので、状態を説明しました。 医師からは、この状態を3〜4週間続けるといわれました。しかも今の腕からの点滴じゃ弱いので、首・鎖骨あたりの血管から強い点滴をすると言われました。入院前から絶食で中々原因もわからず一週間たち、病気がやっとわかり、あと少しの入院治療で終わりかなと思っていましたが、医師が言うように絶食点滴のままの治療が続くのでしょうか? 不安にもなりご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

大陰唇と小陰唇の間のかゆみ

person 30代/女性 -

産後3ヶ月の32歳です。 2,3週間前から黄色いおりものが大量に出るようになり、婦人科に行って検査したところ細菌性の膣炎とのことでした。 産前の性病検査は全て陰性で、産後に夫婦生活は再開していないので、性病検査はせず、菌の検査?のみしてもらった結果です。 クロラムフェニコール膣錠を5日間入れて良くならず、フラジール膣錠を10日間ほど入れてよくなりました。 外陰部の炎症もあったようで、アズノール軟膏も塗っていました。 しかし、おりものと膣付近の違和感は落ち着いたものの、その後に大陰唇と小陰唇の間の部分にかゆみが出てきました。 もらっていたアズノール軟膏を塗ってみましたが改善されませんでした。 同じ婦人科にかかったところ、以前の検査でカンジタは陰性だったということで、患部を見ることもなく、 「おりものやおりものシートによるかぶれだろう」 とのことでした。リンデロンVクリームを処方されましたが、あまりかゆみが改善されません。 関係ないかもしれませんが、軽度のいぼ痔もあり、肛門に痔の薬も使用しています。 膣錠も痔の薬も、患部と指を清潔にしてから使用していたつもりです。 このまま痒いところにリンデロンVクリームを塗り続けてよいのでしょうか。 ステロイドなので、症状に対して誤っていたら怖いです。 そして、もし改めて病院に行くなら、婦人科と皮膚科どちらがよいのでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)