胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

繰り返す逆流性食道炎

person 30代/女性 - 解決済み

自己診断ではありますが、今年に入り5回目の逆流性食道炎になりしんどいです。 11月11日(月)から喉の痛み(のみ)、13日から胃?胸のムカつきが始まりその晩から胃液が逆流してきて眠れず座って過ごして居ました。最初は風邪をひいたかな?と思っていましたが逆流で寝れなくなったタイミングでまたか。と逆食と自己診断しました。胃酸の逆流はおさまりつつあるのか昨晩は横になって眠れるようになりましたが口の中はまだ少し苦い気はします。今はその症状より咳が酷く薬が欲しいです。胃カメラも一度した方が良いかなと思いつつ毎回市販のガスター10で済ましてしまいます。胃カメラに対してトラウマがあるのもありますが、正直時間が無く、予約がとれない事が一番の原因で病院には行っていません。 自身としては、咳と鼻水と痰に困っている状況なのでその薬が欲しいです。やはり消化器内科になってしまいますか?耳鼻科では違う効果の薬を処方されてしまうのでしょうか?前回は7月に全く同じ症状で逆食になったのですがその時は胃?の症状が治った後もしばらく咳が続き、鼻水も長引きました、最終的には副鼻腔炎になったので耳鼻科に行き、経緯を話した上で薬を処方していただき完治しました。 前回ですと 喉痛み、イガイガ2日→喉、胃のムカつき、吐き気3日 →咳、痰2日→咳、痰、鼻水12日間→完治 こんな感じで咳、痰、鼻水が辛かったです。 【補足】 1月、3月、4月、7月となり今回5回目です。 胃カメラ10年程前に1度 バリウム検査1年半ほど前に一度 →どちらも異常無し アドバイスをいただければと思います。

4人の医師が回答

胃カメラ、単発胃びらんで生検

person 60代/男性 - 解決済み

胃カメラ後、「単発性のびらんが1箇所だけあるので、細胞を切除し生検に回しました。結果を2週間後に聞きに来てください」と消化器内科の専門医に言われ、ビビりまくっています。 ここ10数年、年1回人間ドックで胃カメラを受けてきて、染色検査は1回ありましたが、生検は初めてでした。胃の既往症としては、約2年前に指摘され投薬治療で1年前には治っていると言われた胃潰瘍と年齢(60)相応の胃壁の収縮、若干の逆流性胃腸炎(投薬継続中)。ピロリ菌は15年前に除菌し、2年前に胃潰瘍の治療中に念のため呼気検査を行い陰性でした。今も通っているそのクリニックで今年の4月中旬で総合的な血液検査を行い、腫瘍マーカーは心配の要らない数値でした。気になるのは、発熱で検査が受けられないと大変と思い、検査の前日に喉の痛みが少しあったため昼頃に風邪薬を飲んだことです。なお、タバコは12年前から完全禁煙。アルコールは、ここ数ヶ月は減量のためもあり、ほとんど断酒です。以上の私の話をすべて今回の胃カメラ担当のお医者さんはじっくり聞いてくれました。でも「単発性なのが気になります、生検に回したほうがいいでしょう」ということになりました。2日後に結果を聞きに行きますが、ある程度の覚悟をして行ったほうが良いのでしょうか?もし胃がんだとしたら、どの程度のものが予想されますか?

4人の医師が回答

妊娠中の胃カメラに使う薬について教えて下さい。

person 20代/女性 -

現在妊娠17週の妊婦です。胃カメラの際にファイバースコープに塗るキシロカインゼリーは大丈夫ですか? 3週間程前から、みぞおち辺りに軽い痛みがあり、先日胃カメラをしました。潰瘍性大腸炎の為、通院している、かかりつけの消化器内科(軽度のため、妊娠してからはペンタサの服用は中止しています)の先生の判断でした。 妊婦のため、腕にする注射は行わず、喉の麻酔スプレー、消泡剤を使用して、鼻用のカメラを口から入れて行った結果、”妊娠による胃食道逆流症”ということで潰瘍や、炎症はなく、経過観察で良かったので、その点は安心しています。 しかしふと思い出すと、先生がファイバースコープにキシロカインゼリーをガーゼか何かで薄く塗りながら胃カメラをしていたことが気になりました。 胃の消泡剤や、喉の麻酔スプレーなどは特に問題ない、と理解しているのですが、ファイバースコープ全体にキシロカインゼリーを塗ると、薄くても結構な量になってしまうのではないかと、不安でたまりません。 キシロカインは胎盤を通過してしまうそうで、胎児には影響ありますか? あと、以下の2つの質問もご回答頂けると嬉しいです。 1、妊娠してから口内炎が出来続けているため、歯医者さんで「アズレンうがい液」を出してもらって、2ヶ月以上毎日1〜2回うがいしてしまってるんですがこちらは大丈夫ですか? 2、さらにアレルギー性結膜炎で、眼科で「AZ点眼液」をこちらも2ヶ月程1日2〜3回点眼しているのですが、問題ないでしょうか? たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胃カメラ(口から鼻用のカメラ)苦戦、喉の痛み

person 30代/女性 -

市民病院で本日胃カメラを受けました。 担当は若い女医で、診察時に5年前に鼻からは抜けなくなり鼻血が出たこと、10年前は口からゲボゲボなったことを伝えると、口から鼻のカメラでと言われました。 鎮静剤の説明がなく尋ねると、使うとすぐ帰れないし、短時間だから大丈夫と言われました。 今朝受けましたが、案の定かなり苦戦し、何度も唾を飲みこみ、ゲップも我慢できず、ゲボゲボとなりました。途中息ができてない感覚で、かなり時間はかかりました。 左を下に寝ていたからか、左喉に痛みが常時ありました。 結果は後日ですが、後半カメラを抜いて終わるのかと思いきや、何やら注入しており、何度も確認し、ものすごい逆流する、と聞こえました。 検査後から喉に痛みがあり、2時間経ち水分はとりましたが、喉の痛みが残っています。 唾液や水を普通に飲むと痛くはなく、意識的にごくんと飲んだり、力が入るとつっぱったような痛みです。 口内の唾液を思い切り吸うと、きーんと痛みます。あくびをした時もで、力が入るから、筋肉か筋なのかなとも思うのですが、表面ではなく、喉仏の位置の奥の方に感じます。食事はまだです。 ⑴鎮痛剤なし、口から鼻のカメラでの検査で、何度も唾液を飲み込み、ゲボっと数え切れない程しました。 カ臓器(粘膜)が切れたり、傷がいったりと危険なことが起きた可能性はありますか? ⑵私の喉の痛みは、様子を見てよいでしょうか?筋肉や筋でしょうか? ⑶鎮静剤をすればゲボゲボなったり、喉に痛みが生じたりは少ないのでしょうか?患者の記憶がないだけで、鎮静剤の有無に関わらず、反応は出るのでしょうか? ⑷検査前、ゼリーを口に含み5分待つ行程がありましたが、自然とゴクンと10回ほどは飲み込んでしまってました。ゼリーなのか唾液なのかわかりませんが、これはゴクンとせずにいられるものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)