胃痛にロキソニンに該当するQ&A

検索結果:794 件

家族性地中海熱疑いです

person 30代/男性 -

2025年10月に40℃の発熱が数日続き、CRP7。 2025年11月にも39℃の発熱が数日続き、CRP3でした。 その頃から、筋肉痛・関節痛・強い倦怠感が持続しています。 医療機関を受診し、家族性地中海熱(FMF)を疑われ、2025年12月1日よりコルヒチン0.5mgを2錠内服開始しました。 内服開始後は発熱は落ち着いていましたが、12月20日頃に38℃の発熱があり、医師と相談の上、コルヒチンを3錠に増量しました。 その際の検査では、CRP0.36、血小板は減少傾向はあるものの基準値内でした。 増量後より腹痛・下痢が出現するようになりました。 下痢はほぼ毎日みられます(もともと便はやや軟らかめでした)。 腹痛が出始めたのは、3錠に増量してから約5日後です。 また、プロテイン摂取後やヨーグルト摂取後に、腹痛・下痢が増悪する印象があります。 12月に入り(コルヒチン内服開始以降)、筋肉痛(特に両肘・両膝)、関節痛、倦怠感が以前より強くなっており、日常生活に支障をきたす程度です。 検査により、リウマチやその他の主要な膠原病は否定されています。 朝のこわばりはなく、動くと楽になり、同じ姿勢が続くと痛みが増します。 痛み止め(ロキソニン等)の効果はありません。 体調不良が長期間続いた影響で、不眠・胃痛・食欲不振が出現し、うつ病と診断され、現在は病気休暇中です。 2025年12月5日より、ミルタザピン15mgを4分の1錠、クービビック50mgを内服しています。 質問 ・現在の腹痛・下痢の原因として、どのようなことが推測されるでしょうか。コルヒチンの副作用による可能性は高いでしょうか。 ・筋肉痛・関節痛・倦怠感が強まっている理由として、どのようなことが考えられるでしょうか。改善のために考えられる対応があれば教えてください。

2人の医師が回答

約2週間,めまい,頭痛,胃痛,38度程の熱が続いています。

person 50代/女性 -

59歳の女性で,基礎疾患等の持病はありません。 1月28日19:00頃,外出先から帰宅し,20:00頃に煮込みハンバーグの夕食を食べた後,めまい,頭痛,胃痛が起こり,全て嘔吐してしまいました。 その後,2月1日に耳鼻科クリニックを受診し,めまいの薬を処方され,飲みました。 その結果,めまいは多少改善したものの,頭痛,胃痛,発熱が続いたため,2月10日の午前中に総合病院の発熱外来を受診したところ,コロナ,インフルエンザともに陰性でした。 一旦帰宅し,市販のロキソニンを飲んだので安静にしていたのですが、症状が改善せず,食事も取れず,熱が39度近くになったため,同日深夜に総合病院の救急外来を受診し,脳のCT、MRI,血液検査をし,点滴及び痛み止めの注射をしました。 その際,担当医からは,いずれの検査結果も異常はなく,髄膜炎や脳炎の可能性も極めて低いので,「ロキソニン等市販の解熱剤を服用しつつ安静にして様子を見る」ように,との指示がありました。 症状が回復に向かえば良いのですが,このまま回復しない場合,どの程度の期間「ロキソニン等市販の解熱剤を服用しつつ安静にして様子を見る」状態を続ければよいのか,どのような症状が出たら総合病院を再受診したらよいのか,悩んでいます。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸炎で下痢が続きます

person 40代/女性 -

お世話になります 11日からお腹がグニョグニョ動く感じがあり きにしていませんでしたが13日から胃の調子が悪く14日に下痢になりました 15日も朝だけ下痢になりものを食べるとまた下痢になります その他は吐くほどではありませんがたまに吐き気があります 市販の整腸剤とストッパブスコパンを飲みましたが効いていないようでしたので 今日病院消化器内科でみていただきましたら お腹を押したり音を聞いたりして痛みはありませんでした。ウィルスか細菌性かわかりえるが胃腸炎ですと言われまして お腹の動きをゆるやかにするものと抗生剤の点滴をしました お薬はタンニン、ポリフル、レバニン配合粉薬 ロキソニン、ムコスタ、フロモックス、ナウゼリンをいただきました 心配症でずっと悪い病気だったらと考えてしまいます お腹にばかり気がいってしまいゴロゴロしても心配です たまたま生理にもなってしまい腹痛も生理なのか下痢の痛みがわからなかったりします。いつも生理前などは胃痛や頭痛もあるので今もそのせいなのか、もうわけがわかりません 更年期障害も多少出ています 1、まだ3日ですが治らない下痢に心配しすぎなくて良いですか? 2、今日頂いた薬は5日分ですのでその間に良くなってきそうでしょうか 2年前に同じ病院で過敏性腸症候群で大腸検査をしています。 内蔵や大腸には問題ありませんでした。 熱はありません 胃腸炎による下痢はだいたい何日くらい続いてしまうものでしょうか 頭の中が下痢のことでいっぱいです どうかよろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)