胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

過敏性腸症候群と胃腸炎について

person 50代/女性 -

お世話になります。 何度も質問させて頂いており、質問が重複するかもしれません。 長年、過敏性腸症候群と診断され色んな薬を試し、今はイリボーで落ち着いていますが、 基本飲むと毎日は出なくなり4~5日に1回普通に出るくらいです。 たまに、イリボーを飲んでも全く効かない時が月に1・2度あります。 本日なのですが、朝起きると、喉の痛みが少しあったのですが、朝食(食パン半分)を食べ、用事があったので、準備をしていました。すると便を催し、普通の便、その15分位からはだんだん柔らかくなり下痢症状となりました。午前中で5回ほどいっち思います。 この時期なので、いつもの過敏性腸症候群なのか、胃腸炎なのかわかりません。 下痢の時はいつも少し気持ち悪いです。 (気分的なものかもしれません) 嘔吐恐怖症もあり、50代ですが、小学校か、中学校依頼嘔吐したことがありません。 したくないので、直ぐに胃薬を飲んでしまいます。なので、イリボーと一緒に胃薬も服用してもらってます。話がそれましたが 胃腸炎には、イリボーは効かないのでしょうか?突然腹痛もなく起きるので、そても困ってます。治らないものでしょうか? 何年も付き合っていて、辛いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

ピロリ菌除菌について

person 30代/女性 -

7〜8年前に、そのころはよく胃が痛くなり、胃炎と診断されて胃薬を飲んでいました。たまたま、また胃が痛くなり、普段通っていた病院が休みだったので、別の病院に行きました。そこで、ピロリ菌の検査をしましょうと言われて、呼吸でわかるという検査をしました。すると、結果は陽性でした。そこの病院ですぐに除菌の薬を飲むように言われましたが、何だか怖くなって、いつも通っている病院のドクターに相談しました。そうしましたら、まだ若いんだし(当時25歳くらいかな)ひどい胃炎でもないから、無理して除菌する必要はないですよ、と言われたので、除菌の薬は飲みませんでした。それで今日まで経ちます。その後は全く胃の調子が悪くなる事もなく毎日を過ごしていますが、新聞などではピロリ菌は胃癌になることもあるなどと書かれている事もあります。 私は、以前、検査で陽性だったので、多少不安があります。先生方にお聞きしたいのですが、今現在、まったく胃の症状が出ていませんが、除菌をした方がいいのでしょうか?もう一度検査をすべきですか?一度の検査で陽性が出ればそれは100%ですか?ピロリ菌は多くの人が持っている常在菌とも言われますが・・・どうなんでしょうか?除菌はひつようですか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

2日前からひどい胃痛があります

person 30代/女性 -

2日前から胃痛があります。 一昨日の夜、痛みがひどくなかなか寝れないほどでした。 昨日はあまり気にならなかったのですが、今朝からまた胃痛があり今日は1日痛いです。 たまにぎゅーっと締め付けられる痛みがありうずくまってしまいます。 家事もできず困っています。 吐き気もありますが嘔吐することはなく下痢もしていません。 もともと過敏性腸症候群と胃痛もたまにあったので薬は毎日飲んでいます。 が、ここまでひどい胃痛は初めてです。 胃薬は、 アコファイド セレキノン アルサルミン内溶液(頓服) 今日、アルサルミンを2回飲みましたが全く改善しません。 ご飯もあまり食べれず、お腹も少し空いてるけど胃が痛くて気持ち悪い感じです。 ご飯を少し食べたら気持ち悪さが悪化してしまいました。 2ヶ月ほど前に胃カメラはしており問題はありませんでした。 若干の逆流性食道炎があるくらいでした。 この胃の痛みは何なんでしょうか( ; ; ) 薬も効かず辛いです。 胃の痛みが和らぐにはどうすればいいでしょう… 総合病院で薬をもらっているので気軽に受診できず様子見をしている状態です。 痛くて何もできません…

4人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

先月の初めから現在に至るまで、低い時は36.9度、高い時は37.8度の発熱があります。毎日熱が上がったり下がったりを繰り返し、平熱は36度〜36.1度です。 他の症状は吐き気、3日に1度〜2度の軽い頭痛、稀に眩暈が起きます。 昨日からは寒気が出てます。 市販の解熱剤や胃薬を飲みましたが、解熱剤は効き目があっても一時間にも満たない内に再度熱が上昇しました。 胃薬はガスターを飲み、逆に吐き気が酷くなってしまいます。 先月は約20日間、胃腸や横腹(腎臓か肝臓?)の辺りが痛くなり、鈍い痛みのものから刺すような痛みを伴い、この際も市販の鎮痛剤を飲みましたが、胃腸には効いても横腹が痛くなり、薬を飲むのが悪かったのかと思い、飲むのをやめたら痛くなりませんでした。 園児だった頃にストレスが溜まると発熱が起きることはお医者さんに言われ、近年もストレスで発熱や嘔吐はありましたが生理不順も生じ、今回は自律神経失調症なのかそれとも病気なのかよくわかりません。 ネットの検索で調べたら、自律神経失調症の疑いありだと出ましたが、周囲は病気じゃないかと言っています。 今起きている症状には無関係とは思いますが、小学生の頃に腎盂腎炎を患い(現在は既に治ってます)、扁桃肥大の手術を受けたこともあります。 申し訳ございませんが、回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)