脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

CRPが、半年前の肺炎罹患、治癒後も、時に急激に上昇してきます。どういう処方を試みたらいいですか。

person 70代以上/男性 -

91歳男性。昨年5月7日に肺炎(市中感染、かぜをこじらしたかたちでの肺炎)で入院。7月半ばに退院し、自宅で再び過ごせるようになりました。もともと、じん肺(珪肺)、緑内障(今は全盲)、心房細動、膠原病(リウマチ性多発筋痛症)、脳梗塞などの既往あり。珪肺、心房細動(年齢もあり心臓は放置。プラザキサ服用で対処。)は今も継続しています。 リウマチ性多発筋痛症は2017年半ばにかかり、2017年末に一ヶ月ほど入院治療。ステロイド投与でした。CRPが夏あたりからだんだん上昇し、入院前は9ぐらいまでいってました。 ステロイドは退院後も一年半ぐらいずっと微量のみつづけました。 さて、昨年の肺炎入院中にもCRPだけが高値でさがらないという症状がでて(肺炎そのものは治癒したにもかかわらず、です)、主治医がリウマチ性多発筋痛症を発症したおりの血液検査状態に酷似しているというみたてで、肺炎治癒の為の抗生物質の投与で体内バランスが再び崩れ、膠原病がまたでかかってるのではないか、とのこと。再び、ステロイドの投与を開始することにーー最初10ミリぐらいからはじめ5ミリぐらいで退院し家庭で服薬。その後おちついてたから、11月末に2・5ミリに減らすとまたしても、CRP6ぐらいまで上昇。また5ミリに戻して過していたのですが、また体が重くなり、CRPはかってみると、8.19次の日10.67と高くなり、またまた7・5ミリに増量。風邪みたいな症状もあり、CTを摂って頂いたのですが、肺には特別な異常なし。原因はいまだわからず、です。風邪症状はやや回復してきております。やや動きもよくなりつつあるか、ぐらいの状況。 2017年末の入院時にみてもらってた専門医の方に、この4月3日に、久方ぶりに7年ぶりぐらいに受診予定です。 ◆こういう患者の病態なのですが、どういう原因で今の状態がひきおこされてると推測されますか。また、どういうことに気をつけて今後、介護をしていったらいいですか。上記の既往をふまえ、ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

くも膜下出血からのvpシャント手術

person 60代/女性 -

母がくも膜下出血になり重症でしたがコイル手術をし、傾眠はありましたが意識がもどり、脳攣縮からの水頭症で意識がまたなくなり、vpシャント手術をした後は麻痺や認知などの障害はあるものの起きておけるようになりました。脳梗塞はパラパラ小さいものがあるものの不幸中の幸いで致命的なものはないと言われました。 シャント手術を終えてリハビリ病院に移り(この時点で発症から1ヶ月経過)、リハビリを行なっているのですが、体勢を変えるなどしたときに吐き戻しがあるそうで、リハビリが思うように進んでいません。 バルブの調整など行われるのかなとリハビリ病院の担当医に質問したのですが、この脳圧に慣れることが大事とのことで特に調整などはありません。 嚥下の検査もまだ行われておらず、鼻から栄養剤をいれてるのですが、吐いてしまうといけないので量を少量にしているとのことでお腹空いたと言っています。また、通常より時間をかけて流しているとのことで、1日の大半が栄養剤をいれる時間にもってかれており、リハビリも栄養剤をいれた後は吐いてはいけないのでベットでできることだけやるなどしています。 麻痺のある左足や左手は力は弱いものの動かせるようにはなってきましたが、自分で起き上がったりなどはできません。 声も少しずつ聞き取れるくらいの声量になってきました。 時計や文字などは読めますが、「今日」という単語が理解できなかったりします。 シャント後すぐは私のこともわからない状態でしたが、今は思い出してくれたようで、職業や夫の名前なども言えています。ただわからないことも多々あるようです。 もうすぐ発症から2ヶ月経過しますが、リハビリ後はなんとか自宅退院させてあげたいのですが、嚥下訓練が進まないことや本格的なリハビリに進めないことに不安がつのります。 シャント手術後の様子見というのはこんなに時間をかけるものなのでしょうか? リハビリ病院にいれる期間は決まっているので、転院してから1ヶ月経過してしまうことに焦りを感じています。 また、今後リハビリでどれくらい回復していくものなのでしょうか。 ネットなどで見ると発症から1ヶ月後の姿が目安になるなど書いてあり、自宅退院は夢のまた夢なのかと思えてしまいます。

6人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の不安について

person 40代/女性 -

先日も質問させて頂きました。またお世話になります。 今月心臓カテーテル検査にて冠攣縮性狭心症と診断されました。 1、多枝冠攣縮について 検査結果、右の冠動脈ははっきり縮んで、左は少し縮むと説明されました。ネットで調べたら多枝冠攣縮?と思い、こちらはより危険と見かけて不安になっていますが、どうなのでしょうか?怖いです。 2、発作や処方薬の変更による副反応の不安 退院前まで発作は起きなかったのですが、退院後から1日2、3回軽い発作を感じました。退院後は夕にベニジピン塩酸塩4ミリ1錠でしたが、スプレーも効いてるような効いていないような感じで、朝にもベニジピン1錠追加→さらに軽い発作があり、すっきりしないので、朝夕に一硝酸イソソルビド錠20ミリ追加→それでも改善感じず、頭痛もあり→朝昼夕ニコランジル5ミリに変更となりました。しかしここ2、3日軽い発作が頻繁し、昨日スプレーを6回くらい使用、不安で通院、血圧が下がりすぎるからあまり使いすぎないように言われ、ニコランジル5ミリ朝昼夕さらに1錠ずつ追加されました。薬剤師から普通は1錠ずつだから血圧が下がりすぎたり、頭痛があるかもと言われ、心配でしたが、昨夜から追加分服薬。普段血圧正常で、昨夜就寝前の血圧も101/73でした。昨夜から今の所発作は起きず安心していますが、時々ズキっとする感じあります。 こんなに短期間で処方薬がコロコロ変わってニコランジル2錠ずつ飲まないと抑えられないとは、ひどいのでしょうか?コントロールできていないのでしょうか?今後落ち着いていけば減薬ありますか? また、内頸動脈狭窄症があり脳梗塞も心配です。昨夜は頭の後ろの方に若干の頭痛を感じましたが、寝たら治りました。 不安も影響しているかもしれないので、年明けに心療内科受診を検討しており、主治医も専門の方から処方された方がいいとの事でした。 長々すみません。とにかく長生きしたいのですが不安な日々です。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

70代母の非結核性抗酸菌症の病状について

person 70代以上/女性 - 回答受付中

母と離れて暮らしています。 父と2人で暮らす母が非結核性抗酸菌症を患い 長いこと闘病しています。肺に空洞がいくつかあります。 数年前はまだ軽いウォーキングなどもできて  治療もアミカシン点滴の為に大きい街の病院にでれたりしていました。 退院後一時期は咳や倦怠感も良かったみたいですが、皮膚がただれたり他にもいろいろと副作用があったらしく、内服薬にもどってから徐々に症状も再燃し いまは抗生物質を3種類ほどと、発熱時のカロナールをもらっています(;_;) アミカシンのまえに脳梗塞をしたのと、アミカシンのあとで不整脈でアブレーションを受けています。 いま困っているのは、大きく分けて3点。やはり咳が苦しそうなのと、すこし歩いたり喋っただけでも帰宅後ぐったりして辛そうなこと、あと毎日の発熱(37度代前半〜悪い日は後半) 咳は喉をうるおしたり、倦怠感は身体を休めたりでなんとか対処できるのですが、 特に発熱で毎日体力を奪われているのが辛そうです。体重もなかなか戻せません。 さらに困ったことに、母はカロナールを2錠(何ミリかは不明)を飲むと 身体から汗が一気に出て様子がおかしくなり怖くなる(脱水?)と言っていて1錠のむのは大丈夫だと言っています。あと昔の人なので熱が結構上がるまで薬を使わない傾向があり、早めに飲みなと勧めています(;_;) カロナールでこうなる人っているのでしょうか? またその場合カロナール以外に使ったほうが良さそうな薬はなにかありますでしょうか?(;_;)  冷房を強めたり、保冷剤で脇などを冷やしたりも勧めてみました。 発熱に日に日に体力を奪われている状況です。もう非結核性抗酸菌症の専門病院まで通院するのは困難です(;_;) いまは市民病院の呼吸器内科 血液検査結果で※が付いていたのはリンパ球19.9 で MCHCとクレアチニンが低値Lのマーク、アルブミンが3.5で、CRPは2.77、などでした(;_;)  これも先生からは解説が無かったようで母の状態も教えてほしいです(;_;) 指のオキシメーターは毎回98くらいはあるそうです。   質問がわかりづらくなってしまいましたが 宜しくお願いいたします(;_;)

5人の医師が回答

多発性硬化症について

person 40代/女性 - 解決済み

グラっとふらつくようなめまいが治らず、耳鼻咽喉科で中枢性めまいの疑いと告げられ、頭のMRIは正常だが念のため、脳神経内科を紹介されました。 脳神経内科を受診し、診察の際に棒のようなものであちこち叩かれたりなどいろんな検査(神経学的検査?)をし、首のMRIを撮りました。医師が画像の依頼の電話をしている時に脊髄炎の疑いの方だと私のことを話していました。撮影後の診察で、「放射線科の読影では指摘されてないけど、頭と首のMRIに白く写っている箇所がいくつかあり、炎症をおこしている場合は白くうつる。ふらつきなどもあるし、何の病気なのか髄液検査など入院して詳しく検査した方が良い」と告げられました。 入院前の検査の際に渡された用紙に多発性硬化症と記載されていました。 入院期間は1週間ほどと言われています。 左の視力が低下していることから、入院前に同じ病院の眼科も受診するようにと言われました。 ふらつきが治らず、痺れはムラがあり、辛い時があります。 考えもまとまらず、仕事に支障が出ています。 以下が質問です。 質問1 脳に白い箇所がいくつかあるのは多発性硬化症の可能性が高いのでしょうか? 質問2 耳鼻咽喉科ではMRIで異常はないと言われましたが、脳神経内科では同じ画像を見て、脳梗塞の痕のように見えるなど、いろいろ指摘されました。 診療科によって異常の有無を見る場所が違うのでしょうか。脳神経内科医の方が耳鼻咽喉科医や放射線医より読影能力が優れているのでしょうか。 質問3 首より下を調べると言われたのですが、髄液検査の他にどのような検査するのでしょうか? 質問4 入院の検査ではすべて異常がなく、正常ということもありうるのでしょうか。 質問5 眼科クリニックでは老眼で異常はないと言われていますが、病院ではどのような検査をするのでしょうか。目を見たら、脳関連の疾患かもわかるのでしょうか。 質問6 もし脳関連だった場合、適切な治療をすると視力が回復するのでしょうか。 質問7 もし、多発性硬化症だった場合、 ふらつきが治ることはないのでしょうか。 体調が悪いと何でも気になってしまっています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

救急での全身CT検査と頻発する閃輝暗点について

person 50代/女性 -

お世話になります。 1週間前に、インフルエンザで脱水症状のため倒れ、救急車で近所の大学病院に運ばれました。倒れた時は覚えてないですが、前後は意識もあり普通に家族と話せるほどで、今は快復しています。 病院では、全身CTも取っていただき、異常なしでした。今考えるとせっかく全身CTの検査をしたのだから、結果を詳しく聞きたかったです。 1、普通、救急で運ばれ全身CT検査をした際、分かることを教えていただきたいです。 特に頭部は、頭をぶつけての出血や骨折など、脳腫瘍や脳梗塞、脳出血も分かるのでしょうか? また昨日久々に閃輝暗点になり、今まで頭痛なしでしたが、昨日は頭痛も出ました。我慢できないようなものではないですが、 ふと、頭部CTの影響かと心配になりました。 2、放射線被爆は少なくてもあるとは思うので、それで頭痛が起きたりしますか? あまり頭痛は起きたことがないのでCTの影響ではと心配です。 また、閃輝暗点は10代の頃からたまにあったり数年なかったりでしたが、今50歳で、更年期の影響か多く、今年はもう6回目です。特に生理前生理中になります。 しかも、昨日今日と、昼夜と2回ずつあり、こんなに頻発するのも初めてで怖くました。 呂律が回らない痺れるなど他の症状はありません。 頭痛がぼんやりあり頭が重い感じです。インフルエンザの熱は1週間前に下がりましたが、タンが絡む咳はまだ出ます。 3、1週間前に、全身頭部CTで異常はなかったので、閃輝暗点のみで、脳の異常などはないと思って良いでしょうか? 閃輝暗点が1日2回、2日続くようなこともありますか?また明日もあるのではと怖くなります。 高安病のため毎年頸動脈エコーはしていて、特に心配なしとのことです。 インフルエンザの熱は3日出て、その後は咳や鼻水などは続いています。 脱水症状を起こしたり身体にかなり負担をかけ身体が疲れたとは感じています。元々貧血気味でもあり、インフルエンザで食欲もない状態で、やっと食欲もでて元気になってきた矢先に、閃輝暗点が頻発している状況です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

寝つき前に動悸がすることがある

person 30代/男性 -

【相談内容】 就寝時(入眠直前)に限って、突然スイッチが入るように動悸(頻脈?)が起きる時があります。1回あたり1分未満で自然に止まり、止まると完全に普段通りに戻ります。日中や運動中には起きません。危険な病気(心筋梗塞・脳梗塞・危険な不整脈)の可能性や、受診の優先順位、必要な検査を知りたいです。 【症状の詳細】 • 起きるタイミング:寝落ち寸前(入眠直前)にだけ起こる(かならず起こるわけではない) • 発作の性状:突然始まる→1分未満で止まる→止まると普通に戻る • 回数:一昨日は2回(1回止まって、また寝そうな時に再発) • 脈の感じ:不規則ではなく速くなる感じ(※体感) • 付随症状:息はできるが、落ち着かなさ・息苦しさを感じたことあり。深呼吸で落ち着く。 • 現在:胸痛なし。ぼーっとだるい感じあり。 【病院受診時】 昨日受診し、心電図・血圧・脈を測定。血圧が高い以外は「特に問題なし」と言われ、様子見となりました。 【誘因として思い当たること】 先週末〜月の三連休に旅行で睡眠不足が続き、飲酒量が多かったです。焼酎720mLを1晩で飲んだ日があります。帰宅当日は無症状でしたが、その翌日はじめて就寝時の動悸が出ました。 【睡眠の状況(併存症状)】 日中の眠気が強い(特に昼食後、仕事中に「かくっと」なる)。いびきを指摘される。首回り42cm。扁桃が大きいと言われたことがあります。睡眠時無呼吸の可能性も気になっています。 【質問】 1. この症状で緊急性が高い可能性はありますか(救急受診すべきサインは?) 2. PSVTなど発作性上室性頻拍、期外収縮、睡眠時無呼吸など、どの可能性が高いでしょうか? 3. 再度受診するとしたら循環器と睡眠外来、どちらを優先すべきですか? 4. 発作が1分未満で短い場合、ホルター心電図以外にどの検査が有用でしょうか(イベント心電図/長期パッチなど)? 5. 生活面で当面避けるべきこと(飲酒、運動強度など)はありますか?

4人の医師が回答

くも膜下出血、リハビリ病院から精神病院への転院

person 30代/男性 -

家族(31歳・男性)のことについて相談させて下さい。 9/1にくも膜下出血を発症して意識不明で倒れ、主に右脳の広範囲が脳梗塞になってしまい、現在後遺症として高次脳機能障害(器質性精神障害)ありと診断を受けています。 10月下旬頃に急性期病院からリハビリ病院に転院してリハビリを続けてきましたが、薬の調合が上手くいかないようで、制止が効かずじっとしていられない(座らせても立ち上がり長時間歩き回る)、暴言を吐く、指示が入らない、よだれが止まらないなど様々な問題がありリハビリもできないことが多く、リハビリ病院にこれ以上入院させていられないとのことで12/29より精神病院へ転院することになってしまいました。 リハビリ病院の意見としてはまず専門的な病院で薬を上手く調合してもらい、リハビリができる状態にしなければこれ以上こちらで対応することはできないとのことでした。 (確かに私たちから見てもリハビリ病院に入院した当初の方が今よりシャキっとしているように感じ、今はむしろ悪化しているような気もしていました。) しかし転院先は精神科と普通の内科くらいしかなく、脳外科など脳の病気の専門医もいません。 また、体を動かしたりするリハビリもやってもらえるかわからず、常時見守りもないため転倒などによる怪我の可能性も常にあります。 実際に入院1日目にして既に3回程転倒していたと報告も受けています。 面会も1週間に1度、15分間しか許されていないため頻繁に様子を確認することはできずとても不安です。 一般的な流れとしてこの病院への転院は適切なのでしょうか? 私たち家族としては脳神経外科と精神科、リハビリ科が併設されている病院が一番良いのではないかと思うのですが、なかなか転院先が見つからずにようやく受け入れて貰えたのがこの病院とのことでした。 最大で3ヶ月入院可能らしいのですが、長くいればいるだけ身体的な機能が低下し今までのように体が動かせなくなったり、脳の回復が見込めなくなってしまうような気がしています。 転院したばかりですが、もっと適した病院があるかどうか探すべきなのでしょうか? 家族としてできる最善の行動をしてあげたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)