腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

右足を切り落としたくなるだるさ

person 20代/男性 -

28歳 男です。 先月9月5日 坂道を歩いていたら右足太ももが重だるい違和感 その日の夜足の筋肉がぴくつき始める それから現在 右足だけだるく、筋肉のぴくつきが治らない。 「具体的に」 ★右足のだるさ 最初に右足太ももに重だるさを感じた翌日にとてつもない筋肉痛が両足に発生。 2日で収まり、それから足の裏から太ももがずっと鈍いだるさは慢性的にあり。 とくにふくらはぎと足の指の関節や足首も鈍いだるさがひどく、足の指をぎゅっとしたり、開いたり、足首やふくらはぎを揉んだりしてしまいます。 太ももはそんなにだるさは感じない。 ★筋肉のぴくつき 最初は足からで腕、現在は背中、胸、体の中の臓器?のぴくつき。 最初よりはぴくつき頻度は少し減少 ぴくぴくと動いたり ぴくっと1回だけとか 筋肉がもりっと動く感じ じーんとバイブみたいに痙攣する感じ むずむず 虫が体の中をもぞもぞ動いてる感じ がほとんど足にでます。 ★その他の症状 1.たまに首や右腕のだるさも突発的に発生 気がついたら収まってます。 2.胸 喉の圧迫感、いきなりでたりなくなったり。 3.たまに手、足のどこかに針で刺されたような結構強い痛み じーんじーんと数秒継続し消滅 基本的に手足の指に発生痛む場所はランダム 筋肉か神経かわかりませんが、太ももが針で刺されたような痛みがしたこともあり。 現在 先月異変を感じてから1ヶ月 階段を走ったときなど右足だけ疲労感を感じます。 いま現在一番辛いのは 右足を切り落としたくなるくらいの 鈍いだるさです。 家で横になってても、座ってても鈍いだるさを感じです。 とのこと。 それから1ヶ月、症状は改善されません。 私はどのような疾患の可能性があり まず何科にいけばいいかアドバイス願います。

1人の医師が回答

コロナのワクチンを打つか医師の意見が割れて悩んでいます

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つか悩んでいるのですが、医師によっていうことが違うため困っています。 私はアレルギー体質の30代女です。 かかりつけ医では接種を行なっていません。 重篤なアレルギーを起こしたことはありませんが、貼り薬や化粧品でかぶれたり、薬を飲んで薬疹(口唇浮腫、かゆみ)が出たことがあります。薬剤アレルギーはかなりトラウマです。 インフルエンザのワクチンは毎年打っていますが、去年は接種翌日に軽い倦怠感と普段より0.5度くらい体温が上がりました(夕方で37.0くらい)その前の年は腕がちょっと痛いとか痒いとかくらいだったと思います。 他にも花粉とかハウスダストとかにアレルギーがあったり、診断は受けてないのですが怪しい食べ物がいくつかあったり、風邪をこじらせて何度か咳喘息かも?と言われたことがあります(吸入しても良くならなかったため本当に咳喘息かは不明) 相談したかかりつけ医(内科)は 「ぼくはあなたにはお勧めしない」 といわれました 他のかかりつけ医(皮膚科)では 「アナフィラキシー起こしたことないなら大丈夫だと思う、メリット大きいから打ちたいなら打った方がいい」 といわれました。 アレルギーが怖くて決めかねています。 私だけのことを考えれば打ちたくありませんが、仕事に行かないと生活できないし、仕事に行く以上人との接触がなくなることはありません。 薬剤アレルギー持ちだと、コロナに罹患した時の方がたくさんの薬を使うからリスクが高いのかなとか思ったりもします。 そして、いつも診てもらってる医師のところで打てないというのもネックです。 なにかアドバイスもらえませんか。 先生方の周りのアレルギー持ちの方はみなさんどうされていますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

4歳の子供 昨日から高い熱があります

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが、昨日(1/24)の夕方腕や足(膝やすねあたり?)が痛いと泣いていました。その後熱も38度後半あることに気付きました。食欲、元気なく、水分もうけつけづらい様子だったのでカロナール飲み夜中は37.0になっていましたが、今朝はまた40度まで上がっていました。 午前中に小児科受診し、コロナの抗原検査は陰性でした。喉がすこし赤いかなとのことで現時点では風邪とのことでした。 でも、発熱前から咳鼻水などの風邪症状がなく熱だけなので気になって調べたところ川崎病や溶連菌などがでてきました。 それらの病気の症状で、いちご舌、目の充血、発疹、BCG跡が赤くなったり、首や手足が腫れたりがあることを知りました。 子供の舌を見ると、いちご舌のような感じな気もしたり、白目も少し赤いような感じがあります。BCG跡は変化なしです。水分の取り方や環境もあるとは思いますが唇も乾燥していて子供も気になるのか触ったりしています。 (画像添付させていただきます) 昼頃カロナール飲みましたが、午後はそんなに熱がさがらず現在38度後半〜39度前半です。 でも朝よりは少し食べたり、水分とれたり遊んだりできていて体調楽になったようです。 手足の痛みも治ったそうです。 まだ発熱2日目なので、風邪でも熱が下がらないこともあると思いますし、別の病気だとしても症状が少ないかもしれませんが、川崎病は治療が早い方が良いようなのでそういうものなら早めに再受診したいです。 症状や画像の様子で川崎病考えられますか? 川崎病の場合解熱剤では熱を下げる効果は ないですか? 解熱剤、発熱後2回飲みましたが時間が空いても何回も飲むものではないのでしょうか?

4人の医師が回答

多岐にわたり不調を感じています

person 50代/男性 -

ここ数日次のような不調があります。 1 目の奥が痛む。この4日ほどの症状なのですが、不思議と1日交代で左、右と痛む側が代わっています。 2 たまにズキンとくる頭痛。これは3日ほどです。 3 なんとなくだるい。ここ1ヶ月ほどです。 4 下腹部の痛み。この半年ほどです。起床時に体を起こしたり、平常時動いたりするときに感じることが多く、もしかしたら消化器というより整形外科的な痛みなのかもしれません。 5 胃腸の不調。こちらでこの1ヶ月ほど何回か相談させていただいております。昼食後不調を感じることがおおいです。 以上のような症状です。コロナの関係で仕事内容が変わり、次のような部分で生活習慣が変わりました。 1 平日・休日なく出勤し、1日1万歩は歩いていたのが、休日が全て休日になり、家にいることが多くやることがない。歩数は平日4千歩、休日2千歩まで減った。 2 平日・休日関係なく毎日5時半起床だった(休日も出勤だったため)のが休日は8時頃まで寝るようになった。そこまで寝ると起床時にだるさを感じる。 3 アルコールを1日24グラムと決めていたが、この4ヶ月ほどは30~40グラムに増えている。 4 この1年、体重は1~2キロ増減がある程度だがこの3ヶ月で腹囲が増した(ズボンがはけなくなった)。 5 人間ドックは毎年受診し異常なし。最近は2月上旬。 6 出勤しても今までと同じような忙しさがなく、日中とても眠くなる。睡眠時無呼吸を疑っている。 7 動悸を強く感じることがある。 8 血圧は毎朝腕時計式のもので計り、85~135ほど。検温も毎日し、36,7以上はなし。 9 左首の痛みがある。最近では3日、4日前と今日。しかし昨日はなかった。 コロナ禍のため受診をはばかっています。また、このような多岐にわたる不調は何科を受診すればよいでしょうか。よろしくお願いします

1人の医師が回答

ベンゾジアゼピン断薬後 過敏症・クインケ浮腫

person 40代/女性 -

約20年近くベンゾジアゼピン(レスタス)を服用していました(それ以外も複数) 断薬してもうすぐ4年なのですが 今でも離脱症状(後遺症)があります レスタス服用中から 花粉症のためフェキソフェナジンやニポラジンを服用しており 今年も同じように服用していたのですが レスタス断薬後に 体質がかなり変わったり そのため今まで服用していた薬で薬疹が出たり 離脱症状が強くなったりすることはありますか? ニポラジンで光過敏症になっているような気がしたので 服用を中止したら 症状(湿疹、かゆみ)などが治まっていき 自分の感覚ではその影響だと思っています(写真はそのときの腕です) 皮膚科では 今まで服用していたから関係なさそうな感じのことを言われました その後 フェキソフェナジンのみ服用していたのですが 服用後にむずむず脚症候群のような症状が かなり酷くなりました (レスタス断薬後からある症状) それで ニポラジンもフェキソフェナジンも中止して なんとなく落ち着きはじめていたのですが ここ数日 クインケ浮腫(?)のようなまぶたの腫れが 夜になると出てきます それらの薬剤(ニポラジン、フェキソフェナジン)を服用中止してから何日も経ってから影響することがありますか? まぶたが腫れたとき 緊張からか お腹も若干痛くなったりするときもあり ネットで調べると そういうのもありそうなので気になりました 薬は怖くてをなるべく使用したくないのですがクインケ浮腫が出たときの対処法や予防などが知りたいです もう一度 皮膚科にいって説明するか 心療内科で断薬後の影響を聞くか悩んでいます 今回 ニポラジンとフェキソフェナジン以外では リボスチン(点眼) マイザークリーム(耳) ボアラクリーム(体) ベシカムクリーム(顔)を使用していました(1ヶ月ほど 症状があるときのみ)が 今は使っていません

3人の医師が回答

右胸に出来た細長い筋のようなしこりについて

person 30代/女性 -

初めまして。今月の頭に、運転中に電柱に激突してむち打ちになりました。最初の一週間は首から右肩、右胸にかけて痛みが続き、右を向くことができない状態でしたが、仕事でPCを使わなければならなくてマウスを動かすたびに腕や肩が激しく疲れました。 事故から10日後、右胸の上部に今までになかったしこりのようなものを見つけました。 しこりというか、ちょうど乳首から脇の下を結んだ線に沿って、その線の中間点辺りに2cmぐらいの縦長のコロコロした直径5mmぐらいの平たくて細い管のような感じです。 境界は明確で上から押すと左右に動き、上から押すと軽い圧迫痛を感じます。 気になって何度も触っていると、その部分が少し腫れて熱を帯びて胸が痛み、しこり自体に少し触れただけでとても痛みます。 しばらく触らないでいると、すぐには気づかないぐらいに小さくなってる時もあり、その日によって大きさも違います。 乳癌のセルフチェックを時々していたのですが、事故を起こす前はこんなしこりはなかったし、あればすぐ気づいてたと思うのです。ネットでいろいろ調べて乳腺症かなと思ってましたが、乳腺症のしこりは丸いと聞きますし、乳癌かと思うと不安でしょうがないです。 ちなみに、一般的な乳癌になりやすい体質?のような項目に該当する箇所は1つもなく、血縁者で癌にかかったことがある人もいません。 身体の調子もよくなってきたので連休が明けたら乳腺科に行こうと思ってますが、次の生理予定日が5月6日なので、生理が終わってからでは遅いでしょうか…? もし急を要する状態であれば1日、2日のうちに行こうと思うのですが…すごく悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)