コロナのワクチンを打つか医師の意見が割れて悩んでいます

person30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つか悩んでいるのですが、医師によっていうことが違うため困っています。

私はアレルギー体質の30代女です。
かかりつけ医では接種を行なっていません。

重篤なアレルギーを起こしたことはありませんが、貼り薬や化粧品でかぶれたり、薬を飲んで薬疹(口唇浮腫、かゆみ)が出たことがあります。薬剤アレルギーはかなりトラウマです。

インフルエンザのワクチンは毎年打っていますが、去年は接種翌日に軽い倦怠感と普段より0.5度くらい体温が上がりました(夕方で37.0くらい)その前の年は腕がちょっと痛いとか痒いとかくらいだったと思います。

他にも花粉とかハウスダストとかにアレルギーがあったり、診断は受けてないのですが怪しい食べ物がいくつかあったり、風邪をこじらせて何度か咳喘息かも?と言われたことがあります(吸入しても良くならなかったため本当に咳喘息かは不明)

相談したかかりつけ医(内科)は
「ぼくはあなたにはお勧めしない」
といわれました

他のかかりつけ医(皮膚科)では
「アナフィラキシー起こしたことないなら大丈夫だと思う、メリット大きいから打ちたいなら打った方がいい」
といわれました。

アレルギーが怖くて決めかねています。

私だけのことを考えれば打ちたくありませんが、仕事に行かないと生活できないし、仕事に行く以上人との接触がなくなることはありません。
薬剤アレルギー持ちだと、コロナに罹患した時の方がたくさんの薬を使うからリスクが高いのかなとか思ったりもします。

そして、いつも診てもらってる医師のところで打てないというのもネックです。

なにかアドバイスもらえませんか。
先生方の周りのアレルギー持ちの方はみなさんどうされていますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師