腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

肝臓の腫瘍、血管腫か転移癌の可能性が高いか?不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

先日、子宮筋腫で子宮全摘を受けました。その時の術前単純CT検査で、肝臓の影(腫瘍のようなもの)を指摘されましたので、子宮全摘前に単純MRIと造影エコーを受けています。 その結果が、MRIでは肝臓の腫瘍はおそらく血管腫との結果、しかし造影エコーでは良性悪性の判断が出来ない微妙なもの、もしかしたら転移性の癌の疑いもあるとの事で、癌検査(乳がん、大腸がん、胃がん)をしました。しかし、どれも癌は無し。単純CTでも胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓、腹膜肺など見える範囲の悪い所見無しでした。子宮筋腫も術後病理検査で良性でした。 そして、子宮筋腫術後2週間後の今日、再び、2回目肝臓部分の造影エコーをやりました。(生検はリスクだ高い為しない方向で。) 毎回、医師がエコーをやるのでは無く技師さんが担当してくれます。 今日の担当の方は前回と違う方で、色々話してくれ、造影剤を流して少ししたら色が流す前と同じようないろに戻るのが、典型的な血管腫との事で、今回はすぐに色が戻らないので結果がはっきりしないとの事を言われました。前回も似たような結果との事です。もしかしたら、また転移ガン疑いかもしれないようで不安です。 ちなみに、私が喘息持ちで造影MRIや造影CTは主治医があまり勧めません。 術前に外科の先生にもかかった事がありますが、その時に造影剤の話をしたら、場合によっては入院管理で造影剤が出来ると言われました。 私としては、結果がはっきりせず不安なので入院で造影剤でCTやMRIやって欲しいですが、危険でしょうか? 私の場合は癌も今の所見つかっていませんが、積極的に転移癌を疑いますか?または、単純MRIで血管腫だろうと言われているので血管腫の可能性の方が高いですか? 血液検査の数値も正常ですし、肝臓の病気になるような生活もしてないつもりです。 一応、一度目の単純CT画像ありです。

4人の医師が回答

癌性腹膜炎への対処について

person 40代/男性 -

実家の母76歳についての質問です。8年程リウマチ治療を続けていたのですが、あまり効果なく徐々に体重減少し、1ヶ月前から足がむくみだし体力の低下も酷くなった為、2週間前に総合内科病院へ入院しました。胃カメラ、造影剤なしのCT、造影剤ありのエコーの検査、腹水の抜き取りをされ、主治医からは胃がん原発で肝臓の半分程度に転移、癌性腹膜炎と説明され余命3ヶ月との診断でした。現状は幸い本人に痛みはないのですが、それも時間の問題と思うと家族としてはつらいです。主治医の治療方針としては、治療をするにも貧血、栄養失調など体力がなさ過ぎるので、これまでは点滴や輸血、今後は癌で十二指腸が閉塞しないような処置、腹水が溜まれば抜き取るなどの対症療法は説明されていますが、軸足が治療か緩和かで具体的処置は変わってくるとのことです。偶然このサイトを知り、癌性腹膜炎の状態で相談されたケースを何件か見させて頂きましたが、もし抗がん剤などで治療をする場合、想定される治療効果と患者の苦痛を比べると正直、それは本人を苦しめるだけになるのではないかとも思えてきました。このようなケースで、軸足を(延命)治療におく場合と緩和ケアにおく場合のネガポジの考え方についてアドバイスをいただければ幸いです。本人の心のケアはもちろんですが、後々後悔しないよう医療的な状況を整理して家族で話し合いたいと思います。

1人の医師が回答

大腸癌腹膜播種卵巣切除手術方法

person 50代/女性 -

私の妻のご相談です。昨年夏にS字結腸癌切除及び腹膜播種での直腸の壁の腫瘍切除手術をしまして、その後ゼロックス療法開始。今年1月に当初からの肺への転移腫瘍切除しております。 先日のCT検査で卵巣が大きくなってきていることがわかり、先生のお話では、たぶん当初の腹膜播種での腹腔内に目視ではわからなかった癌細胞が卵巣にくっついて腫大(約10cm)した可能性が高く、卵巣は抗がん剤がなかなか効かないため卵巣切除の方向で話されました。来週MRIとPETCT検査予定となっています。その結果をみた上でどういった手術するのかを決めるとのことでした。 また、昨年の手術時に腫瘍切除と同時に子宮筋腫肥大もあり子宮切除しております。 ご質問としまして、 1昨年の手術時はどうされたのか主治医が変わってよくわからないのですが、ネットなどで調べると開腹手術した時には細胞診して、腹腔内洗浄を実施している病院をよくみかけるのですが、通常必ずするものなのでしょうか?また生理食塩水、水、ポビドンヨードなどがあるようですが、お願いすればやってもらえるのか、病院の方針次第なのでしょうか? 洗浄しないよりした方がよいのではと思いまして、ぜひご教示お願い致します。 2昨年の手術後に先生は腹膜播種は直腸の壁にくっついていたもの以外はほぼ無く目視できるものはほぼ無くすべてとったとおっしゃっていたのですが卵巣をとっても、今後どういったことが予想されますでしょうか? 3卵巣が5ヶ月位で10cm位になったのですが、癌細胞が卵巣からあらためて弾いて腹腔内に飛び散ってしまうことはないでしょうか?手術は約1ヶ月後ということなのですが。 以上ご回答宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お腹周りのしこりの原因

person 40代/男性 - 解決済み

家族のことで質問です。 お臍の左下を押すと5センチほどの半円を描いたような硬めのしこりと鈍痛があります。 昨年12月にステージ3b膀胱癌での膀胱、子宮摘出を行っており、他の臓器やリンパ節への転移はなしという結果でした。 年明けのCT検査でも転移なしとのとこで、今はオプジーボでの予防治療中です。 元々慢性的な腰痛持ちで術後に筋肉が落ちたことで腰痛自体は悪化しており、最近夕方になると微熱と痛みが増してくるようになり、オプジーボの副作用かなと思っていましたが、 お臍周り左下の辺りに硬いしこりがあることに気付き質問させて頂きました。 もしかして大腸がんかと不安になり主治医に尋ねてみましたが、主治医いわく、大腸がんは考えられないと思いますと仰られました。 その他症状としましては、 酷い便秘症で3~4日に一度、下剤で排便をしていること、ガス溜りが酷くお腹が苦しくなることが多い、しこりの大きさは日によって変化はなく一定に思う、押すと鈍痛がある、腰痛を庇うとそこの部分が筋肉痛のように痛くなる、夜になると腰やお腹周り全体の痛みが酷くなる、です。 お分かりになる範囲でご意見をいただきたいのですが、 1、お臍の左下周りのしこりは、 オプジーボによる腸炎、溜まった便、腰痛を庇うことでの筋肉痛も考えられますでしょうか? 2、位置的に、大腸がんや卵巣がん、腹膜播種でないかと不安に思っているのですが、3~4ヶ月で急に分かるほどのしこりに成長することはあるのでしょうか? 膀胱手術前のMRIは昨年12月、転移確認の為のCTは1月に撮っていますが、どちらも異常なしでした。 また、2年ほど前に産婦人科でがん検診もしてもらってますがその際は異常なしでした。 毎日が不安で溜まりません。 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腹膜播種で治療中、腸閉塞の診断が遅れたことへの疑問

person 60代/男性 - 解決済み

60代の父が胃癌で先月亡くなりました。 腹膜播種でステージ4、XELOX療法を7クール行った後副作用が強くなり腹膜以外への転移もなく症状もないことから抗がん剤を休止するかの選択肢を提示され 1.一旦休止して何か症状が出てきたら再開する 2.癌は悪化していると過程し2ndラインに移行して続ける 悩んだ結果1を選択。 それから4ヶ月程して食事をするとしゃっくりが出るようになり、食べたものが逆流しそれを吐けばと食べ物が通るという状態に。 次第に便の出も悪くなり、食後に腹痛に襲われるようになったため主治医の腫瘍内科医に細かく状況を伝え相談しましたが「癌の影響がないとは言い切れない」とだけ言われ、外科や内科でも特に答えは得られず。 この時1月半ばで12月末に撮ったCTを見ると腸に炎症があると言われ、その原因も手術の影響か癌の影響かは分からないと。 結局1月末に便が出なくなり酷い腹痛に襲われ救急外来を受診、その時初めてレントゲンを撮られ腸閉塞での入院となりました。 10日程の保存的療法で便が多少出るようになったので退院。 しかし退院後も少しでも食事をすると激しい腹痛、再入院、ポートからの高カロリー輸液で栄養を摂ることに。 その後も腸閉塞は改善することはなく、父の要望で開腹手術に至りました。 結果腹膜内は癌だらけで腸にもびっしり、閉塞もその影響であるということ。 切除しても癌が原因なので再発するから意味がないと伝えられました。 経口摂取できないので栄養が足りず抗がん剤もできず、結局父はその後状態が急速に悪化し、最後は骨と皮だけになって亡くなりました。 食事に支障が出た時に主治医も含め消化器外科医も消化器内科医も腸閉塞の可能性をまったく指摘しなかった事に不信感が募っています。 父の状態から腸閉塞との予想は難しかったのでしょうか?

3人の医師が回答

「卵巣がんの再発治療について」の追加相談 アバスチンを追加するか否かの判断について

person 50代/女性 -

腹水、腹膜播種がある状態で卵巣がん(検査の結果、遺伝性のものだそうです。)が見つかり、TC治療でCTでは転移が消えた状態で手術を実施。その後(予防のため)TCを2クール実施後、リムパーザを1年半ほど服用。 腹痛があり、CTで確認したところ背中側に再発を確認。リムパーザの服用をやめてTCを2クール実施したが、CA125が上がってきたため、TC治療は効果なしと判断。 (再発後のCA125の値 TCはじめる前13.2  TC1クール後53  TC2クール後86.5) その後ジェムザールを3クール実施しました。1クールめ2クールめ後CA125は正常値となりましたが、3クール目後には強い腹痛があり、CA125が80まで上昇しました。MRIで確認したところ腹膜の3か所にがんがあることがわかりました。その他はMRI上では問題ないそうです。 === ここからがご相談です。 次のステップとして主治医よりドキシルドキシル単剤または+アバスチンを提示されましたがアバスチンをプラスすべきかどうか判断できません。先生によるとアバスチンの効果も期待できるが、副作用で腸に穴が開く(←ここが悩むところ)可能性が数パーセントあるとのこと。どう判断してよいのかご助言お願いします。まずは+アバスチンでスタートし様子を見ながらとかも可能でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)