82歳男性 大腸がん ストーマ造設
person70代以上/男性 -
82歳、高血圧、白内障、軽度認知症状ありの父について、
素人質問で恐縮ですが、担当医に聞きにくかったので教えてください。
〈病状〉
7月に腹痛で入院、S状結腸癌疑いでステント留置、体力回復後、
8月にストーマ造設手術。
開腹の際、ステント部分に癌が広がっており切除ができない状態、
腹膜はしゅ、肺転移疑いありで、ステント留置した下行結腸部分を残したまま、
上行結腸部分に結腸ストーマ造設。(ステントは残したまま)
開腹後に大腸がんステージ4の診断、想定より癌がかなり広がっていて、上記対応になったと説明を受けました。余命1年程度と言われています。
問1, 肛門を含めて直腸を切除し、肛門の部位は縫うことはできないのか。
(現在、ステント部分の腸があるため粘液が出て、継続してオムツが必要)
問2, 手術前に癌が広がっていることは、開腹をしないと一切わからないものでしょうか。
(ここまで癌が広がっているなら、手術をしなくても良かったのではという思いがあります。)
お手数ですが、ご確認よろしくお願いいたします。
外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





