腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:946 件

左下腹部の違和感痛み

person 30代/女性 -

4歳と2歳半のこどもをもつ35歳です。 最近左下腹部に痛みというか違和感があるように感じるようになりました。 下腹部を押してみると、たまに筋肉のところがいたいことがありますが、押したからといって痛みが強くなるなどはありません。 左下腹部の違和感はお臍の横であったり、鼠径部付近であったり、お臍のしたであったり、色々です。 気にならないときもあります。 左下腹部の違和感に合わせて、腰の痛みや、鼠径部、足のつけねの痛みや違和感もあります。 気になりだしたころから痛みや違和感の強さは変わっていません。 婦人科検診は1年5ヶ月前に受けており異常無し、春にも行う予定です。 肋間神経痛はあります。 生理は28から35日の間で規則的にあり、生理痛はほとんどなく、あっても、生理中に一度薬を飲めば良いくらいです。 排卵のころも数日痛みはありますが、その後はおさまります。 便通は現在一日に一度あります。便秘ではありません。 2月にかなりストレスがあり、下痢をしたり、胃の痛みもあったりしましたが、現在はなおっています。 この下腹部の痛みや違和感はどんなことが考えられますか? どうしたら、軽快に向かうでしょうか?

3人の医師が回答

スワイヤージェイムズ症候群、膠原病

person 30代/女性 -

既往症として喘息・IgA腎症があります。 半年ほど前から全身の倦怠感・息切れ・立ちくらみ・背中の痛み・胸痛・咳・関節痛・ふくらはぎの筋肉痛のような違和感があり受診しました。尿・血液・胸部腹部単純CT・肺機能検査・心電図をしてもらい、 腎機能→尿蛋白+、クレアチニン異常なし 血液→抗核抗体160倍、他異常なし CT→左肺にブラあり、左肺動脈狭小、左肺の透過性亢進・過膨張 肺機能→VC82.9%、FEV1秒量61% 心電図→右脚ブロック で膠原病の専門医と呼吸器の専門医を紹介され両方に受診しました。 膠原病の方ではより詳しい血液検査をしてもらいましたが、抗核抗体は160倍であるものの他の数値は低く、リウマチ因子なども陰性でリウマチや全身性エリテマトーデスなどの膠原病への診断にはいたりませんでした。 呼吸器の方では造影CT、肺血液シンチの検査、より詳しい肺機能検査をしてもらい、スワイヤージェイムズ症候群と診断されました。循環器の方に紹介してもらい今後気管支内視鏡や心臓の検査もするようなんですが、スワイヤージェイムズ症候群以外で他に考えられる病気があるということでしょうか? また、今回膠原病と呼吸器と別々で受診しましたが、総合的に膠原病が絡んでくるという可能性はないのでしょうか?膠原病はないと考えていいのでしょうか? ご意見お願いします。 参考 喫煙歴なし 父親狭心症・いとこ全身性エリテマトーデス、強皮症

1人の医師が回答

3年前から左背部痛と左脇腹の痛み

person 30代/女性 -

3年半前から、左背部痛と左脇腹の痛みがあります。 腰に痛みがでた事がきっかけで、人間ドックを受けてみようと思い、そこでCA19-9が200をこえていて、 精密検査、造影CT、腹部超音波検査を受けました。異常なしでした。 胃カメラ、大腸カメラもうけて、異常なしでした。 その後、CA19-9は自然に正常にもどりました。 それ以降は測っていません。 ただ不安は消えず、 左背部痛、左脇腹が痛いです。 24時間痛いわけではなく、寝ている時は痛みはありません。 痛くない日もあります。 去年の10月に整形外科でMRIとCTをとってもらいました。 そちらも異常なしでした。 CA19-9が高値で左側の痛みだと、膵臓が不安になってしまいます。 今年2月に、腹部超音波検査もしてもらい、膵臓が不安と伝えてみていただき、 異常なし と言われました。 それ以降前向きになろう!と思い ダイエットをしようと決め、スポーツをしたり、食事改善をしたり、 その事に一生懸命だったから、その期間は痛みがほとんどなかったのですが、また最近痛みがあります。 ダイエットのおかげで、5ヶ月で7キロ痩せたと思っていたのですが、 痛みがでてきた事で、もしや癌だから痩せたのかとより不安になってしまいました。 リンパマッサージを受けて、左のお尻から首までの筋肉がカチカチと言われました。たしかに、筋肉が詰まってるような張っているような違和感もあります。 それが原因じゃないか とも思ったり、 私はどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

機能性胃腸障害

person 40代/女性 - 解決済み

原因不明の上腹部痛、背中痛、膨満感でお腹が膨れます。 数年前から激しい疝痛発作が度々起こり、発作のない日も常に同じ場所に鈍痛や吐き気などがあり生活がまともにできていませんでした。 胃カメラ、カプセル内視鏡、MRIなどでも異常はなく、入院して造影CT、カテーテル撮影などできる検査は全てしましたが異常は特にありませんでした。 2年前からネキシウム20ミリ、アコファイド、タフマック、ガスコンなどを飲み、ここ1年くらいは痛みのない治ったかのような生活に戻っていました。 しかし、手足や頬の筋肉のなんとも言えない、ひきつるようなこわばりがあり、アコファイドをやめると治るので、アコファイドの副作用でアコファイドはやめました。 すると久しぶりに疝痛発作が起こり、脂汗や低血圧、顔面蒼白になり激しい痛みが出ました。 しかしアコファイドの副作用も苦しく、どうにもならないため、六君子湯を飲んでいますが発作こそ起こさないも、腹部膨満感で苦しいですし、鈍痛やお腹が動いてない感じがあり、発作に怯える毎日です。 ガスモチンでも足が腫れてパンパンになり飲めません。 アコファイドも効きますが、筋肉の引きつりで飲めません。 何か機能性胃腸障害にいい薬や方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

月一回ある左下腹部痛み

person 30代/女性 -

毎月排卵の時期の前に一週間から10日、左下腹部と、膣に痛みがあります。 左下腹部の痛みは、どーんとした鈍い痛みで、膣は、下に向けて筋肉が痛むようない 痛みです。 痛みがひどく、眠れなかったり、毎日の生活が辛くてしょうがありません。 もともと腺筋庄と卵巣膿腫があると言われていて、5.6年前に左のチョコレートのう胞をとっています。 その時の手術は、元々両方との卵巣を取るという話で開いたら、盲腸が破裂していて、そちらの手術になり、ついでに、チョコレートのう胞もとっておいたと言われました。 あまりにひどいので、半年前くらいに子宮癌の検査と卵巣と子宮の検査はしましたが、問題はありませんでした。 一昨日、やはり左下腹部が痛く、だるいので主人にマッサージをしてもらってるとき、背中が痛くなり、その痛みが広がって胃まで痛くなりました。 あまりの痛さに息がしずらく、救急にかかって、MRI、血液検査をしましたが、特に問題はなく、婦人科にかかるよう言われて、婦人科で内診とエコーをしましたが、卵巣膿腫も腺筋庄もひどくはなってないも言われました。 排卵痛と言われたのは、医師にではなく、ネットや、自分の生理の周期を見て、そうかなとおもっているだけです。 毎月、ひどい生理の後に、ひどい排卵痛があり、月の半分以上、調子のよくない日が続いて、気持ち的にも滅入ってしまいます。 病院に行ってもはっきりせず、そんなに痛いの?と先生に言われ、やるせない気持ちでいっぱいです。 私の症状は、排卵痛によるものなのでしょうか? それとも、他の病気が考えられるのでしょうか? また、有効な治療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)