機能性胃腸障害

person40代/女性 -

原因不明の上腹部痛、背中痛、膨満感でお腹が膨れます。
数年前から激しい疝痛発作が度々起こり、発作のない日も常に同じ場所に鈍痛や吐き気などがあり生活がまともにできていませんでした。
胃カメラ、カプセル内視鏡、MRIなどでも異常はなく、入院して造影CT、カテーテル撮影などできる検査は全てしましたが異常は特にありませんでした。
2年前からネキシウム20ミリ、アコファイド、タフマック、ガスコンなどを飲み、ここ1年くらいは痛みのない治ったかのような生活に戻っていました。
しかし、手足や頬の筋肉のなんとも言えない、ひきつるようなこわばりがあり、アコファイドをやめると治るので、アコファイドの副作用でアコファイドはやめました。
すると久しぶりに疝痛発作が起こり、脂汗や低血圧、顔面蒼白になり激しい痛みが出ました。
しかしアコファイドの副作用も苦しく、どうにもならないため、六君子湯を飲んでいますが発作こそ起こさないも、腹部膨満感で苦しいですし、鈍痛やお腹が動いてない感じがあり、発作に怯える毎日です。
ガスモチンでも足が腫れてパンパンになり飲めません。
アコファイドも効きますが、筋肉の引きつりで飲めません。
何か機能性胃腸障害にいい薬や方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師