血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

めまい、動悸の原因。

person 50代/女性 -

私の母のめまいの原因が分かりません。1ヶ月ほど前の朝、急激なぐるぐるする眩暈と吐き気、手の震えや痺れなどで救急車で運ばれました。それから5日ほど入院しました。運ばれた時のCTに異常は見られなく、入院時の心電図、血液検査も異常が見られなかったようです。入院時の血圧はストレスもあり高めだったようです。その後退院したのですが、入院であまり動かなかったのもあり3日くらいは疲れやすかったり、息切れがしてたりしてたのですが、それから段々元に戻っていき、車も運転したり、仕事にも戻れるようになりました。血圧も毎日測っており、入院した病院にも定期的に来るように言われてるので、行ってます。めまいの薬も2錠から1錠に減り、血圧の薬も2錠だと下がりすぎてしまうので1錠になりました。ですが、昨日の夜、またぐるぐるするような目眩がおきたみたいで、前の時よりはマシだったようなのですが、寝る前に測った血圧も高くなく、原因が分かりません。そして今日、まためまいの薬を1錠から2錠にしてもらい、病院から帰宅してお昼ご飯を食べていたら、なんとなく食欲がなく、食べているだけなのに疲れていたり、ため息をついていたりして、退院した後の様な疲れやすい感じでした。食べて薬を飲んだあとすぐ横になってました。病院では聴診器を当ててもらい、不整脈があると言われたそうです。恐らく病院で緊張により脈が早くなったのかな…?と思いますが、家では普段から動悸などもあるそうです。(夜トイレに起き、用を足してまた布団に戻った時、動悸がすると言ってました。) 3日ほど前に仕事場の健康診断の結果が出たのですが、異常もなかったみたいで。 何が原因なのかハッキリさせてあげたいです。今は薬でめまいを薄くしてるだけで、原因自体は分かってません。2回とも横になって寝た時にめまいが起こるみたいです。また、耳や脳意外だと何が考えられますか?

5人の医師が回答

今日2回、手の震え、軽い動悸、目眩

person 40代/女性 -

仕事が早朝6時からだったのですが(接客業)それまでは元気だったのに8時くらいに急に体が震える感じ、特に手、軽いフワフワした目眩、軽い動悸と息苦しさが起こりました。 その時間からお客さんが多くて焦りもありました。 以前に数回、車を運転中に同じような感覚になった事があります。 小さい頃から、極度に緊張すると体が震えて顔が熱くなり血圧上がってる感じになります。 5時30分頃に、おにぎり1つ食べてます。 お水のんで、血糖値かな?とチョコを1欠片だけ食べて暫くすると落ち着きました。 その後11時くらいに昼食して、また15時くらいに同じ現象が起こり、今度は水やジュースを飲んで、落ち着きました。 今は少しダルく息苦しいような体調です。 先週、体調悪く血液検査や心電図、レントゲンなどしましたが、血圧が高めで170あり何度か測ると140くらいに落ち着きました(以前から140くらい)。 血糖値やコレステロールが少し高めでありましたが、これと言って凄く問題がある数値ではないとの事。 尿検査はしてないので糖尿とかでしょうか? 他に何か疾患があるのではないかと不安です。 何科へ行くのが良いですか?

4人の医師が回答

副腎腺腫の定期健診の結果が不安です。

person 50代/女性 - 解決済み

副腎腺腫の定期健診を昨年12月にしたのですが、その時、安静にした状態で血液を取る血液検査をしました。 そして今月になって今週病院に行きました。1年3ヶ月ぶりにCTも撮り、先生の説明を聞いたのですが、CTの結果は 1年3ヶ月前と1ミリも変わらず、 12×11×17と、2センチ弱でした。 血液検査の結果も先生には特別何も言われなく、異常無しとの事でまた半年後に健診と言われました。血圧も自宅で計ると上が160で下が77くらいです。 先生が測った時は、緊張して上が128くらいになりましたが、自宅で高い数値じゃないから、大丈夫と言われ、安心していたのですが、同じ日に精神科の予約もしていたので、精神科の先生に副腎腺腫の結果、大丈夫でしたと話をすると、血液検査の結果のアルデストロン?の数値が170で高いよね。薬とか飲んでるの?と言われました。大学病院なので、他の科を受診したものも、見られるので、精神科の先生は血液検査の結果をみて薬を出されたのか、と聞かれました。 高いと言われ、逆に驚きました。 精神科の先生は高いと言うし、副腎腺腫の先生は大丈夫と言うし、自分なりに 両方の先生とは、わからない事をちゃんと聞いてきたつもりなんですが、 170は高いから薬や検査が必要なんでしょうか?血圧は気を付けて計っていますが、やはりふだんは106の77くらいです。精神科の先生の話だと以前の血液検査の時は正常範囲内だったけど、今回は高いよね、と。でも、副腎腺腫をみてくれている先生は大丈夫と言っていたし、検査の追加も薬もありませんでした。アルデステロンが170は高いからと改めて聞いた方がいいでしょうか? 気にしない方がいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)