めまい、動悸の原因。

person50代/女性 -

私の母のめまいの原因が分かりません。1ヶ月ほど前の朝、急激なぐるぐるする眩暈と吐き気、手の震えや痺れなどで救急車で運ばれました。それから5日ほど入院しました。運ばれた時のCTに異常は見られなく、入院時の心電図、血液検査も異常が見られなかったようです。入院時の血圧はストレスもあり高めだったようです。その後退院したのですが、入院であまり動かなかったのもあり3日くらいは疲れやすかったり、息切れがしてたりしてたのですが、それから段々元に戻っていき、車も運転したり、仕事にも戻れるようになりました。血圧も毎日測っており、入院した病院にも定期的に来るように言われてるので、行ってます。めまいの薬も2錠から1錠に減り、血圧の薬も2錠だと下がりすぎてしまうので1錠になりました。ですが、昨日の夜、またぐるぐるするような目眩がおきたみたいで、前の時よりはマシだったようなのですが、寝る前に測った血圧も高くなく、原因が分かりません。そして今日、まためまいの薬を1錠から2錠にしてもらい、病院から帰宅してお昼ご飯を食べていたら、なんとなく食欲がなく、食べているだけなのに疲れていたり、ため息をついていたりして、退院した後の様な疲れやすい感じでした。食べて薬を飲んだあとすぐ横になってました。病院では聴診器を当ててもらい、不整脈があると言われたそうです。恐らく病院で緊張により脈が早くなったのかな…?と思いますが、家では普段から動悸などもあるそうです。(夜トイレに起き、用を足してまた布団に戻った時、動悸がすると言ってました。) 3日ほど前に仕事場の健康診断の結果が出たのですが、異常もなかったみたいで。
何が原因なのかハッキリさせてあげたいです。今は薬でめまいを薄くしてるだけで、原因自体は分かってません。2回とも横になって寝た時にめまいが起こるみたいです。また、耳や脳意外だと何が考えられますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師