貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,226 件

6歳の子供、周期的発熱、リンパ節腫れ

person 10歳未満/男性 -

6歳1ヶ月の子供ですが、約1年間、月1回〜23日に1回発熱し、風邪症状がなく皮膚の荒れや口内炎が出たりしてからまもなく高熱が5日間ほど続くことを繰り返してます。 今周期的発熱の疑いで大きな病院に通院しはじめ、血液検査したところ周期的発熱に当てはまるものと当てはまらないものとあり、断定できるまで血液検査をしながらデータ集めているのとあわせ、シメチジンを先行して飲んで試している状況です。 先日、発熱し、血液検査受けました。 CRP値が基準よりは高いがそこまでではないというところでさしたが、リンパ腺の腫れがあり、抗生剤処方され飲んでます。あわせて医師から、気になることとして、血が止まりにくい状態を表す項目の数値が高いと指摘あり、周期的発熱患者の中にも、血が止まりにくい症状出ることもあるとも話ありましたが、念の為2週間後に再度採血して、その結果をみましょうという話ありました。それを言われた時に、何点か気になる症状があり、もしや白血病とか悪い病気なのではと不安になりました。 症状として、もともと鼻血でやすく、多いと1日3回とかでたりしましたが、10分くらいで止まってましたが、年末に1時間以上たっても止まらないことが1度だけありました。 また、時折足の痛みを訴えたり、顔色が青白くなることがあります。血液検査の結果みると、先生からは何も指摘されませんでしたが、貧血気味なのかなとおもうところあります。それから、最近、ゲップが出たり、嘔気あり、たまに 少量吐くことがあります。見た目というか、普段は元気なんですが、疲れやすさや以上の症状が度々あり、気になっていました。 血液検査の結果貼付したいと思います。 これまで、発熱しても、近くの医院に受診しており、血液検査はせず、インフルコロナの検査のみされてきたので、いつからこの血液検査結果のような状態になっていたのかわからず、もしこの結果から、白血病とか血が止まりにくい病気、何か悪い病気が潜んでる可能性があるとしたら手遅れにならないかとか悪い方に考えてしまいます。 血液検査だけでは断定できないのは承知しています。可能性として考えられる病気を教えていただきたいと思います。

3人の医師が回答

生理前の微熱コロナの疑いは晴れたけれど

person 30代/女性 -

人より疲れやすい体質なのも医師の方にしっかり見ていただきたい悩み相談の一つではありますが、 今回は8月に入ってから特に倦怠感が強く、だるく疲れが取れない日々が続き日に日に具合が悪くなっていくのが分かりました。 お盆には帰省はしたものの、移動の疲れが増し怠くどこも出かけられない状態でした。 23日にめまい、ふらつき、貧血感、息苦しさ、目の奥が痛く頭重感がおそい、症状に耐えれず仕事を休み受診。 しかし血液検査のみ処方箋はなし。 たまらず市販薬の鉄剤「エミネトン」を購入し服用。1日では効果なし 24日仕事を休んだことの申し訳なさで無理に出社。 喉のつっかえ感、息苦しさ、頭重感とめまいが押し寄せて出社後すぐに帰宅。 一眠りしてから病院をかえて受診。 脇で測る体温計だったので正確な検温ができそこで始めて発熱(37.5℃)してしまっていることが判りました。 発熱外来を受け付けている病院ではないため診てもらえず、東京発熱相談センターに電話をして病院を紹介してもらい 25日抗体検査とPCR検査を受けました。 抗体検査の結果は陰性。PCRの結果はまだです。 ひとまず陰性であった事に安心はしました。 現在、生理前で高温期でもあります。今まで仕事を休むほどではなかったのですが、PMSとも重なり発熱を起こしてしまった今回のこのめまいや強い倦怠感の原因はストレスだけのものなのでしょうか。 こちらの病院で再度血液検査を受け、補中益気湯の漢方と熱や風邪の症状をやわらげるトーワチームを処方してもらいました。 人より疲れやすい原因は体の中でなにが不足していると起こる原因なんでしょうか? まだ頭が重く目の奥が痛みます。 血液検査結果を聞いてなにかわかる事はありますか? なんでもいいのでこちらの文章から汲み取れるお応えがいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳男の子、扁桃腺膿瘍、白血病

person 10歳未満/男性 -

男の子、小2です。発熱、扁桃腺赤く、白色膿瘍、咳、鼻水あり。 以下経過です。 9/10午後から40℃近く発熱。扁桃腺赤く、白色膿瘍あり。咽頭痛、咳、鼻水。 9/11受診。アデノ、溶連菌、インフル、コロナ陰性。薬もらって様子見。 9/13 10-13の4日間、38.0~40℃の発熱あり。扁桃腺白色膿瘍はまだあり。再受診し、血液検査をしました。EBウイルスの可能性もあると説明を受けましたが、CRPが8.9、異型リンパ球が2.8、白血球が7100でした。CRPが上昇しているので抗生剤と、ステロイド内服5日間でました。 9/14 昨日もらった抗菌薬とステロイド内服が効いているのか、解熱して咽頭痛もないそうです。 先生より、CRPが上昇しているので細菌感染ですが、異型リンパ球も出現しているので、ウイルス感染症なのか?よくわからないですが、血液検査の詳細は数日後と説明を受けました。 1,細菌感染であるけど、ウイルス感染も併発?することはあるんでしょうか? 2,異型リンパ球が出現しているということですが、EBウイルスを疑うほど高くないと思います。免疫不全や、白血病疑いも視野に入りますか?(血液検査データ貼ってあります。)貧血傾向も気になり、白血病の可能性もありますか。 3,血液検査の詳細とは、なんでしょうか。 私の家族で、完治しましたが白血病になりましたので心配です。 多くの先生からのご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

小児のリンパ腫れ多発 リンパ腫疑い 

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。1週間前首の後ろ側にしこりを見つけました。左は多分1〜2センチのものが3個ぐらいと小さいBB弾ほどのものが2個程、右は耳の後ろがボコッと腫れてぷにぷにしている横に多分1〜2センチのものが3.4個とBB弾ぐらいの小さい硬めのものが縦に10個ほど連なっていて鎖骨付近まであります。どれも無痛性でいつからあったかはわかりません。 本人は元気で発熱倦怠感等もありません。最後に発熱したのは2024年3月にインフルエンザと胃腸炎で、もう5ヶ月以上発熱していません。 大学病院で血液検査をすると、貧血などはありませんが可溶性インターロイキンは1030と高め、異形リンパ球3.0でLD288で肝臓の数値も高めでした。(1月に別件で血液検査したときよりも肝臓の数値はあがっていました)血液検査の結果画像を添付しています。 先生の触診では脇と鼠蹊部は目立った腫れはなさそうとのことで、EB疑いで抗体検査もしていますが今週木曜日に結果がでます。その際に病院内の耳鼻科で頸部エコーとのことです。 私としては悪性リンパ腫を疑っているのですが、レントゲンやCTやMRIなどはとってませんがそこまでしないものなのでしょうか?先生は悪性リンパ腫の可能性は0ではないが、EB等のウイルスのほうが可能性としては高いのでリンパ腫を疑うのは最後の最後とのことでした。 また、EBウイルスだとして発熱や喉の痛みなどなにも全く症状が無くリンパだけがこんなに10個以上も腫れることはありますか? また、小児のリンパ生検はよっぽど疑わしくないとしないですと言われたのですが、どれぐらい様子見で生検となるのでしょうか? もう半年近く体調を崩してないのにこんなにリンパが腫れることや血液検査の結果からリンパ腫が怖いです。このようなことはありますか?リンパ腫の可能性は高いでしょうか?血液検査の画像を添付してますのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

小児悪性リンパ腫疑い

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。1週間ほど前に左右首にしこりを見つけました。左は多分1〜2センチほどのものが3個ぐらいと小さいBB弾ほどのものが2個程、右は耳の後ろがボコッと腫れてぷにぷにしている横に多分1〜2センチぐらいのものが2.3個とBB弾ぐらいの小さく硬めのものが縦に10個ほど連なっていて鎖骨付近まであります。どれも無痛性でいつからあったかはわかりません。 本人は元気で発熱や倦怠感なども無く最後に発熱したのは3月にインフルエンザBと胃腸炎のときで、もう5ヶ月以上発熱していません。鼻風邪は5月と7月に2回ほどありましたが症状は鼻水だけで抗生物質で1週間ほどで治りました。 大きな病院を紹介してもらい、血液検査の結果貧血などはありませんが可溶性インターロイキン1030と高めで異形リンパ球3.0でLD288、肝臓の数値も高めでした。(1月に別件で血液検査したときよりも肝臓の数値はあがっていました)血液検査の結果画像は添付しております。 触診では脇と鼠蹊部は目立った腫れはなさそうとのことでEBウイルス疑いで抗体検査もしていますが木曜日に結果がでます。その際に病院内の耳鼻科で頸部エコーとのことです。 私としては悪性リンパ腫を疑っているのですが、レントゲンやCTやMRIなどはなにもとってませんがそこまでしないものでしょうか?先生は悪性リンパ腫の可能性が0ではないがEBなどウイルスのほうが可能性としては高いので悪性リンパ腫を疑うのは最後の最後です。とのこですが不安です。 また、EBだとして発熱や喉の痛み等全く症状が無くリンパだけがこんなに10個以上も腫れることはありますか?また、小児のリンパ生検はよっぽど疑わしくないとしないと言われたのですがどれぐらい様子見で生検となるのでしょうか? 色々教えていただければ有り難いです。血液検査の画像を添付してますので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ずっと体調がすぐれない原因

person 20代/男性 -

一月ほど前から胃の痛みと胸焼け、やや軟便ぎみ、ときどきの37.3℃の微熱があり、2週間ほど前に強くなったので胃カメラの検査をしました。結果はむしろ綺麗な方で機能性ディスペプシアの診断を受けました。血液検査も異常はありませんでした。その翌日くらいから37℃前半の発熱が見られ、下腹部痛と下痢の症状が始まりました。3日ほどで一度は治り、固形弁に対して行った便潜血検査では陰性でしたが、おとといから38℃ほどの痛みが強く昨日救急車を呼ぶまでになり造影CTを取りました。その結果下腹部痛の原因になり得る目に見える大きな腫瘍などはなく、白血球の増加は見られませんでしたが急性胃腸炎ではないかと言われました。発熱と同タイミングで右の首の腫れが感じられましたが痛みはありません。(目に見えてわからない、先生は本当に腫れてるの??と言った感じでした。主観としては強い違和感がありました) また、胃カメラと同時期に行った腹部エコーでは脾臓が若干おおきいが気にするほどではないと言われました。 以上が最近の連続なのですが、一点気になる点としては先週の金曜の昼におこなった血液検査では赤血球数は515、ヘモグロビンは16.5でしたが、その5日後に行った夜12時ごろの救急の血液検査では赤血球数は464、ヘモグロビンは14.5までおち、造影ct後家に帰ると貧血のような症状も現れました。数日間でそのような劇的な変化はあるのでしょうか?免疫が弱る病気として白血病があると思いますが、脾臓の腫れや急な発熱、体調不良の連続は白血病の症状に近いのではと心配になっています。 今後どうするべきでしょうか

3人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

筋腫、腺筋症、過多月経、痛みで失神することもあり21年9月からジエノゲスト1mg1日2回服用を開始。46歳です。 22年6月頃から頭痛や倦怠感があり、度々発熱。8月以降はほぼ毎晩発熱しており寝込む日も。8月初旬かかりつけの婦人科で相談するも「うちではないので内科か精神科へ」というような事を言われ、コロナ禍の影響でなかなか内科を受診できずでしたが22年12月、これまで37.5℃前後だった発熱が38℃を超え発熱外来を経由し内科受診。血液検査にて白血球数減少、炎症反応高→免疫機能を追加検査で異常なし、RH値が200台でこちらは経過観察。内科での診断は現段階では不明熱となっています。 通院中の婦人科では医師が複数名いらっしゃるので8月に診察していただいた方以外の意見を聞きたいと、内科の検査結果を持参しましたが、副作用とは認めたくないような印象を受けました。血液検査の数値は白血球数2000台(通常時4000台)ヘモグロビン16.5血糖値175。体感では頭痛発熱に伴う倦怠感と関節痛、左胸のみ乳汁分泌。治療前は万年貧血、低血糖でよく倒れていました。ジエノゲストの副作用について調べてみると私が体感している諸症状や検査結果、パーセンテージが少ないところでまとまっています。違う要因だったとしても、ここまでまとまるものなのかなと、素人的な考えもあります。とにかく日々の体調が辛かったので服用量を減らしたところ1ヶ月後に生理が復活してしまいましたが体感してた諸症状の頻度は減りました。私の場合不正出血が1年以上ほぼ止まらずストレスも抱えますが、痛みからは解放されつつあるので上手に付き合っていくために模索したいところです。1mgを1日1回では意味がありませんか?服用量を減らすにも0.5mgを2回のほうが良いのでしょうか。 駄文失礼いたしました。

3人の医師が回答

夜毎、発熱します。

person 10代/女性 -

17歳女子です。  今年4月頃、下痢が止まらずかかりつけ医に診て頂き「過敏性腸炎」との診断。快方に向かわず治まったり繰り返したり。  6月下旬に腹痛と39℃台に発熱し受診。カロナールを服用し快方に向かうも翌夜も発熱。治まると2~3日で夜になると39℃代の発熱。  7月初旬に再診し尿検査と血液検査。尿検査は異常なし、血液検査で白血球11000、CRP9.6、貧血。エコー検査では上行結腸に腫れがあり「細菌性腸炎」との診断で点滴とクラビットを処方され夜には解熱。  7月第二週週末に喉の痛みと39℃台の発熱にてヘルパンギーナとの診断。入院してでも早く治したいと申し出て紹介状を持って総合病院へ。  13日、造影剤CTと血液検査にて上行結腸に腫れがあるが過敏性腸炎との診断。  再度、総合病院受診(19日)、潰瘍性大腸炎も視野に入れ専門医の診察を受けないと診断はつかないと言われ翌日受診(20日)。  消化器科の先生は下血の有無について繰り返し質問されたが、本人は一度もないとの回答。腹部触診、足や手の湿疹?の有無や視力の低下なども問診しながらベーチェトの可能性は低いが、やはり潰瘍性大腸炎をクローン病を視野に入れ大腸カメラと便培養の検査をして診断を付けましょうとのこと。 熱が出ても、今までと明らかに違う腹部の痛みを訴えるなどの症状がなければ、高熱にはカロナールで対応して下さい。 【ここ数日の症状】  朝には凡そ平熱に戻っている。或いは微熱。  食欲はあるが、量は食べられない。  排便は1~2回/日(軟らかかったり下ったり)  4月より体重ー7キロ(通常 身長153 体重47)  1週間ほど前から軽い咳。   大腸カメラの検査が8/1。次回の受診が8/10。 検査が終わり診断がつくまで、このまま自宅安静で良いのでしょうか? 他に何か打つべき手はないのでしょうか? 毎夜の発熱で親としても何とかしてあげたいのです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)