赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの女の子がいます。発達で気になることがあります。 1、横向きになることはありますがそこから寝返りすることはありません。体を少し押してあげると寝返りはします。右には丸まったように横を向きますが左は反り返ったようになってしまいます。うつ伏せにすると機嫌がいいと5分から10分ほどはできます。嫌なときはすぐに泣いてしまいます。寝返り返りは偶然的にできることはあります。まだ足を掴む動作はみられません。また両脇を支えて足を床につこうとしても足に力が入っていないのか立とうとすることがありません。 2、おもちゃを自ら取ろうとする姿があまり見られません。手渡すと触ったり舐めたりしますが、少しするとはなしてしまいます。興味がないのかと心配です。 3、泣くことが少ないです。チャイルドシートが嫌でときどき大泣きすることはありますが、家にいてミルクが欲しくて泣くこともあまりありません。時間をみてあげています。たまにいなくなると泣くことはありますが、一人でいても平気です。だいたい指しゃぶりをして過ごしています。そして寝てしまうこともあります。 4、自分の手をよく見つめています。いまだに自分の手を見つめて遊ぶというか、過ごすことがあります。 喃語みたいなのはありますが、奇声みたいにいきなり声を出すこともあります。 5、ミルクの量も飲みムラなのかよく飲む日もあれば飲まない日もあります。1日だいたい730〜820くらいです。 上の子も寝返りが遅く、今でも運動発達が心配なので、下の子も同じなのか…と心配しています。多嚢胞だと女児が自閉症になるリスクが高いという研究があるのをみて不安になっています。(診断はされていませんが、不妊治療をしているときに多嚢胞の典型的な感じで卵が多いねと言われたことがあります)

6人の医師が回答

新生児黄疸が継続している?要検査?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児が1ヶ月検診を受けた際、医師の方から顔に黄疸が少し残っていると指摘されました(目には残っていないとのこと)。その場で経皮黄疸計で測り、値が3だったので経過観察でよいと言われました。 しかし、本当に経過観察でよいのか懸念しています。 【その他の情報】 ・1ヶ月健診後、肉眼的に黄疸が強くなっている兆候は今の所ありません。 ・子どもは38週で2936g で生まれ、生後の新生児黄疸があった際にはビリルビン値が高め(光線療法の一歩手前くらい)と言われました。 ・生後の血液検査では、 生後1日目 総ビリルビン5.8 生後4,5日目 総ビリルビン12.1 生後7日目 総ビリルビン15.9、直接ビリルビン0.5 生後9日目 総ビリルビン10.8、直接ビルビリン0.5 ・この一ヶ月間の体重増加は36g/日と良好 ・便の色は、生後2週間ほどは黄色(母子手帳の便色スケール4)。その後はスケール5で経過。 しかし生後8-9日目辺りに少し色が薄い便(スケール3と4の間)が数回ありました。また、生後1ヶ月を過ぎてからは少し色が薄まっている印象(スケール4と5の間)です。 ・尿の色は透明寄りの黄色です。 ・母乳とミルクの混合で、1回の授乳で母乳量は10-15ml程度、ミルクは80-100mlです。この量を1日7-8回飲みます。 母乳量が少ないため母乳性黄疸の影響は小さいのではと考えています。 そうすると、生後1ヶ月の時点で黄疸が残っている、経皮黄疸計で3であるのは何故なのか、新生児黄疸なら2週間ほどで消えるとされているので病的黄疸ではないかと懸念しています。 質問としましては、 1.母乳性黄疸でなくとも、新生児(生理的)黄疸が生後1ヶ月を過ぎても残ることがあるのでしょうか?(新生児黄疸は2週間で消失すると色々な情報源に書いているので、心配です。) 2. 上記のような状態は、生理的な範囲内なのか、あるいは病的黄疸の可能性がありますでしょうか?(検査を積極的に受けるべきでしょうか?) 3. 一般論として、経皮黄疸計の値がいくつ以上だと肉眼的に黄疸が見えるのでしょうか?(親から見て体幹、顔、目ともに明らかな黄色味は感じていませんでした。しかし、上記の医師から顔の肉眼的黄疸を指摘され、親として見逃してしまっていたのではないかと後悔しています。)

11人の医師が回答

生後5ヶ月 吐き戻しかよだれに鮮血

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月、完全ミルクです。 寝返りをよくするようになり、うつ伏せで泣いていたのですが、出かける前で支度をしていたため、少しそのまま泣かせていたあと、抱き上げたらよだれなのか吐き戻しなのか、血を吐いていました。 (写真のタオルが茶色なのでわかりづらいですが、右側にも血が滲んだ感じで広がっています。) 手を口に持っていくことも多く、以前も自分の手で口を切ってしまったことがあったので、急いで口の中を見ましたが、よくわからず、これは傷かな?っと思うところにガーゼを当ててみましたが、血はつきませんでした。 その後、縦抱きにしていたらミルクを吐き戻したのですが、その時は血は混ざっていなかったです。 ミルクも昨日の夜から今日のお昼まで毎回200ml飲んでいます。 普段から吐き戻しが多く、多い時は30から40mlくらい吐き戻してるんじゃないかな?っと思うくらい吐きますが、今まで鮮血は混ざっていませんでした。 たまたま今日、BCGの予防接種だったので、写真を見せて、口の中を見てもらいましたが、口の中に傷はなく、出血も少量だから気にしなくていい。っとのことでした。 予防接種のついでに相談してしまった感じなので、色々質問できなかったので、こちらでご相談させていただきます。 1.写真ではわかりづらいですが、実際は出血が多かったと思ったのですが(よだれに混ざって滲んでしまってるところがある)この写真の出血は少量っということでよいのでしょうか? 2.赤ちゃんの口の中の出血はすぐに止まるものですか? また、1日で傷口も治るものでしょうか? 3.口以外からの出血(胃や食道)だった場合も、心配しなくて大丈夫でしょうか? 4.たまに黄緑色のものも吐き戻しに混ざります。 少量なら心配いらないと言われてますが、黄緑色のものを吐いた時は、他に何を基準に病院を受診すべきですか? お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいまします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月、便に血?誤飲の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子です。 明日病院に行くべきか悩んでいます。 本日、14:30〜1時間で3回ほど便をし、3回とも赤い血のようなものが混じっていました。(写真を添付します) 離乳食ではスイカやトマトなど疑わしいものは食べていません。 また、本人は機嫌が良く、離乳食もミルクも普段通り取れています。 かかりつけの小児科に行き、腸の粘膜に傷がついたのだろうと整腸剤をいただきました。 その後、自分(母親)がワイヤレスイヤホンを片方紛失していることに気づき、誤飲の可能性はないだろうか?と心配になりました。 改めて#7119で相談すると、本日受診が可能ならするようにと言われ、かかりつけとは違う病院を案内してもらい電話しました。 しかし電話口で「生後8ヶ月でイヤホンなんて飲み込めるはずがない。様子見でいいし、どうしても心配なら近所の病院に行ってもいいが、うちには来ないでくれ」という意味のことを言われました。 結局時間が遅く行ける範囲の病院は閉まってしまい、特にどこにも行かずに様子見しています。 イヤホンは探しているのですがいまだ見つかりません。 明日病院に行っても、様子見となる可能性が高いでしょうか? 仕事をしており、休んで病院に行くべきか悩んでおります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

8ヶ月の息子の様子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【月齢】 ・もうすぐ8ヶ月(修正なし) ・6ヶ月頃に初めてけいれん発作あり 【けいれん・通院歴】 ・これまで発作は計3回 ・いずれも体調不良時(胃腸炎、ノロ、風邪など) ・脳波検査は異常なし ・小児科では「良性乳児痙攣(良性けいれん)」の方向で説明を受けている ・現在、予防的に抗けいれん薬を内服中 ・服薬開始から約1ヶ月、5ヶ月後終了予定 【運動発達】 ・寝返りあり、お座りできる ・ずり這いで前進できる ・飛行機ポーズをよくする ・まだハイハイはできない ・お尻を上げる動きが少ない ・抱っこを求めて、ずり這いで母のところへ来て母の足をトントン叩くことがある ・後追いっぽい様子あり 【対人・コミュニケーション】 ・笑顔はある ・人の顔を見る ・姉や母の様子を観察している ・抱っこを求める様子あり ・喃語っぽい発声(「うーずーーーんぶっーーー」など)あり ・一方で、名前を呼んでも振り返らないことがある(振り返る時が8割、振り返らない時が2割) ・1人でいても泣かない時間がある 【感覚面】 ・砂遊びで砂まみれになっても嫌がらなかった ・冷たい液体ミルクやヨーグルトはやや苦手そう ・温めたミルクは飲める ・哺乳瓶拒否はない 【離乳食・食事】 ・離乳食は最近まで食べていたものの、ここ数日離乳食拒否が強い(抗てんかん薬をスポイトで無理やり飲ませていたことが、原因でしょうか?) ・スプーンを見ると顔を逸らすことがある ・口に運ばれること自体を嫌がっている印象 【気になっている点】 ・発達の遅れ、自閉スペクトラム症、知的障害の可能性が心配 ・特に反応の薄さ、食事拒否、後追いの弱さなどが気になっている 【親から見た印象】 ・普段は比較的大人しい ・寝付きはかなり良い(寝るまで5分かからないことが多い) ・これらの様子は月齢範囲内でしょうか? ・発達障害を疑う所見でしょうか? ・良性乳児痙攣との関連はありますか? ・今後どのような点を観察すべきでしょうか?

5人の医師が回答

0歳7ヶ月の娘に発疹がでました。

person 乳幼児/女性 -

0歳7ヶ月の娘に本日8/15の昼から発疹が出ていることに気づきました。 お盆でどこも皮膚科が開いておらずどうして良いかわかりません。 初めての事でもし跡が残ったり何か重い病気だったらと怖いです。 写真を添付します。 この蕁麻疹が下半身を中心にあり、あと腕、少しお腹にもあります。 何故か背中と顔にはでていません。 いくつかお伺いしたいことがありご意見をよろしくお願いします。 まず午後12時ごろ離乳食を食べさせました。 食べた内容は、ヨーグルト、きな粉、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、そうめんです。 ちなみに、朝は、きゅうり、白身魚、キャベツ、野菜がゆを食べさせました。 その中で初めての食べ物は、きな粉と朝食べたきゅうりです。 ただ、最近離乳食洗機拒否気味で、それぞれ一口しか食べず、その後ミルクを飲ませ始めて、午後オムツを変えている時に気づきました。 1、これは食べ物アレルギーでしょうか。 直前に食べたきな粉でしょうか。ただ、豆腐、味噌はクリアしているのですがきな粉だけ発疹が出ることがあるのでしょうか。 2、離乳食を食べさせてる前に初めて畳の部屋で遊ばせました。この畳の部屋は普段使っておらず少し布で拭いた後に遊ばせたのですがダニやハウスダスト等が舞っていたのでしょうか。 3、とりあえず機嫌はよくミルクも夕方200ml、寝る前160ml飲んでいるのですが様子見で大丈夫でしょうか。 4、以前皮膚科でもらったロコイドを塗りまくったのですが大丈夫でしょうか。 5、上記1、2のアレルギー症状の場合、どれくらいで発疹は治るのでしょうか。 6、お盆で病院が空いていないのですが月曜まで様子見で大丈夫なのでしょうか。 いっぱい質問ばかりすみません。 初めての子育てで本当に心配でどうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)