検索結果:1,884 件
娘(10ヶ月)が1週間ほど、鼻をぐずぐずさせ、鼻呼吸しづらそうなので、耳鼻科で診察を受けました。鼻水はあまりなく、鼻の奥が腫れているのが原因とのことでした。「ザジテンドライシロップ0.1%」4日分を処方されました。処方されたとおり、朝食後と就寝前に飲ませています。 上記の薬を飲ませて3日目になりますが、未だに鼻をぐずぐずさせ、鼻呼吸がしづらそうです。眠るのが難しく、眠りが浅く、不機嫌です。 このままだと、だんだん体も弱るのでは…と心配しています。他の耳鼻科の意見を聞いたほうがいいのか、処方されたお薬が効いてくるのを待つべきなのか、悩んでいます。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。今、二ケ月になる赤ちゃんの部屋でほぼ毎日石油ファンヒーターを使っていました。一緒に空気清浄機をかけてあるのですが、意味がないでしょうか? 寒い時期でかつ借家の為、どうしてもエアコンがつけられません。 小さな窓しかなく、そこから隣の大型犬の鳴き声がすごいので換気もなかなか難しいのです。 うちの赤ちゃんは本当に眠りが浅く、睡眠時間も一日9時間あるかないかです。泣き声も普通とは全く違い、発狂しているように見えるくらいです。 石油の臭いのせいで脳神経に障害が出てしまったためではないか、今になってとても怖くなってしまいました。 どのようなものか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
息子(1歳7ヶ月)がこの数ヶ月、寝るときに片方の指は指しゃぶりし、もう片方の指を私(母親)の口の中に入れて動かします。指を握ったり頬に当てたりしてもダメで、必ず私の口の中に入れてきます。眠ってしまえば外せますが、夜泣きしたときや明け方の眠りが浅いときにはまた入れてきます。左右どちらの指かは決まっておらず、同じ日の中でも変わります。 母乳やミルクの頃から、寝かしつけのおっぱいや哺乳瓶が不要な子でしたが、私の口に指を入れるのは、その代わりなのでしょうか。。精神安定剤のようなので無理にやめさせるのはよくない気もしますが、虫歯も心配なので徐々にでもやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。始まったきっかけは覚えていません(申し訳ありません)。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳6ケ月の娘がたまに寝言を言いながら足バタバタさせながら暴れて寝言も怒り叫ぶ感じでそれが始まると数分〜数十分間隔で二時間程続きその後朝方まで寝ると言うのが結構頻繁に起こるようになってきました。ちょっと癇癪持ちな所があり、時期的なものなのか気に食わないと泣き暴れる事もしばしばです。そういう日は夜中暴れる確率も高い気がします。なので極力機嫌を損ねないようにしてるんですが…。ここの他の方の夜驚症の症状程酷くは無いように思いますが、これも夜驚症の一種でしょうか?やはり成長を待つしかないんですか?生まれてから一度も朝までぐっすり寝た事がなく眠りが浅い子なのか、睡眠障害の一つなのか心配です。
今生後5ケ月と1週間の息子がいます。 新生児の頃は3〜2時間で授乳で起きました。その後一時期5時間位は寝ていました。 でも2時間になって、ここ1ケ月程は1時間もつかもたないかで寝呆けながら起きてしまいます。抱っこしたらすぐ寝たりおっぱいを加えたら寝たりしっかり飲んだり色々ですが、なぜこんなに頻繁に起きるというか眠りが浅くなるのでしょうか? こっちは眠くてたまりません。昼間も昼寝は30分を3〜4回程度です。 ひやきおーがんを飲ませていましたが、かんむしはましになりましたが 睡眠は変わりませんでした。 なにかもう少し長く寝てくれる方法はないでしょうか? 保健師さんには限界きたら漢方もあるし、とは言われましたが飲ませて大丈夫でしょうか?
現在、8ヶ月の息子の事で相談です。 私の息子は寝付きが悪くて、眠りが浅いです。 昼寝は生後2ヶ月頃からほとんどしなくて、本当にまれに布団で昼寝しても10分位で起きてしまいます。 最近は、おんぶ紐でおんぶするとすぐに寝ます。 なので、昼寝は毎日おんぶして1~2時間程寝かせてます。 (夜は21時に布団で寝て、2時間おきに起きて、一度起きると寝付くのに一時間くらい掛かります) 前置きが長くなりましたが、他の赤ちゃんに比べて1日の睡眠時間が少ない気がして心配です。 おんぶで寝ていても、成長ホルモンは出るのでしょうか? やっぱり、おんぶより布団で横になって昼寝させる方が赤ちゃんにはいいでしょうか?
2歳女児です。今朝から少し体があついかな~位に感じていたのですが、先程眠っているところを計ってみたら、9度1分ありました。食欲も元気もありましたが、眠りは浅く、うなされています。6歳の兄弟が金曜日から溶漣菌で薬を飲んでいます。兄弟は薬を飲み始めてすぐ熱が下がり、元気ですが、この子も今すぐ夜間救急外来へかかり、溶漣菌の検査を受けて薬をもらった方がいいでしょうか。合併症が気になり、少しでも早く受診した方が良いのか悩んでいます。溶漣菌かもしれない場合、早くしないと急に悪くなったりしますか。心配です。早めに返事を頂けると助かります。
2歳10カ月の息子ですが、昨晩から発熱・咳・鼻水の症状があります。 今朝は咳き込みからか一度戻しましたが、解熱時は機嫌も良く、食べ物も少しは口にして、まあまあ寝ています。 しかし現在(睡眠中)40度まで熱が上がり、眠りが浅いのか頻繁にはっきりとした寝言を言います。 目も開けますが、起きてはいません。 発汗は無く、まだ熱が上がりきっていないのか…… 明日も病院は休診ですし、月曜日までどのように対応したらいいか悩んでいます。 できるだけ早くアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、手持ちでムコダイン・ペリアクチン・メジコンの混合と、頓服のカロナールがあります。 前記の混合三種は今日の昼・夜に飲ませました。 よろしくお願い致しますm(__)m
生後1ヶ月の時に右手がピクピク動く事があり、そのときはあまり気にしていなかったのですが 4ヶ月になった今また同じような事がありました。症状は、おでこのあたりと唇、右手が痙攣?というかピクピク動きます。意識はあり、硬直もなく呼吸も普通です。時間はまちまちですが、長くても10分ほどです。 いつも寝入りの時になります。眠いけど眠れないウトウトしている時とか寝れたけど眠りが浅くて起きてしまった時に症状がでます。普段機嫌のいい時などに症状がでることはありません。 低体重児で体重が2200で生まれましたが今は出生時の倍以上になり首もほぼすわっています。 神経の病気でしょうか。お願いします。
生後2ヶ月半の乳児です。 寝入りばなや眠りが浅くなった時、体をくねらせながら目を擦ったり、腕をブンブン振り回したりします。これらの動きのせいで目が覚めて泣いてしまうことがよくあります。 特に腕の動きは親から見ても驚くほど激しく、本人の意思とは無関係に動いてしまうようです。モロー反射のような一瞬の動きではなく、連続してブンブン、ジタバタしています。規則的なけいれんではなく、左右非対称の不規則な動きです。 1)この動きは病的なものでしょうか? 2)動画を撮影して受診すべきものでしょうか? 3)おくるみをして腕の動きを封じるとよく眠ります。おくるみによる拘束は、身体への害になりませんか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療