乳児が睡眠中に腕を激しく動かします
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月半の乳児です。
寝入りばなや眠りが浅くなった時、体をくねらせながら目を擦ったり、腕をブンブン振り回したりします。これらの動きのせいで目が覚めて泣いてしまうことがよくあります。
特に腕の動きは親から見ても驚くほど激しく、本人の意思とは無関係に動いてしまうようです。モロー反射のような一瞬の動きではなく、連続してブンブン、ジタバタしています。規則的なけいれんではなく、左右非対称の不規則な動きです。
1)この動きは病的なものでしょうか?
2)動画を撮影して受診すべきものでしょうか?
3)おくるみをして腕の動きを封じるとよく眠ります。おくるみによる拘束は、身体への害になりませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





