顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

耳の下にしこりがあります

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の9月頃から左側の耳たぶのすぐ下、エラの骨のすぐ後ろの影になる部分にしこりがあります。(添付画像の赤い●の部分) 約1年経っていますが、大きさは変わっていないか気持ち大きくなったかも?程度です。 押しても傷みはありませんが、何もしなくても違和感があり、顔や顎を動かしたときに弱い痛みがあります。 滑らかな扁平で2cm程、見ただけではわからず、少し上を向いてグリグリ触ってわかる程度です。 昨年10月に一度耳鼻科を受診し、超音波でもみていただきましたが何もなかったようで「まぁ、唾液腺が腫れたりすることもあるからね」と曖昧に言われて終わりました。 約1年経ってもまだしこりがあるのが気になり先週別な耳鼻科を受診したのですが、「リンパの腫れ方ではない。何かはわからないけど悪いものじゃないと思う」(こちらは触診のみ)と今回も曖昧な診断でした。 定期検診で行った歯科でも相談してみましたが、レントゲンでも異常は無いようでした。 相談したい点は以下の通りです。 1.仮に唾液腺が腫れているのだとして、1年も腫れっぱなしというのは問題ないのでしょうか?唾液腺が腫れる原因はなんでしょうか? 2.不安なので紹介状なしで直接大きな病院に行くことも検討しています。この程度で大病院に行くのは嫌がられますか?行かない方がいいですか? 3.そもそも耳鼻科ではなく口腔外科や形成外科など別の科に行くべきでしょうか?(大病院を探している中で、ガマ腫や唾石症の低侵襲手術をしている大学病院の口腔外科を見つけたので) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ニキビと皮膚のかゆみ

person 20代/女性 -

25歳女性です。 去年就職したのをきっかけに、頬に繰り返しできる炎症ニキビとニキビ跡に悩んでおり、今年1月から5月にかけてケミカルピーリングを9回しました。よくなったかと思った時期もありましたが、どんどん敏感肌になり、3月くらいから湿疹・蕁麻疹のようなものがたまにでて、結果的にはピーリング前よりニキビも悪化したため現在ピーリングを中止しています。 しばらく炎症ニキビが同時期に多発することはあまりなかったんですが、3週間ほど前から両頬合わせて5~6個の炎症ニキビが次々に出ては治まり(跡はまだあります)を繰り返し、1週間前からは顎・口まわりに白ニキビっぽいぷつぷつがでてきました。顎まわりにニキビはめったにできないのですが、ピーリングを中止したことと何か関係はあるのでしょうか? また、同じく一週間程前から頬でニキビのできていない部分(特に目に近い側、顔の際など)が赤く痒く、一部は凸凹した感じになっています。 乾燥してるのかと思い、ビーソフテンローションとヒルドイド軟膏で念入りに保湿していますがあまり変化がありません。この点についても何かアドレスをいただけたらと思います。 最後に、古い角質を剥がし炎症ニキビを起こしにくくするために、たまに頬・鼻・顎にピーリング石けん(グリコール酸1%配合)を使おうと思って最近購入したのですが、かゆみがおさまるまでは使用すべきではないですよね?(古い角質が原因で凸凹痒くなってるならピーリングした方がと思ったのですが…) 長々と失礼致しましたが、何卒ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

酒さのようなヒリヒリ感

person 20代/男性 -

1年半ほど前からニキビ治療でベピオ、アダパレンなどのピーリング作用のある薬で治療を行ってきました。 5月ごろには症状も良くなったため、外用を控えていたのですが、8月ごろから再度悪化したため、また外用し始めました。ですが、その後良くなったり悪くなったりを繰り返したため、11月ごろに外用をやめました。 すると、顔がヒリヒリし出し小さなポツポツが出始めてしまいました。すぐに皮膚科に行き、ヘパリン類似物質油性クリームを処方してもらい、ポツポツは一時的に引いたものの、ヒリヒリやニキビのようなものは未だに引きません。 私自身色々調べ、インナードライによる水分不足が原因ではないかと考え、スキンケアで水分をたっぷり入れるようにしてからは、一時的にヒリヒリ感は軽快したものの、数日するとまた同じようにヒリヒリしてしまいました。 また調べに調べ、酒さの症状に似ている点があることに気がつきました。ただ、酒さの一番の症状である赤みはほとんどないため、酒さであるとは考えにくいですが。 しかし、もう今は試すしか手はないので皮膚科に行き、イベルメクチンクリームとビブラマイシンを処方してもらいました。 ここでお聞きしたいのですが、 1、私は酒さである可能性はあるのでしょうか。 2、酒さである場合、処方された2つで酒さは治せるのでしょうか。また何ヶ月ほどかかるのでしょうか。 3、酒さでない場合、この症状は何なのでしょうか。またどのように治せば良いのでしょうか。 ヒリヒリ感と共に日に日に荒れていく肌を見て、精神的に非常にやられている毎日です。 どんなことでも良いのでご教示頂きたいです。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹についてです。 顔に関しては、たまによだれかぶれしたりしますが、比較的綺麗なほうだと思います。 荒れても、スタデルムを塗ると数日で綺麗に戻ります。 体の方は、生後3ヶ月くらいから、写真のような湿疹ができては良くなってを繰り返してます。 所々赤いところに小さいプツプツができていて、ザラザラしてる鮫肌のような感じの湿疹です。 皮膚科は2カ所に行っていて、1箇所目では、肌が弱く荒れやすい肌質で、毛穴の詰まりが原因ということで、ロコイドとゼビアックスを処方してもらい、軽めのローションだけ塗ってクリームは塗らずにゼビアックスを塗って、ひどい時はロコイドを薄く塗ってくださいとのことでした。 もう1カ所目は、プロペトとスタデルムを処方してもらいました。 ここでは、普段の保湿をしてから、プロペトとプツプツのところにスタデルムを塗ってくださいとのことでした。 どちらも、よくなる感じは特にみられないですが、ロコイドを塗ってる時だけは、すぐよくなる感じはありました。 ですが、ステロイドなのであんまり使わないほうがいいのか?と思ってしまい、使うのをやめるとまたプツプツ出てくる感じです。 日中はなぜか荒れてるところが目立たなくなったり、お風呂で血行が良くなったからなのか、また荒れたりを繰り返します。 また、2カ所の皮膚科で処方してもらった薬がそれぞれ違うのと、ロコイド以外効果が見られない点で、どうすればいいのかわかりません。 やはり、ロコイドをずっと使い続けるしかないのでしょうか? 保湿ローション&クリームとボディーソープ&シャンプー全て、ママ&キッズを使ってます。 アトピーですか?ときいても、アトピーではなく、肌が弱いだけって言うのですが、大きくなって皮膚が厚くなるまで保湿と薬を併用するしかないのでしょうか?

3人の医師が回答

誤飲の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる子供なのですが 今日の午前10時頃に、観葉植物の土の上に敷いてある木製のチップ(写真を添付しました)を口に入れてしまいました。 気づいた時には手にとっており、 突然口の中に入れた為、 急いで口の中から取り出しました。 (手にとっている時に顔を見たところ、モグモグと口を動かしてはいなかったので、他に食べてはないと思うのですが‥) その木製のチップの下には、 観葉植物用の置肥が何粒か置いてあります。 心配な事として、 ・目を離した隙に、この肥料を誤飲しているのではないか ・木製のチップにこの肥料の成分が染み込んでいて、それを舐めたことにより 間接的に肥料の成分を舐めてしまっていないか ・今日の15時くらいから左頬に湿疹(蕁麻疹?)のようなものが現れて少し痒そうにしていたのですが、本日朝食で卵白の量を少し増やした事によるアレルギー症状?(卵アレルギーで少しずつ量を増やして食べています)なのか分からないのですが、 今回のこの件が関係している可能性はあるのか 上記が心配になっております。 本日の子供の様子として ・機嫌は少し悪かったのですが、酷く悪いわけでは無かった ・嘔吐、下痢などの症状なし ・うんちやおしっこの回数は通常通り ・湿疹(蕁麻疹?)のような頬のブツブツは 極端に増える事なく、赤みもそのままです。 ・20時くらいに通常通り寝ました 大きな症状はないのですが、 これからどのような点に気をつけて 子供の様子をみればよいのか、 このまま大きな症状が出ていなくても 明日にでも小児科を受診すべきか お伺いしたいです。 確実に誤飲した、とかではないので 小児科に行っても良いか判断出来ませんでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳子どもの発疹について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月双胎児次女についてご質問があります。4月に入り、保育園に通い始め4月5日から咳・鼻水・発熱の感冒症状が出始めました。5日よりムコダインムコサール、レボセチリジンを内服し6日頃から38°以上の発熱が続いたので、2回ほど座薬挿入しました。なかなか症状がおさまらないので10日よりレボセチリジンの代わりにサワシリンが5日分切れどめで処方され引き続きムコダインムコサールも飲んでいました。 4月14日頃よりやっと症状も落ち着き、夜間の咳程度だったので、残りの薬を飲みながら登園を再開しました。昨夜何度も夜泣きをしていて、体を痒いていると思えば今朝に顔・上肢・体幹に腫れを伴う蕁麻疹が出ていました。咳も再度強くなっていました。 蕁麻疹はたまに出ることがあるので、処方されているステロイド剤塗布、レボセチリジンを内服しました。(アレルギー検査もしていますが、犬アレルギーのみです。)その後、蕁麻疹は少し消退しましたが、完全には無くなってはおらず赤いぽつぽつだけが残っていました。すると先ほど再度体幹部に今朝のような膨隆を伴う蕁麻疹が出現しました。今回は痒くはなさそうです。また、同じようにレボセチリジンとステロイドで対応するとかなり消退しました。 そこで質問なのですが、 1、今回の蕁麻疹は突発性発疹や中毒疹のようなものでしょうか。何か新たに罹患していることも考えられるでしょうか。 2、今回の対応:内服とステロイド塗布で様子を見ても良いでしょうか という2点の質問です。 時系列がややこしいですが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ケ月の赤ちゃんの下痢について

person 20代/女性 -

赤ちゃんの下痢について相談です。ちょうど2ケ月になる赤ちゃんが3日前から水っぽい便をちょっとするようになり昨日その水っぽい大量の便で一度背中からもれ、今日も一度背中からもれて後は一回もれそうなほどして少しの量を二回しました。 オシッコはでてます。機嫌も遊ぶときはいいです。熱は顎の下や脇ではかってみてますが無いようです。体重は四日前に計った時より200グラム増えてます(服を着たままなので多少誤差あり) 完全母乳です。以前から母乳をのんだ後はタラタラ吐いたりしてるので飲みすぎだろうと気にしてなかったのですが下痢が多くなって気になります。 関係があるのかわかりませんが、寝てる姿を見ていてもよくオェッて顔をして苦しそうにしたり舌を出します。 オッパイを飲んだあとは毎回リキむ感じに泣きます。寝ているときにオナラをよくします。起きてリキんでオナラをだしたりもしてます。 あと、まだ臍が乾いていなくて沐浴後はジュクジュクふやけていて赤い点がみえます。臍の緒がとれたときに小児科にいきましたが、ほっとくように言われました。その先生がかなりお年を召したおじいちゃん先生で診察の感じもちょっと不安を感じました。おへそから感染すると聞いたので心配です。 こちらで下痢でしらべると腸炎の回答があり腸炎なのかなっと思っています。ちなみに下痢だと水分補給をこまめにする様にとありますが母乳で大丈夫でしょうか? 口にオッパイを入れるとかなり飲むのでお腹がパンパンになって苦しそうです。水などをほ乳瓶で少しの量をあげた方がよいですか?? 長々とすみません。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

頭(おでこ)を床に打ちました。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の女の子の事です。昨日の夕方6時30分頃に、頭を床に打ってしまいました…。 私の母がベッドに座った状態で抱っこをし、赤ちゃんがそのまま寝ついたため、太ももに乗せて抱えていたそうです。 しかし、母自身もうたた寝をしてしまい、赤ちゃんが頭からフローリングに落ちてしまいました。 その時に、両手は離しておらず、おでこをゴツンとぶつけた程度です。 すぐに泣き出し、抱っこし直すとすぐに大人しくなったようです。 元々おでこが少しイビツなため、タンコブが出来ているのか、判断が出来ません。赤くもなっていません。 また、その後すぐの授乳はいつもと変わらず飲み、しばらくすると寝てしまいました。 頭部打撲で心配なサインは、嘔吐と意識障害とあるようですが、どの程度の事を指すのか教えて下さい。 1.嘔吐について寝かしつけるために、いつも通り抱っこしながら軽く揺すっていると、吐くわけではありませんが吐きそうになるのが、PM11:15から3回程ありました。いつもはそのような事はありません。ただ便秘気味でした。 2.意識障害についてその後オムツを取り替えていると、突然一点を見つめ両目を開けたまま動かなくなりました。 私の問いかけにも答えず、そのまま寝付いてしまいました。突然睡魔が襲ってきたのでしょうか?このような事も初めてです。ただその後、顔を触って目を開けたり反応がありました。現在朝の6時で夜中の授乳もいつも通りあり、寝ています。日曜日に急患に行くか、月曜日に小児科に行くか迷っています。また受診の必要はないのでしょうか?すいませんがお返事をお待ちしております。

1人の医師が回答

脂肪溶解注射について教えて下さい

person 30代/女性 -

顔に脂肪溶解注射をし、効果がありました。その時は特に何も思わなかったのですが、 副作用について今更ながら気になります。 繰り返しの治療が必要なようで、次回の診察の予約もいれています。 薬剤にレシチンが含まれていて、脂肪肝等の治療に使われるもので、身体から自然に出るものならば、特に人体には特には影響がないのでしょうか? FDA認可が取れていれば大丈夫なのでしょうか? 脂肪を溶かす薬剤を脂肪組織内に注射し、薬で脂肪を溶かします。溶け出た脂肪は血液に吸収されていき、徐々に体外へ排泄されます。 効果を高めるため、高出力の高周波を使用し、薬を脂肪細胞の細部に浸透させるようにしています。また、従来よりも効果が高く腫れが少ない薬剤を選択しています。 注意事項 注射ですので、注入部位に数日間ほど皮下出血がでることがあります。体質によって、反応が強い場合には若干の炎症反応(赤み・痛み・かゆみなど)を伴うことがあります。 脂肪溶解注射は脂肪吸引とは異なり、注射で溶けた脂肪細胞の分だけ減量します。1度で多量の脂肪細胞は破壊されにくいため、繰り返しの治療が必要になります。 効果には個人差がありますが、平均1~2週間程度で現れ、月に1-2回の間隔で、3~6回程度注射されることをおススメします。 リスク・副作用・注意点 内出血、腫れ、注射部位の発赤などです。 こういった注射はよく美容クリニックの広告で見かけますが、 副作用があるのでしょうか?

1人の医師が回答

呼吸困難になりました

person 乳幼児/男性 -

22年12月20日生まれの男の子です。出生体重は2476グラムです。先日、前の授乳から3時間後くらいの時、空腹で強く泣いていた訳ではなぃのですが起きて指しゃぶりをしていたので母乳をあげようとして抱っこしていたらいきなり泣いたと思ったら呼吸が苦しそうになり、本人は泣こうとしていましたが息が吸えず声が漏れる程度しか出ずに顔色も赤から青紫になってしまい、口からネバネバして糸を引くくらいの泡っぽい唾液が出てしまい、一番長くて10秒くらい息を吐ききったまま吸えませんでした。5分くらいその状態が続き、その後はやっぱり呼吸は息を吸うタイミングに身体を少し反りながら力が入る感じで10分くらい赤い顔で続き、そのあと一気に顔色が戻りました。それからは強くいきむ→鼻だけもしくは鼻と口から飲んだ物が出る→息が吸えず、キャー!!と甲高い声で泣いてしばらくは苦しそう…という状態が今まで昼間3回、夜中もキャー!!の泣きで私が飛び起きる時が6回くらいありました。 あと気になる点で、首から下が青紫色の網目状になっていて、産後入院中チアノーゼ気味かなと看護士に言われましたが先生は大丈夫だろうといっていました。 でも色々調べていたらチアノーゼが出る子は呼吸器とかに何かある場合があるという感じであったので心配になっています。 母乳を飲みながら口が青紫になった時もありますし、手が暖かくても爪が紫っぽいのも関連してるのではないかと心配です。小さめで生まれて器官とかがまだ未発達だからとかの理由なのでしょうか?? 回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)