鼻を啜られるに該当するQ&A

検索結果:2,328 件

チック症等で悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

小学校1年生男子です。 10日ほど前から、鼻をすすったあと『んっ』と言い出しました。 年中のときに目をパチパチするのがみられ、年長のときに風邪をきっかけに鼻をすするというのが見られましたが、どちらも1週間もかからず症状はなくなりました。 振り返れば小学校入学を機に、登校など漠然とした不安、入学して数回の頻尿など、不安だったのだろうと思うことは多々あったように思います。ただ、小学校入学はみんなそんなもんだと捉えており、特別に気をつけるなどはしておりませんでした。 幸い、学校の先生にによると日によって変化はあるが、学校で気になるほどではないし、周りの子も気にしていたり、突っ込んだりする様子は今のところないようです。 家でも宿題をしていたり、会話をしていたりするときはほとんどありません。ゲームをしたり、YouTubeを見たりするときに出ています。それも日により、違います。 様子を見よう、長い目で付き合っていこうと思っていたのですが小児科では、 ◉音声チックだと厄介 ◉3ヶ月〜半年消えなければ次のステップに と言われ、今の状況が深刻なのではないかと悩んでいます。 本人が困るようであれば、受診も考えようと思っていますが、小児科で言われたように、3ヶ月続くようなら受診をし、次のステップに進むべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

手術をしたのですが、鼻炎がぶり返してきました。

person 60代/男性 -

62歳の男性です。 昨年の5月頃から後鼻漏がひどくなり、大きな総合病院の耳鼻科に紹介されました。 そこでの初診は8/14で様々なアレルギー性鼻炎の薬を試しましたが、よくなりませんでした。 手術前の診察(11/6)では、病名 鼻中隔湾曲症,アレルギー性鼻炎,肥厚性鼻炎と告げられ、12/6に受けた手術は鼻中隔矯正術,内視鏡下鼻腔手術I型(下鼻鼻甲介手術),経鼻腔的翼突管神経切除術の3種類を同時に行いました。 年が明けて、それまで落着きを保っていた鼻炎の症状ですが、今月の11日から鼻詰まり感がひどくなり、鼻をすするとまた鼻水が溜まり、鼻すすりを繰り返すという悪循環に陥っています。生活の質(QOL)が落ちていると思います。 今、行っていることは1日2回の鼻洗いとエリザス点鼻粉末200μgを1日1回噴霧しています。 ビラノアとモンテカルスト錠を就寝前に服用していましたが3日前になくなってしまいました。アレルギー検査では、ハウスダスト1とヤケヒョウダニにクラス1の反応がありました。 鼻をすすって喉に流れてくる鼻水を吐き出すと、透明感のある粘り気の少ない物が主です。たまにに鼻洗いのとき、黄緑色の異物が少量流れ出ることがありますが、手術前に比べたら、これはかなり少なくなりました。 質問です。 1一番よくないことは「鼻をすする」ことだと思うのですが、どうしたらこれを止めることができるでしょうか? 2鼻詰まり感を軽減するには、どのような方法があるでしょうか? 3アレルギー性鼻炎というよりも血管運動性鼻炎という理解が適しているように思われるのですが、先生はどう思われますか。 4最後に、このままの状態で生活を続けていって再び以前の「鼻中隔湾曲症」や「肥厚性鼻炎」に戻ってしまうことはないのでしょうか?←実はこれを一番恐れています。 長くなりましたが、先生のアドバイスの程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)