検索結果:2,749 件
1歳になったばかりです。 気になる点 ・バイバイ出来てたのに、滅多にやらなくなった。パチパチが出来てからは、バイバイしてもパチパチをしてしまいます。 ・奇声が多い ・最近、座ったまま1~2周回ることがある ・音楽に合わせて体を動かさない(ニコニコ見てるだけ) ・まんまー、と言葉の真似はするが話してるとは言えない 出来ていること ・だいぶ歩けるようになった ・指差し(発見と要求のみ) ・言葉の理解は「おいで、ちょうだい、まんま」が分かる ・目は合うと保健師さんに言われた ・他の子供には興味津々 ・呼ぶと振り返る(ただ、知らない人が呼んでもなかなか振り返らない) ・人見知りや後追いあり。慣れないところでは慣れるまで母から離れない こんな様子です。 問題無いでしょうか? 自閉症でも1歳前から指差しって出ますか?
4人の医師が回答
相談に乗っていただき、ありがとうございます。 明日で一歳1ヶ月になります。 以前からズリバイすらしないと心配していた娘も、10か月半でズリバイ、一歳を越えて、四つん這いになり、自分でお座りができるようになり、先日、ついに掴まり立ちをはじめました。 昨日あたりから、暇があればテレビ台に掴まっています。 娘は腰すわりが遅めで、現在も発達相談に通っています。 私からみて、かなりの急成長なのですが、普段から発達が遅めだと言われ続けてきたのもあり、このまま問題なく歩くようになってくれるのか・・不安があります。 この月齢でこの発達は問題ないでしょうか? ちなみに、最近手を耳にあて、はーい、と私の真似?をはじめました。バイバイ、パチパチ、指差しはします。
1人の医師が回答
発達障害の感覚過敏とはどの程度のことでしょうか? 1歳9ヶ月の娘は ●ママがお風呂を洗ってると自分からお風呂場に入って掃除の真似をしたりするのですが、お風呂に入る時に裸にしてお風呂場に立たせようとするとすごく泣いてママにしがみつきます。立つのが嫌なのかお湯をかけられるのが嫌なのかわかりません。立たせず寝かせれば静かに洗わせてくれます。 ●手づかみ食べはよくしますがご飯が手についた時は取って欲しいようでご飯つぶだらけの手を差し出してアピールしてきます。気にならない時は気にならないようでそのままおにぎりを手づかみで食べてます。おにぎり以外はその様な様子はありません。 ●公園の砂場(サラサラの砂)は大好きで自分から入って遊んでいます。室内の埃対策で湿った砂場は入る時躊躇します。ただ、ママが入って、楽しいよ~とアピールすれば裸足で入ってきて湿った砂場の上に裸足で歩いたり座って砂遊び始めます。たまに湿った砂がつくと取ってアピールしてきます。 ●掃除機をかけたりドライヤーをあてると耳をふさぐことがあります。毎回ではありません。たまにです。 目は合います。コミュニケーションは取れています。支援センターなどの集団遊びも大好きで先生の指示に従って行動できています。手遊びやダンスが大好きで真似っこです。親の指示にもちゃんと従います。呼べば振り返ります。一歳半検診の指差しも全問正解で言葉をよく理解できているし話している間ちゃんと座っていてすごいですねと言われました。
3人の医師が回答
10ヶ月になった息子ですが、人真似をしません。一人でパチパチ手を叩いてることはありますが、一緒には一度もできないし、真似自体をしてくれません。ダメやコラ!と怒っても、手を引っ込めたり泣いたりしません。たまに、こちらを向いたりしますが、ダメがわからないみたいで、続けて遊んでしまいます。 10ヶ月検診の項目には、この2つが含まれていて、できない息子に心配になりました。 パチパチもわたしがしている手を持って、わたしの手でパチパチしたり、手を手首に近づけるようにクネクネさせたり、自閉症を少し疑ってしまいました。 後追いしたり、目は合います。 最近は2.3歩ですが歩くようになってきたので、身体的発達は順調に思っていますが、意思疎通ができていないような気がします。 褒めれば喜んでたりするので、わたしの考えすぎでしょうか?
2人の医師が回答
10ヶ月の息子の頭の形が、上から見ると台形?三角形?のようになっている事が心配です。 新生児の頃から頭は大きめで、おでこが出っ張っていて、こめかみに凹みがありました。 調べてみると、三角頭蓋というものがあるようで、とても不安になっています。 発達面はゆっくりで、まだハイハイやつかまり立ちはせず、ズリバイだけです。 よく笑いますし、後追いはします。 喃語も少なく、まだ真似もないので心配でしたが、10ヶ月検診では問題なしでした。 頭囲は上限ギリギリの、47.4cmでした。 小児科を受診しようかとも思いましたが、ついこの間の検診で問題なしだったので、心配しすぎでしょうか... どうぞ、よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の男の子がいますが、少し発達が気になります。 はいはいやつかまり立ち等、身体面での成長に今の所不安はないのですが、 ・喃語がない(「きゃー」、「あー」、「んー」と言った発語がメイン) ・大人の真似をしない ・後追いがほぼない といった点が少し気になってます。 1日30分〜1時間程度は人が集まる場所に行き他の赤ちゃんと同じ環境にいる状況は作ってます。 最近は人見知りをすると言うことも判明しております。 今の時点で悩んでも答えがないというのは理解してますが、気をつけた方がいい点やアドバイス等がありましたらよろしくお願いいたします。
生後11ヶ月の娘ですが、行動を静止されると、両手で床や太股を叩いて立腹したり、気に入らないと私の顔を叩いたり、私の腕を噛みついたりします。行動面は伝い歩きをしたり、玄関や勝手口からは後ろ向きで、足から降りたりと活発な方かと思います。保育園には行ってないので、だれかの真似をして、叩いたり噛んだりしているとは思えません。「バイバイ」をしたり「お父さんは?」と言うと目で主人の方をみたり、言葉の理解はしているようです。噛んだり叩いたりの行動がどうしても気になったので、相談させていただきました。この月齢の子の成長段階としていいのか、どう対応したらよいかをアドバイスお願いします。
1歳半 の男の子です。 気になること及びできていることをまとめますので、どういった印象を受けたか教えていただきたいです。 母親である私は、自閉症、ADHDを疑っています。また息子に対してどういう療育(おうちでてきる)や接し方をしてあげれば良いのでしょうか。 気になること ・目が合いにくいと感じる時がある(バイバイやこんにちはをする時に顔を見ながらしないことが多い、昼寝明けに部屋に迎えに行った時、真っ先に私を見るのではなく私の後ろのドアの向こうを見てにゃんにゃん!と指を指してから初めて私の目を見る、パパや祖母に会った時も喜んでお迎えに行くわりには一瞬チラッと目を合わすだけ。その後は普通に目を合わせてコミュニケーションをとる) →一定時間あいてからのファーストコンタクト?の際に目が合いにくいのが気になる。じっと見ることがなく一瞬しか見ません。話しかけた時や遊んでる時はじっと目を見る。 また知らない人は、人によっては目を合わせない。目を見てニコニコしたりすることもあれば怯えて目を逸らすこともあったり無視したりする。 ・公園でお友達に転ばされてから同い年ぐらいの子が近づくと後退りするようになった。また、転ばされたお友達が近づいてくると逃げて私に抱っこを求める。子供のことは気になるようで自分からじーっと見つめたり同じように真似して動いたり、別の友達とはお家で楽しそうに遊べる。 •発音が不明瞭なものが多い(イ段、ウ段は口を開けて発音しないので不明瞭になる) できていること •指差し全種類(発見の指差し9ヶ月、応答の指差し1歳2ヶ月出現) •発語(9ヶ月で初語。不明瞭なものも合わせて50個ほど、二語分もちらほらでている) •積み木 •みたて遊び、おままごと •模倣(パチパチ、バイバイや親の行動の真似、テレビのダンス) •コップ飲み、スプーンフォーク使える •睡眠食事は問題なし •階段を手すりで登れる(少し低めの階段なら足だけで登れる)
6人の医師が回答
3歳になる女の子です。 ここ最近便秘で下剤も服用しています。マグミットを1日1回。 そのまえからですが、ここ最近毎回夕食中気持ちが悪いと吐くまね?をするのか、たまに吐いたりもしますが、食残ではなく唾液のようなものだったり、水っぽい感じです。臭いはしません。昨日も排便でたばかりですが、また気持ちわるいといいます。 よく転び頭をたまにうつこともありますが、勢いのいい吐き方というよりは、吐き気?がある感じです。 これはいったいなんなのでしょうか... 食生活が悪いのか...なにか消化に問題があるのか.. 消化器を受診すべきか、小児科を受診すべきかも悩みます..., なにか助言をお願いします!
いつもお世話になってます。1歳2ヶ月の男の子です。指差しをしません。言葉も意味のある言葉はまだ話せません。意味は分かってはないと思いますがパパや尻餅をついたときにあいたと言います。(多分意味は分かってないです)真似っこはバイバイっぽいことと電話を耳に当てたりとたまにするくらいです。パチパチは意味なくしてます。 最近私が手を出すとおもちゃを渡してくれます。タイヤを回すのは好きですがずっと回してはないです。車を走らせて遊んだりもします。 名前を呼べば振り向きおいでと手招きすれば来てくれます。でもはーいと手は上げてはくれません。 指差ししなくても大丈夫ですか?発達障害の可能性はありますか?お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療