Q

発達障害の感覚過敏とはどの程度?

質問者:みゆう さん
通報する

発達障害の感覚過敏とはどの程度のことでしょうか?

1歳9ヶ月の娘は

●ママがお風呂を洗ってると自分からお風呂場に入って掃除の真似をしたりするのですが、お風呂に入る時に裸にしてお風呂場に立たせようとするとすごく泣いてママにしがみつきます。立つのが嫌なのかお湯をかけられるのが嫌なのかわかりません。立たせず寝かせれば静かに洗わせてくれます。

●手づかみ食べはよくしますがご飯が手についた時は取って欲しいようでご飯つぶだらけの手を差し出してアピールしてきます。気にならない時は気にならないようでそのままおにぎりを手づかみで食べてます。おにぎり以外はその様な様子はありません。

●公園の砂場(サラサラの砂)は大好きで自分から入って遊んでいます。室内の埃対策で湿った砂場は入る時躊躇します。ただ、ママが入って、楽しいよ~とアピールすれば裸足で入ってきて湿った砂場の上に裸足で歩いたり座って砂遊び始めます。たまに湿った砂がつくと取ってアピールしてきます。

●掃除機をかけたりドライヤーをあてると耳をふさぐことがあります。毎回ではありません。たまにです。

目は合います。コミュニケーションは取れています。支援センターなどの集団遊びも大好きで先生の指示に従って行動できています。手遊びやダンスが大好きで真似っこです。親の指示にもちゃんと従います。呼べば振り返ります。一歳半検診の指差しも全問正解で言葉をよく理解できているし話している間ちゃんと座っていてすごいですねと言われました。
(乳幼児/女性)

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないようにおもいますので様子をみてもよいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

心配しなくていいです。様子を見てもいいです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

過敏ではないです。心配されないでください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

娘のつま先歩きが非常に気になります

1歳半の娘がいます。歩いたのは10カ月半で早かったです。 歩けるようになってからですが、何でもかんでも足で踏みつけるのが気になっていました。 おもちゃ、食べ物、水、紙、タオル、リモコン、本、足のすぐそばにあるものは何でも踏んで登ります。まるで足で感触を確かめるかのように。 今では一層ひどくなってます。たとえば、子ども用の椅子に座っていて、足元にリモコンが落ちていたら、絶対にそのうえに足を乗せます。しかも力が入っている感じで。 私や旦那の足の上やおなかの上など、とにかく不安定な場所が大好きで、乗って足にめっちゃ力を入れてフラフラしてます。これは本当に良くやります。 自分の「足先」がすごく気になるようで、良く触ったり握ったりしています。 いつも指先にぐっと力を入れていて、指を丸めています。 もちろん、足先の力を抜いている事もありますが、 力を入れて指を丸めている事が8割です。 その状態で立っているものですから、グラグラしてますし、片足の甲を床に押し付けるような立ち方を頻繁にします。 しっかり歩けるようになった今では8割方つま先歩きです。つま先歩きなので、ヨッタヨタです。 サンダルで砂場に入ると、砂がちょっと靴に入っただけで嫌がります。裸足にさせると、腰がひけて砂の上をあまり歩きません。 先日は座って遊んでいて、足先が友達に当たっただけで 「キー!」ってなってました。 小児科の先生に聞いても「つま先歩きは珍しい事じゃないし、楽しんでるだけでしょう」で終わらされました。 自閉症かどうかは総合的な判断が必要だと思うので、ここでどうこうは聞きません。 12月には市の発達専門の先生に診てもらう事になっていますし…。(言葉も遅めで、1歳半検診で自分からすすんで検査を受けさせて下さいと申し出た) 健常児でもこのような子いますか?整形外科に見せた方がいいかお教え下さい。 (30代 女性)

30代/女性
Q

1歳4ケ月の発達について

明日で1歳4ケ月になる男の子です。指差しと言葉を含む発達についてですが、パパ、ママ、マンマ、ナイナイペチャ(ナイナイネズミと言う好きな絵本のキャラクター)、んまい(美味しい)あ〜あ(親の口癖)んまぁ〜(親の口癖)ぐらいしか言いません。後はオモチャで1人遊びしながら宇宙語?を良く喋ります。ネコなど興味があるものを見たら、あ〜と言って指差ししたり、お風呂どっち?と聞かれたら正確に指差しします(お風呂だけ)。好きな本のキャラクターの熊さんはどれ?以外は他の質問をしても指差ししません。 親の真似を良くします。(例えば携帯電話でモシモシや髪の毛をとぐ動作など)オモチャのパペットに哺乳瓶をくわえさせたりよしよしします。 絵本はやオモチャや飲み物や、やって貰いたいものを持ってきてん。と渡してきます。そこで欲求が通らないとオモチャやマグマグを投げて怒ります。パチパチやバイバイなど、親や大人が言うことは大体は理解しています。良く目が合いニコニコします。名前を呼べば振り向くし見えないところにいても呼ばれたら私の方へ来ます。台所に立っていると足の隙間に入り手で突っ張って泣いて別の部屋に行こうと促します。(何故か台所に立っている時だけです)一人歩きは1歳1ケ月〜始まり今は小走りが出来るようになりました。積み木は一つなら積めます。出来ないことは親に、ん。と渡してやって貰おうとします。食事は最近親が手伝おうとすると怒り自分で手づかみで食べます。 スプーンやフォークに食べ物を刺してあげると上手に食べます。 お腹が一杯になったら食器を重ねて手を合わせてごちそうさまのポーズをします。 最近、頻度は少ないが、たまにその場をクルクル回って目が回って体がフラフラする行動を楽しむ。 これらのことを踏まえて何か今の段階で発達に異常はないでしょうか? 1歳3、4ケ月はこのようなものですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

発達障害でしょうか?

2才1ケ月の息子がいます。 息子の食が極端に細く、その事で保健士さんに相談したのですが、思いもかけないところから発達障害を疑われ要観察になりました。 砂場遊びをしていて手に砂が付いた時に自分で払ったり私に払ってくれと言ったり(それで泣いたり愚図ったりするわけではありません)。 あるいはシャワーで顔を濡らされたり洗われるのを嫌がるとか。 ほっぺたなどを触るのはOKです。スキンシップも沢山してます。 口腔内の過敏を疑ったことはありますが、それ以外のことは性質の問題だと考えていたので感覚過敏→発達障害を疑われて驚きました。 積木は楽しそうに積み上げてましたし絵本の指差しもできました。 発語は「ワンワン」「にゃんにゃん」「ブーブー」「クック」等と少ないですが、ベビーサインは100語程度出るのでコミュニケーションにはほとんど困ってません。 こちらの言うこともかなり理解してくれています。 人見知り場所見知りがあり、男性が苦手で大人が待ち構えてるような雰囲気の所を嫌がりますが飲食店等は普通に入れます。 ベビーカーが大好きなのですが、そこは「こだわりが強い」と判断されたようです。 私としては個性の範囲内のような気がするのですが、発達障害を疑われても仕方がないのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の発達障害に詳しい方

幼児の発達障害に詳しい先生にご質問します。 現在2歳5ヶ月の子が自閉症スペクトラムと診断されています。生後5ヶ月の時から保育園に通っているためか、集団行動は問題なく取れているようです。感覚過敏があり、裸足で土の上を歩くのを極度に嫌がりますが、園の運動会では、入場行進から終わりまで裸足で参加することができました。笑顔も見られ側から見ている感じでは、裸足を嫌がっている様には感じませんでした。しかし、全演技が終わり私がお迎えした途端、急に足のうらを地面につけることを嫌がり出し、お尻をつけてお座りさせても、足を宙に浮かすほどでした。 来年の4月引越しに伴い、新しい園探しをしています。私がいいなと思った園は、足裏は第二の脳ということで、基本園庭遊びは裸足です。また、不安定な道を歩くのも良いとのことで、週2回は砂浜へ出かけて遊ぶそうです。家では靴の中に少しでも砂が入ると嫌がります。 そこで質問です。親の前では極度に裸足を嫌がるということは、裸足保育の園に入れると毎日がストレスだらけになるでしょうか? それとも友達と一緒なら大丈夫なら、裸足保育の園でもそれほどのストレスなく過ごせるでしょうか? 親としては感覚過敏を集団の力で克服してくれればと思いますが、それがこの子にとってストレスになるのなら、他の園を当たってみようとおもっています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

三歳4ヶ月の息子の癇癪について

三歳4ヶ月の息子のことです。 9ヶ月になる次男が産まれる少し前から癇癪がひどくなり始めました。お店で欲しいものを買わなかったり、行きたい場所に行けなかったりすると、ところ構わず転げ回り、泣き叫んで奇声をあげます。何を言ってもダメなので引きずって帰るような始末です。 家では悪いことをして叱ると「もういい!!出ていく!!」と玄関の鍵とチェーンを外し、裸足で外に行ってしまいます。その後は家はアパートの三階なので、玄関の前に置いてある三輪車に乗って遊んでいます。5分ぐらい遊ばせてから中に入りなさいと声をかけると素直に戻ってきます。 また、「それをしたらダメだよ」 と言っていることをわざと繰り返しやります。更に注意すると私を蹴ったり叩いたり奇声をあげます。 こんな調子なので、正直手をあげたことが何回かあります。叩いたことはいつも後悔し、お風呂や寝る前に「叩いてごめんね。大好きだよ」と話してます。 夜眠た後、夜泣きなのかたまに「もういい!もういい!」と言って泣き出します。私達がなだめようとすると「さわらないで!!」とさらに激しく泣き出します。毎回5分ぐらい続きます。 食べ物の好き嫌いも激しく、野菜はほとんど食べません。肉や魚も限られた物だけです。幼稚園では毎回白いご飯しか食べないそうです。また、座っている時間より立って動き回っている方が長いそうです。 質問は 1,癇癪は赤ちゃん返りでしょうか?発達障害の可能性はありますか? 2,何回か叩いてしまいましたが、夜泣きはそのためでしょうか? 心に傷がついていると思うのですが、今後どのようなフォローをしていけばいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。