36週4日出産に該当するQ&A

検索結果:812 件

妊娠中のトラブルから起こる赤ちゃんへの影響について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今更ながら妊娠中のことが不安になってしまったので質問させてください。 妊娠中からずっと立ち仕事を続けていました。 まさか自分が切迫早産になるとは思わず、周りも普通に働いていたので大丈夫かと思い重いものを避ける、たまに休むことを意識するくらいで頑張ってしまいました。 28週くらいからお腹の張りがあり、主治医の先生に診てもらっていましたが問題なかったので働き続けました。 その結果、33週に切迫早産で入院。36週まで1日3錠リトドリンを服用し続けました。 33週ではcrpが6.75もあり、エラスターゼが薄く陽性で入院中の四日間抗生剤の点滴を打っていました。(CRPが上昇した原因は不明。その前の週にとても軽い発熱のない風邪をひいて、採血した時の自覚症状は副鼻腔炎くらいでした。) そして37週2日で破水し、微弱陣痛だったため促進剤を使用して出産しました。 約3000gでした。 そして、中期あたりから貧血もありました。 今思い返すと、赤ちゃんによくないことばっかりだったんじゃないか、そのせいでこの子に何かあったら申し訳なさすぎると思ってしまうようになりました。 産後のメンタルというのもあるんだと思いますが、目の前に可愛い我が子がいて、妊娠中の生活を後悔してばかりです。 やっぱりこのような経過だと今後発達に影響がでたりするんでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 30代/女性 -

2024年4月に第一子妊娠が分かった者です。妊娠中29歳 出産時、現在は30歳です。 すぐでは無いですが今後第二子を希望しております。 ただ、第一子妊娠中、血圧について不安があった為、今後の妊娠を不安に感じており、ご相談させて頂きます。 妊娠中、妊娠高血圧症と診断は受けておらず、お医者様からも特に注意するようにとは言われておりませんでした。ただ、妊娠前の血圧は低めで上も100行かないくらい、下も60辺りでしたが、妊娠中は血圧が上がり何度か再測定になりました。 下記が妊娠時の血圧になります。 6/17 104/59 7/3 (11週5日) 123/72 8/1 (15週6日)126/77 8/29 (19週6日)133/73 再測定100/68 9/25(23週5日) 124/72 10/8 (25週4日)105/65 10/22 (27週4日)111/69 11/5 (29週4日)121/67 11/19 (31週4日)118/68 12/3 (33週4日)123/75 12/17 (35週4日)122/71 12/23 (36週4日)130/79 再測定114/74 1/8(38週5日) 136/89 再測定107/82 緊張も多少あったかと思いますが、特に初期の頃は血圧に関して何も思っていなかったので本当に高めだったのだと思います。尿蛋白は1度出ましたが、食後すぐだった為だと思われます。それ以外は出ていません。 産後入院中の血圧測定値は分かりませんが、看護師さんから特に何も言われなかったため高くはなかったのだと思います。 お伺いしたいこと 1.上記の血圧であれば、高めだと思いますが特に問題ない範囲で、今後の妊娠に関して不安に思わないで大丈夫でしょうか。それとも問題がありそうでしょうか。 2.妊娠高血圧症は一度発症した場合再度発症するリスクが高いそうなので不安になっています。妊娠高血圧症ではなくても血圧が上がった場合、2度目の妊娠でも上がりやすいのでしょうか。また第一子の時はギリギリ大丈夫でも第二子の時は妊娠高血圧症を発症してしまう可能性がありそうでしょうか。 3.今の時期から体づくりや減塩など、何か心がけることで妊娠できた時に血圧が上がりにくくなる事など、できることはありますでしょうか。それとも生活習慣で妊娠中の血圧上昇を抑えることは難しいでしょうか。 この為に産婦人科に行くのが憚られたのですが、妊娠中血圧がとても不安だったのでこちらでご相談させて頂きます。 お忙しい中恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4回目移植で悩んでいます

person 30代/女性 -

一人目自然妊娠で出産し、 二人目の原因不明不妊の為現在通院しています。 2回採卵し3回移植を行なっています。 体外受精ふりかけ レトロゾール、ゴナールエフ150、メドロキシプロゲステロン、点鼻薬を使用。 9個採卵→3個胚盤胞→5日目胚盤胞4bb.4cc×2(4ccの為破棄) 1回目:4bb陰性 刺激方法同じ 11個採卵→4個胚盤胞→6日目胚盤胞4ba.5日目胚盤胞4cb×3 ヒアルロン酸培養液有り 2回目:4ba 8週目染色体異常の為流産 3回目:4cb陰性 転院の為残りの胚盤胞破棄し、 レコベル8μg、デュファストン、レシカルボン坐薬、点鼻薬を使用。 IMSI、膜構造を用いた生理学的精子選択術、PICSI、タイムラプスを行いました。 11個採卵→ふりかけ6個、顕微5個→胚盤胞:ふりかけ2個、顕微4個 全て5日目胚盤胞です。 ふりかけ (1)2pn2pb→2日目4セル→4ba (2)2pn2pb→2日目5セル→4ab 顕微 (3)(4)2pn2pb→2日目4セル→4bb (5)2pn1pb→2日目4セル→4aa (6)2pn2pb→2日目4セル→4bc という結果でした。 お伺いしたいこと ・今回比較的グレードが良かったのは注射や薬の種類を変えたことが影響したのでしょうか ・(2)5セル、(5)2pn1pbはグレードは良いのですが、移植すると着床や出産予後にどのような影響が考えられますか ・移植するならどのような順番が良いのでしょうか ・一度着床しているのでシート法は必要ないと思っているのですが、使用した方がいいのでしょうか?(凍結済み) ・2個移植はまだしない方が良いのでしょうか 以上のことを教えて頂きたいです。36歳になり保険回数も残り3回なので少し焦っております。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の高血圧症候群について

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳、初産、6月20日で妊娠18週と6日。3回の流産経験有り(1、2回は心拍確認前、3回目は心拍確認後8週目程度) 妊娠前の血圧は正常(120/60程度) 6月3日の妊婦健診では血圧(136/81)、尿蛋白(±)で異常なしと判断。 6月15日〜全身の激しいむくみ、軽い頭痛、体重増加(2週間で5キロ)があり、6月18日に血圧測定すると157/88と高血圧であったため、翌日病院受診。 病院で検査した結果 血圧  167/98 尿蛋白 1586mg/dl AST 18U/L ALT 18U/L 胎児の大きさが、15〜6週程度と小さく、高血圧の影響で成長が滞っているのではないか。 妊娠高血圧症候群と診断され、即時入院となった。かなり重症で、妊娠継続不可能になる可能性もある。 19日〜21日まで血圧をコントロールするための入院管理とし、21日までの血圧と尿の検査結果を踏まえ今後の方針を決める。 入院後は降圧剤などは一切使わず、暗所での安静、減塩食での管理を行い、血圧は150/80程度。 質問 1.この状態で、出産まで妊娠継続できる可能性は何割程度でしょうか? 2.どのようになれば、妊娠継続可能でしょうか? 3.胎児の成長が18週時点で15、6周の大きさというのは危険ですか? 4.今後の方向性にはどのような選択肢や可能性がありますか? 5.担当医の先生は、妊娠終了に向けて説明しているように感じます。もう既に妊娠継続の可能性がないかのような。これは、どのお医者さんが診ても同じでしょうか?セカンドオピニオンへ行った方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

全前置胎盤について質問です

person 40代/女性 - 解決済み

【相談内容】 現在、妊娠23週の初産ではない40歳です。体外受精で妊娠しており、完全前置胎盤と診断され、大学病院への転院が決まりました。ここまでの経過と今後のリスクについて専門的な意見を伺いたく投稿します。 【私の妊娠歴・背景】 •年齢:40歳 •妊娠方法:(体外受精) •分娩歴: 2023年 → 正期産で1児出産 2024年 → 妊娠するも 18トリソミーで死産 •今回の妊娠: - 胚移植:6月27日 - 初期のHCG・胎児心拍は順調 - 現在23週、胎児の発育は正常範囲 •NIPT陰性 •既に「完全前置胎盤」と診断されている •現時点まで 出血は一度も無し •1週間前からお腹のチクチク、腰痛、重だるさがあり→ ただし明らかな「お腹のカチカチの張り」は頻回ではありません •張り止め薬内服あるが副作用が強く飲めない状況 【現在の症状】 •お腹がチクチクする感じが時々ある •腰痛が強い •ただしお腹は柔らかい状態がほとんど •出血はゼロ •寒気を感じる日があったが、発熱なし •赤ちゃんの胎動は感じている 【生活状況】 •上の子が2歳 •仕事はデスクワーク中心だが、講師など立ち仕事・長時間話す業務も一部ある •医師に勤務内容の制限についても相談したい段階 •激しい運動・遠出は控えている 【伺いたいこと】 1.完全前置胎盤の位置と、現時点で“上がる可能性”はどの程度あるか?  - 体外受精、40歳という背景で変わるのか  - どの週数で改善が期待できるか 2.出血した場合の入院基準と、その後の管理方針は?  - どの程度の量でそのまま入院になるか  - 出血後は基本的にずっと入院になるのか 3.帝王切開の予定週数の目安(出血ゼロの場合 / 出血があった場合)  - 34週・35週・36週のどこが基準か  - 大学病院ではどの週数が一般的か 4.輸血・大量出血のリスクと、手術時に行う出血対策(バルーン・IVRなど)の有無  - 私の条件で輸血率はどのくらいと考えるか  - 癒着胎盤の可能性はどれくらいに見ているか(第1子の出産時はやや癒着気味で羊水込で1700gの出血あり) 5.現在の症状(チクチク痛、強い腰痛、寒気)は前置胎盤や早産の兆候と関連があるか?受診の目安はどのラインか? 6.生活上の注意点と、仕事はどこまで可能か?  - デスクワークは可?  - 立ち仕事・講師業は避けるべきか?  - 上の子の育児、散歩、買い物などの可否  - 自宅安静レベルの必要 以上です。 赤ちゃんが少しでもお腹にいてくれるように、私ができる最善の管理と生活の仕方を知りたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夫の突然な癇癪について

person 30代/男性 - 解決済み

夫33歳男性、当方36歳女性です。 現在結婚して2年、現在私は妊娠36週の妊婦です。 産休に入ってからというものの夫が全く家事をしなくなり、夫も仕事が忙しいので仕方ないと我慢をしていたのですが、臨月間近で酔って帰ってきたり、臨月に入ったらお酒を控えるようお願いしていたのに一昨日仕事が疲れたから今日は飲みたい、とお酒を飲み始めたのをきっかけに、私も臨月で心身が不調で思うように動けないことも理解して欲しい、と不満が募ってしまい昨日不満を夫に伝えました。 具体的には「父親になる覚悟があるのか分からない」「ゴミ捨てや洗い物など、気づいてできるものは自発的にやってほしい」「子どもが産まれてからも私が1つ1つ家事に対して指示を出さなければいけないと思うと気が重い、指示されないと動けないなら父親がいる意味ない」といった内容です。 私もかなりイライラしており、冷静には伝えましたが言葉の選び方が悪かったと反省しています。 夫も始めは冷静に返答しようとしていたのですが、ほんの数分で癇癪を起こし、地団駄を踏み始めたり壁に向かって怒鳴ったりして「俺はなんなんだよ!!」「家事全部やらなくちゃいけないのかよ!!」と部屋を移動しながら洗濯機を蹴ったり物(その辺にあるマスクとか、柔らかい物でしたが)を投げたりしました。 私への暴力や暴言等はありませんでしたが、正直恐怖でした。 出会ってから4年、一緒に住み始めて2年ですがこれまでこのような癇癪を起こしたことはなく、むしろ普段は大変穏やかで優しい性格なので、驚いています。 癇癪を起こしたまま家を出て行き、大体1時間後くらいに帰ってきました。その日はもうこれ以上接触しては危険と思い、物理的に距離を置き話し合いはまた落ち着いた頃にしようと提案し、夫もその頃には落ち着いていて了承してくれました。今日は普通に仕事へ行っています。 私の言い方にも問題があり、その点については重ねて謝罪しようと思っていますが、癇癪を起こした点が心配です。 最近仕事も忙しそうにはしており、妊娠前は夫婦で仲良く休日色々なところへ遠出していたのですが、「妊娠してからあまり出かけられられなくなったことがストレス発散できなくてちょっと辛い」と以前私に漏らしており、癇癪を起こす直前には「育児などで仕事がおざなりになって悩んでる人を何人も見てる。俺それだけは絶対嫌なんだよ」と話していたので、仕事や出産のプレッシャーなど、色々重なって精神的なものが原因で起こっているのでしょうか。 普段お酒をかなり飲む方なので、それを制限されたのもストレス要因の1つかもしれません。 子どもが産まれてから同様に癇癪を起こされたら子どもにも悪影響だし、私自身も怖いので、改善できるのであれば今のうちに話し合って改善を試みたいと思いますが、どのような改善方法があるでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)