ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

31歳男性、肝機能異常について、PBC等が不安でつらいです。

person 30代/男性 -

31歳男性、飲酒喫煙無し 身長166cm 体重55kg 70歳の父親が肝硬変なりかけとの診断をされてます。 健康診断にて肝機能の異常を指摘され、いろいろ調べるうちに不安になってきました。 血液検査の推移は以下の通りです ○2023年7月 ・AST21 ・ALT26 ・γGTP48 ○2024年7月 ・AST27 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年1月 ・AST25 ・ALT30 ・γGTP62 ○2025年2月 ・AST29 ・ALT50 ・γGTP113・腹部エコー→異常無し 肝で要再検査となりここで精密検査↓ ○2025年4月 ・AST18 ・ALT16 ・γGTP33 ・ALP51 ・LD155 ・直接ビリルビン0.4 ・間接ビリルビン1.1 (数年前に体質性黄疸と言われています) MRCP結果→胆汁がどろっとしてるかも?胆嚢腺筋腫疑い、いずれも気にしなくて良いとのこと。 エコー何ヶ所かの病院で実施→異常無し、超軽度脂肪肝ぎみかもと言っていた先生もいました。 ○2025年10月 ・AST40 ・ALT60 ・γGTP101 要再検査 今自分から提供できるデータはこれだけになりますが、PBCや肝炎、その他肝臓疾患がなにか考えられるでしょうか。 本日受診したのですが、結果を受け取るのと次回エコー検査までは期間が空くので不安で仕方ありません。 また、PBCとの診断をされた場合の予後はどういった感じでしょうか。 拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

肝機能、胆のうの機能障害について

person 20代/女性 -

27歳の女です 少々長くなりますがよろしくお願いします 22歳で第一子を出産し、産後1番初めの健康診断で肝機能の異常で初めて引っかかりました(2023年の4月) その時の数値は APT25ALT32γ-GTP71です。 すぐに近くの消化器内科に行き再度血液検査をしたところ APT27ALT40γ-GTP83で、追加で検査したALP121、LAP81でした 念のためエコー検査をしたのですが肝臓、胆のう共に異常なしで5カ月後に再度、健康診断があった為その時まで様子見となりました 5ヶ月後の健康診断の血液検査がAST54ALT105γ-GTP79で 再び高かった為また消化器内科に行きました。消化器内科での再検査では APT19ALT29γ-GTP41 ALP79LAP57でした。 このくらいの数値なら問題ないということでそのまま終わりました その一年後の健康診断では AST16ALT10γ-GTP12で正常値だったのでこの時は消化器内科には行ってません その後すぐ第二子をすぐ妊娠してしばらく血液検査はしておらず、第二子出産して1カ月後に健康診断に行った際の結果が AST19ALT16γ-GTP26、念のため追加で調べてもらったALP74で全て正常値でした ただその後すぐに甲状腺乳頭癌になり左の甲状腺を摘出し、中等度の橋本病も併発していることがわかりました 術後1カ月と3カ月で甲状腺の数値を調べるついでにASTとALTも調べてるのですがそのときにまた AST31ALT40と上昇していました 飲酒や薬は飲んでおらず2年前のエコーで脂肪肝も否定されてる為、原発性胆汁性胆管炎や自己免疫性肝炎が不安です 今の数値の推移でこれらの病気は考えられますか? 2年前にig-Gは1516でした ただ抗核抗体は2年前が160今年が80です

6人の医師が回答

健康診断の肝臓の数値について

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断で肝機能を初めて指摘されました 24年 AST 19 ALT 20 γ-GTP 12 25年 AST 21 ALT 20 γ-GTP14 26年 AST 33 ALT39 γGTP24 と昨年まで低かった数値が今年は高くなり わずかな異常が見られますとコメントにありました。 この数値の上がり方は昨年の数値からして異常ですか? 思い当たることは、今まで食事に気をつけていたが、ファストフードをとる機会が増えた、甘いものやパン類を食べるようになった、起業した為勉強などで遅くに寝ることが増え睡眠不足(平均5時間くらい)。 多忙だったり、お金の心配でストレスを感じることもあります。 最近の体調の変化は 舌が赤くなったりヒリヒリすることがある(今現在 何日か前から) アレルギーのような鼻水がたらたら出る(以前からありますがまた最近で出した、特に朝起きてから) 鼻水を拭く為鼻をいじるせいか鼻血がでた(2回) このことと、関係ありますか。 今の私の体調は、↑のこと以外気になることはなく、黄疸なども出ておらず、だるさなどもないです。定期的な運動もしてます。(ヨガ、ウォーキング) お酒もまったく飲みませんので肝臓で引っかかることもなかったので、病的なものか不安に思ってます。 教えていただくと助かります。 先生方よろしくお願いします。

9人の医師が回答

血液検査、肝臓の数値の悪化について。

person 30代/女性 -

現在37歳、30歳より高血圧症で通院中。 薬はニフェジピン20mgを朝晩1回づつで 最近は130/100〜120/90くらい、下の血圧は高いものの数値は落ち着いています。 今年8月に右下腹痛があり消化器内科で腹部エコーをした際、軽度の脂肪肝とのこと、 11/5に血液検査をしたところ AST42 ALT32 γGT80 と肝臓の数値が指摘されました。 8月の腹部エコー検査の際も血液検査をしましたがその際は AST25 ALT14 γGT86 でした 20歳頃からほとんど休肝日もなく かなりの量飲酒をしており お医者さんにもそろそろ お酒の量を考えなければならないと 忠告をうけました。 そこで、全くお酒を飲まない期間を 作り肝臓をよくしたいとおもっております。 そこで質問がいくつかございます。 1、軽度脂肪肝ならびに血液検査の数値から、肝臓の機能を回復させるには 少なくともどのくらいの期間禁酒をするのが望ましいでしょうか? 2、脂肪肝、肝機能が改善された際、 また量を減らし、健康に響かない程度に飲酒を楽しみたいと思い、それに向かって努力するつもりですが可能でしょうか? 3、8月の腹部エコーの際にかなり軽度の脂肪肝と言われましたが12月現在で肝硬変、または線維化?などに移行してしまっている可能性はありますでしょうか? 4、今から改善すれば完治する可能性はゼロではないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)