血液検査、肝臓の数値の悪化について。
person30代/女性 -
現在37歳、30歳より高血圧症で通院中。
薬はニフェジピン20mgを朝晩1回づつで
最近は130/100〜120/90くらい、下の血圧は高いものの数値は落ち着いています。
今年8月に右下腹痛があり消化器内科で腹部エコーをした際、軽度の脂肪肝とのこと、
11/5に血液検査をしたところ
AST42
ALT32
γGT80
と肝臓の数値が指摘されました。
8月の腹部エコー検査の際も血液検査をしましたがその際は
AST25
ALT14
γGT86
でした
20歳頃からほとんど休肝日もなく
かなりの量飲酒をしており
お医者さんにもそろそろ
お酒の量を考えなければならないと
忠告をうけました。
そこで、全くお酒を飲まない期間を
作り肝臓をよくしたいとおもっております。
そこで質問がいくつかございます。
1、軽度脂肪肝ならびに血液検査の数値から、肝臓の機能を回復させるには
少なくともどのくらいの期間禁酒をするのが望ましいでしょうか?
2、脂肪肝、肝機能が改善された際、
また量を減らし、健康に響かない程度に飲酒を楽しみたいと思い、それに向かって努力するつもりですが可能でしょうか?
3、8月の腹部エコーの際にかなり軽度の脂肪肝と言われましたが12月現在で肝硬変、または線維化?などに移行してしまっている可能性はありますでしょうか?
4、今から改善すれば完治する可能性はゼロではないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





