胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2か月続く不調について

person 30代/男性 -

今年9月に旅行先で普段食べない生魚を食べ次の日朝食をとったら気持ち悪くなりそこから不調が続いています。(気持ち悪くなるだけで嘔吐・下痢はありませんでした) 不調の内容は吐き気・食欲不振(ほぼ食べれなくなり体重が6キロ近く落ちました)・便通不調(普段は便秘でたまに下痢が出ます) 胸焼け・お腹の違和感&お腹の痛み(チクチクするような痛みで継続的ではないです)・たまに腰痛 病院にかかり胃カメラ・血液検査をしましたが特に異常がありませんでした。 またかかりつけ医に大腸カメラ受けた方がいいかと聞いたところ、大きい病院を紹介するからまずはCT検査とかをしてそれから考えてもらっていいと思うと言われました。 先生曰く今体調が悪いときに下剤とかを飲むとさらに体調を崩すかもしれないからということでした。 大きい病院にかかるまで少し日数があり症状も長引いていることから大きな疾患があるのではないかととても心配です。 お聞きしたいのは 1.現状の症状で大腸癌などの大きな疾患がある可能性はあるか? 2.個人的にかなり腸の方が心配でたしかに体調は悪いがそれを覚悟してカメラを受けた方がいいのか? ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

小腸疾患の可能性について

person 40代/男性 -

44歳の男です。お腹が空かない状態で胃がポチャポチャ鳴って胃もたれ吐き気が酷いです。へそ周りの鈍い痛みや腸の腹鳴が頻繁で便秘と下痢もします。 9年前からの症状がどんどん悪化しています。 検査は毎年受けているのですが‥ ちなみに、一年前に胃カメラ・大腸カメラ異常無しです。 単純CTは先月して膵臓がやや大き目だが問題無しでした。mrcp・アミラーゼ・リパーゼ・腫瘍マーカー異常無し。 あと、手遅れが多い小腸腫瘍が怖いので、小腸検査はこれまで頻繁にしてます。 これまでの小腸検査です。 2012年 小腸カプセル 空腸に絨毛の無い浮腫状粘膜と回腸に微少血餅有り。 バルーン小腸内視鏡で精査するが全小腸異常無し。 2014年 小腸カプセル 異常無し 2015年 小腸カプセル異常無し 2016年 小腸カプセル異常無し 2020年2月小腸カプセル異常無し 心気症な所が有り、小腸に腫瘍が出来て、胃の内容物が流れにくく、胃がポチャポチャし吐き気ゲップが悪化しているのかと、勝手に思い込んでしまってます。。。 小腸カプセルを数年前からこれだけ受けて異常無いなら、ただでさえ希少な小腸腫瘍は考え難いでしょうか? ヘモグロビンはここ7年間で、12.3〜14.0の範囲でバラついてます。どんどん低下するとかは無いです。 ちなみに、2ヶ月前から海外単身赴任で寂しさストレスは大いににあります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ジインドリルメタンの服用と放射線治療方法

person 50代/女性 -

親戚(88歳)が三年前に肺癌と診断され、転移もなく、1.5センチ位だったので、放射線(定位放射線)で治療。昨年から腫瘍マーカーのceaが徐々に上昇し始め先月は8.9(癌の時は2.5位)。CT,(リンパ腫肥大なし、遠隔転移なし、脾臓異常なし、膵臓異常なし、肝臓異常なし、副腎異常なし、腹水の貯留なし) MRI, 胃カメラ(裂孔食道ヘルニア開大あり、逆流性食道炎グレードA, 萎縮のきれいな胃粘膜で異常なし)、大腸カメラと検査しましたが異常なし。pet-CTで検査したところ、縦隔肺門リンパ節に複数の集積が出現。気管前部のリンパ節肥大(約15mm/前回おそらく三年前は約10mm)はSUVmax=6.04と高集積であり、転移の可能性あり。遠隔転移を疑う異常集積はなし、肺内に転移を疑う結節は認められない。肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎に明らか異常なし。大脳白質には淡い低吸収域が見られ、慢性虚血性変化が疑われます。大きな脳梗塞は認められません(10年ほど前に脳梗塞経験)。また放射線治療になると思われますが、どのような放射線治療になるでしょうか?高齢の為、手術や抗ガン剤は出来ません。またサプリメントでジインドリルメタンを服用させても大丈夫でしょうか?放射線治療などに影響はないでしょうか?また脳梗塞の薬クロビトゲレル, 血圧のイルアミケスHD, 甲状腺のチラージンを服用しています。また気管支喘息の吸入薬フルツティフォームを使用しています。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸、胃カメラ検査の結果について

person 20代/女性 -

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。 8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。 すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。 ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。 後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。 先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、 どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。 また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。 今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。 CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人間ドックでのCA19-9が高値と萎縮性胃炎

person 30代/女性 -

38歳の女性です。先日人間ドックで2点指摘事項がありました。1つは胃カメラの検査でバレット食道(SSBE)と萎縮性胃炎C2との診断でしたが、こちらはピロリ菌にも感染しておらず、特に気をつけることはないと言われました。もう一つはCA19-9が59.8と高くこちらは再検査で造影剤を使用した腹部のCTと採血をしたのですが、数値は53と少し下がってはいたものの基準値より高く、CTでは消化器系は特に異常なしでしたが、子宮に腫瘤のような所見が見られるとのことで、婦人科を受診するよう言われました、数値は高いが下がってはいるので婦人科でも特に何もなければ特に気にせずまた6ヶ月後に数値を見てみましょうとのことでした。 本日婦人科を受診したところ、小さな子宮筋腫があると言われ、一応子宮体癌の検査もしておきますがたぶん大丈夫でしょうとのことでした。ただ、婦人科の先生に子宮筋腫ではCA19-9がここまで上がることはないと思うがと言われ、胃炎が関係しているのか聞いたところそこまではわからないと言われ、もやもやが消えず心配です。 CA19-9が高いのは胃炎や子宮筋腫が原因ではなく何か他に原因があるのでしょうか?それともどこも悪くなくても基準値より上がるものでしょうか? 気にせず過ごして良いのでしょうか? 気にしすぎてしまったせいか胃の調子が少しよくなく、胃腸科を受診しようかと思っているのですが何か他に調べてもらった方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

CT造影検査で腎臓ガンと宣告されました

person 60代/男性 -

胃カメラで定期検診を受け、胃GISTの疑いありで、CT検査(造影)を受けたところ、腎臓ガンが発見されました。検査報告は下記の通りです。 【画像診断報告書】 右腎上極に26mm大の多血性結節あり。 境界明瞭・辺縁平滑。 乏血性の領域を内包する。 →腎細胞癌に矛盾しない。 両腎に嚢胞散在。 画像を見ると、右腎上部に丸い物が写っています。 個人的にネットで調べたんですが、腎臓の腫瘍は画像診断だけで癌と断定しにくいようですが。 2002年から2005年にかけて人間ドックを受けてますが、毎年「右腎に嚢胞あり」になってます。 また、大腸に憩室ありとなっています。 2004年には前立腺癌の手術を受けたので、腎嚢胞のことはすっかり忘れていました。 前立腺癌は結果良好で後検査10年以上経過し、検査終了しました。 いま他の大学病院で、改めて腎臓のCT、エコー、MRI、細胞診検査を始めています。 これである程度の結果は出るでしょう。 お聞きしたい核心は、専門の医師ではない検査技師の報告をそのまま紙面に載せた最初の病院の診断書を信じてもいいかどうかという点です。その病院には泌尿器科がありません。担当医は消火器外科の医師です。癌と聞いて私の家では皆がひっくり返るほどの悲しみにつつまれました。 大学病院の診断結果は1ヶ月先です。それ迄不安をかかえて待機しなければなりません。 どうかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。5月上旬から胃腸の調子が悪くて困ってます。 まずは胃ですが、臍上を押すと少し痛み、何もしないと違和感、気持ち悪さ、吐き気があります。また吐き気も強弱がありますが実際吐いたりはないです。また5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今はアシノンカプセルを服用。マシな時と悪い時あり。 次は腸ですが、下腹部、臍回り、横腹が痛かったり、マシだったりで押すと軽い痛みあり。また妊娠発覚から便秘です。硬い便やらコロコロ便でイボ痔から真っ赤な出血があり肛門が痛いです。またラキソベリンを服用すると少し改善されますがそれでも硬いです。 検査は腹部エコー、腹部レントゲン、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また便前、便後下腹部が少し痛い時あり。 また頭痛、肩こり、ふらついている感じ、車酔いみたいになったり、ふわふわした感じ、口内炎、一番しんどいのは凄く体がダルく疲れきった感じです。 頭痛もこめかみ、後頭部と首の間、目の奥、おでこ辺りが痛いです。頭もCT撮りましたが異常なしでした。 本当に体がダルく、重いです。 7月20日に全部分かる?血液検査をしましたが異常なしでした。背中も痛いです。 さっき便をしましたが硬く便前、便後下腹部が少し痛み今もありますがいつも知らない間にマシになってますが。 本当に毎日しんどく辛いです。体が軽くなりたいし元気になりたいです。一体原因は何ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)