Q

大腸、胃カメラ検査の結果について

質問者:makomako22 さん
通報する

現在2人目産後8ヶ月で授乳中です。
8月上旬に血便が出て以降、腹部の膨満感、便が極端に細い、便意を感じにくい、少し食べただけで胃痛や満腹感を感じるため体重が減少し急な血圧低下や腹痛、気を失いかけたため3週間前に救急で病院へ運ばれました。

すぐにCT、レントゲン、血液検査をするも、病的な異常はなく胃に食べ物が詰まりすぎてると言われました。
ブスコパンを点滴してもらうと痛みが和らぎその日のうちに回復できました。

後日胃カメラ、大腸内視鏡検査を受け、胃は綺麗でしたが、大腸の盲腸のあたり?に赤くただれた部分があり、2箇所生検に出しました。結果はリンパの集まる部分?がそう見えただけで病的なものではないという診断結果でした。
先生からは安心してくださいと言われましたが、見せてもらった画像も自分でわかるほど赤くただれていて、リンパの荒れ?の原因や理由の説明がよく分からず、
どういうことなのか、素人にも分かりやすく詳しく教えていただけると大変ありがたいです。

また、以前に子宮内膜症の症状のような、生理中の最初の2日間が肛門の激痛に悩まされていたことがあり、生理中のあきらかな下血もあったので、腸管子宮内膜症の可能性はないのかも心配しております。

今は胃薬のファモチジンと胃の締め付けられるような痛みが出たときだけブスコパンを飲んで消化のよい食べ物をなるべくとりしのいでいますが、時々まだ胃の締め付けられるような苦しさが出るときがあり、体重の減りも1週間~2週間に1キロずつ緩やかに減り続けており、体重減少が止まる時はくるのかと心配でいます。

CTを撮って問題がなければ膵臓(食後に背中の左側が痛む時がよくある)と腎臓(右側がよく痛む)にもまず問題はありませんでしょうか?

教えていただけると幸いです。
ご回答、よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

東京の勤務医先生

東京の勤務医先生による、makomako22さんの大腸、胃カメラ検査の結果についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

全身倦怠感

2年程前より胃が痛く吐き気があり、不快感があったので胃カメラと大腸内視鏡をしました(胃カメラ×2大腸内視鏡×1)。結果は異常なし。その後 胃腸薬等を処方してもらい3ケ月程飲み続け大分マシになりました。ただ、ここ最近は飲むのを止めており、また若干の吐き気と倦怠感、なんとなくの背部痛、なんとなくの口内炎がでてきました。体重は減ってません。むしろよく食べるので増えてます。ただ現代っ子特有の偏った食生活してます。僕はメンタルが弱く不安症です。この場合 薬は飲み続けたほうがよろしいのでしょうか?また背部痛に対してのCT検査など必要でしょうか?お早い解答お待ちしてます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

胃カメラの後の不調

30代女性です。長文になりますので箇条書きで書かせて頂きます。 ●1カ月半程前/ 少し体重が減った(1kgほど)のもあり胃カメラと腹部エコーをする。 胆汁が胃に逆流しているけれどもそれほどひどくないということで特にお薬はなし。 ●胃カメラの翌々日/ 胸やけ、胃の膨満感がひどくなり(胃カメラの前はそんなことはなかった…)再度病院へ。「単なる食べ過ぎ」と一蹴され、やむなく別の胃腸科へ行き、腹部CTを撮影。 そこでも問題はなく「膵臓かな?」ということでカモストンを処方。 ●胃カメラの約2週間後から10日間海外旅行へ/ 旅行中に一度胃が痛くなり現地の病院へ。血液検査の結果、膵臓は問題なし。逆流性食道炎の薬を処方。 ●10/26(月)/ 久しぶりの胸やけでかかりつけの内科へ。オメプラゾールとガスモチンを処方。 ●10/30(金)/ お薬が効く時と効かない時があるため再度かかりつけの内科へ。 S.M散、ムコスタ錠、六君子湯を処方。 胃の粘膜が弱っているので今までのお薬はきつかったのでは?とのことで今回は漢方をプラス。 現在、かなり胃腸の調子がよくなりご飯も随分普通に食べれるようになっています。 このまま、よくなれば特に追加でバリウムなどの検査は必要ないでしょうか? (ちなみに6月に人間ドックでバリウム検査をしています) といいますのも、進行性の胃がんを心配しています。もし進行性であった場合の体重減少はどんどんすすむものでしょうか?私の場合は胃の不調によって体重が時々減少します。ある程度でまた増えたりしますが。 今までにない突然の胃の不調が胃カメラが原因のようにも思うのですがこのようなことはあるのでしょうか? これからも胃カメラをすることがあると思うので是非よろしくお願い致します。 お忙しいなか、長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

Q

急激な体重減少

この1ヶ月の間に急激な体重減少があり約4キロ減り今も減り続けています。 病院に行き血液検査を行っているものの、黄疸、肝機能、糖尿、甲状腺、CRP等に異常はありませんでした。 また9月に受診した人間ドックでも膵臓のアミラーゼは平均値内、胃カメラも異常はなくと言う結果です。 半年前に上室性頻脈と言われ不整脈の薬を服用し数ヶ月は調子が改善されていましたが、この2ヶ月はあまり調子がよくなく薬も変わりました。ペプシコート50服用中。 5日前に急激な血圧上昇があり顔面蒼白になり手足冷え、めまいを起こし病院にかかりました。 その際、倦怠感、体重減少、不眠、左脇下から左肩甲骨真ん中から背骨が重い感じは循環器以外に原因があるのではと言うことで現在検査しています。 腹部CT、胃カメラ、副腎ホルモンの検査結果待ちですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。また今後、異常がなかった場合に他に必要となる検査はありますか。 また家族から見てうつな様子や行動はありません。 宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

大腸内視鏡検査の結果について

大腸内視鏡検査の結果、ポリポーシスでポリープが多数見つかりました。(直腸になし、炎症のみ)5箇所の生検ではグループ1の良性でした。先生からは、家族に大腸がんの人がいないかとか、クローン病という言葉もでました。(近親の家族には大腸がんはいません)今後はCTとバリウム検査、再度大腸内視鏡検査を行い、治療方法を出していくそうです。体重が2月に比べ12キロも減少しています。この体重減少には2月以降に発症した糖尿病もあるようですが、今は血糖値も落ち着いてからも減少は続いています。ちなみに事前に行った胃カメラは異常ありませんでした。一応腫瘍マーカーCA19-9も正常範囲内でしたが、今後とても不安です。ご回答お願いします。 (50代 男性)

50代/男性
Q

胃の内視鏡

3月の中旬にとてもつらい出来事があり、強いストレスを感じていましたところ、明け方のみぞおち痛、不快感、胸焼けが続いたので胃カメラの検査を希望しました。 結果、全体的に綺麗で癌はありませんね。でも、胃に赤い部分があったので、生検に出します。結果は、2週間後とのことでした。 癌になるんですか?お聞きしたのですが、それは調べてみないとわからいと言われ不安でいっぱいです。 潰瘍や炎症でも生検に出す事はあるのですか。 内視鏡の先生と結果をお聞きした先生は違う方です。 内視鏡は初めてだったので麻酔でやっていただいたので、内視鏡中の記憶がありません。 結果の画像もよく覚えていないので、不安だらけです。 ヨロシクお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。