指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳児の水虫とチンク油

person 乳幼児/女性 -

3日 初めて娘の足中指裏側の皮膚がまあるくむけているのを発見。乾いた感じで治りかけだろうと思い気にせず。 5日 皮膚がむけてるのが気になるのか、寝てるときに掻きむしるので近所の皮膚科を受診。 そこで皮膚をとり検査し水虫と言われ、湿っぽいので薬を出せない、しばらくチンク油を塗って乾燥させ来週また来てとのこと。その場で処置してもらい、夜風呂あがりに再度私がチンク油を塗りました。 6日 朝、中指のところはジュクジュクし人差し指もただれ、指と指の付け根も腫れてきていたので心配になりかかりつけの小児科へ相談に。チンク油が原因の可能性もあるので使用を止め様子をみて月曜皮膚科を受診するよう指示。 7日 さらに患部のただれはひどくなり水ぶくれがたくさんでき潰れて水や血も少し混じり、足はパンパンに足首まで腫れています。 ただあまり痛がる様子もなく、歩きにくそうですが歩いてるのが幸いです。夜中寝てるときはかなり痒そうです。 明日になるのを待って皮膚科に行くつもりですが、どこの皮膚科に行くか情報収集中です。 質問1 開業医より総合病院の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 質問2 その皮膚科で靴下を常に履かせるよう言われたのはなぜでしょうか? 患部が乾かない感じがします。 質問3 皮膚科受診後に悪化した考えられる原因は? ア,チンク油に過敏症があった。 イ,チンク油の亜鉛によるアレルギー。母の私は金アレがあります。 ウ,検査の皮膚をとったときに皮膚をむきすぎて細菌が入り込み増殖した。 などを自分なりに考えてみましたがご意見アドバイスよろしくお願いします!!

1人の医師が回答

右手人差し指の痛み

person 50代/女性 -

約一か月半前にプールでエクササイズをしていて、右手人差し指に違和感を感じ、その後曲げるときにパキパキと音がして痛みを感じ、少し青紫色に腫れていました。翌日、近所の整形外科を受診。レントゲンで骨折はしていないとのことで、黄色い液体を浸したガーゼと指を添え木で固定して、毎日ガーゼ交換に2週間ほど通いました。曲げ伸ばしに多少こわばりは感じましたが、痛みと腫れはだいぶなくなったので、DRから通院終了になりました。現在もまだこわばりが少し残っています。数年前リウマチ検査を受けて、リウマチではありませんでした。今回は右人差し指一本だけのこわばりです。受信時リウマチ検査、ほか検査はやっていません。DRに聞いてもはっきりとした病名は言ってくれませんでした、 現在、高血圧の治療で投薬中です。他に気になることは、昨年夏に人間ドックで白血球が2960と低かったことを指摘されていました。(例年は3000前半の値です) 何か関係があるかどうかわかりませんが、記載しました。 このまま、様子を様子を見ていてよいでしょうか?それとも、ほかで、再度受診した方がよろしいでしょうか?今一番心配なのは、リュウマチでは?ということなのですが。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リウマチですか?

person 40代/女性 -

1ケ月ほど前に左手小指の指先に何とも言えない痛痒いような痛みが起きるよるになりました。その時は一日に数回程度そのような痛みが走る程度だったのであまり気にしませんでした。しかし日がたつに連れて痛みが段々と強くなり1ケ月たった今では小指の腹外側全体が痛く、特に自発痛が長く続いた時には寝れないぐらいに痛くてロキソニンを飲んでも少し痛みが楽になるぐらいです。コットンを指に巻いてテープを張り付けて保護すると痛みが軽くなるような気がします。冷やすと痛みが出てきます。後、2日前から同じ左手人差し指の指先にも痛痒い感じが出てきてしまい、小指と同じ痛み自発痛が出てきています。このまま手指全部がこのような状態になってしまうのではないかと不安です。こわばりや腫れ指が動かないなどの症状はないです。右手指も今の所なんともないです。整形外科でレントゲンを撮りましたが骨に異常はありませんでした。症状がリウマチに似ているので心配です。リウマチとは両手指同時に痛みなどが出てくるのでしょうか?それとも片手指だけのリウマチもあるのでしょうか? 私の症状から言うとリウマチの可能性はありますか?長文ですみません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5日前から発疹が増える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。今月11日に指が痒いと言っていて見たら、ゆびに少し切り傷ができていて紙で切ったのかな?という感じでした。 その後13日に足が痒いということで見たら掻きこわした様な後が何箇所かあり、血と膿が固まって固くなりその周りが真っ赤になっているところや、ポツポツしたところがありました。 次の日の学校終わりには、指、腕、足に似たようなものができ、顔が蕁麻疹のように真っ赤になっていたので小児科に連れて行ったところ、顔に塗るようのオイラックス、体用にリンデロンをもらい様子見ということになりました。が、次の日の学校終わりには、顔全体が悪化していたので皮膚科に連れて行きロコロイドと抗生剤をもらい飲んでいます。2.3日しても治らない場合は総合病院に行くようになるかもとのことです。 今の症状としては、痒みは昨日より少し治ったものの、顔が赤く瞼も腫れて、首や背中お腹なども赤く発疹が出てきています。 他の症状としては、咳が少し出ていますが熱はなく元気です。風邪薬も処方してもらい飲んでいます。 考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳の娘のことで教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘がいます。 1、昨日娘の手足を見て私の母親が黄色いと言ってきました。今までそこまで気にしていなかったのですが…黄色く見えます。顔も黄色く見える気がします。 目は黄色くないです。 野菜のカボチャとか人参をよく食べたらなったりするのですか??みかんは食べていません。 病院に行くべきですか?? 2、1月21日くらいに左足の親指の部分が乾燥でなのか切れて血が出ていました。以前からハイハイをする時にスレてよく切れていたので「また切れちゃった」くらいしか思っていなかったのですが、、24日くらいからその傷の周りから腫れ紫色になって来たので‥25日に朝から小児科受診。抗生剤入りの塗り薬を塗り綺麗になって来ました。2月4日に再度受診。「もう薬塗らなくても大丈夫。バイ菌も入ってない。」と言ってもらい色が変わっている指も綺麗に戻ってくるからと言われました。そのあと赤みもマシになり様子を見ていました。昨日足の指を見るとまた赤みが出てきました。傷口はもうないのですが…またバイ菌が入ることはありますか??色が戻るのにどれくらいかかるものですか?? 友達が足の指を怪我してちゃんと病院にかかっていたのに、、処置ができていなかったのかバイ菌が入って足を切断したのでとても不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

関節リウマチか他の膠原病?

person 30代/女性 - 解決済み

一月より左右対称に足の指と付け根に痛み腫れがあり、湿布などをしてひいたりなおったりしていたので、今日かかりつけの血液内科に受診してきました。私はAIHA持ち副作用で糖尿病、胆石、高血圧、むーんフェイス、元々肥満もあり157cm93キロ(きょねんまで去年まで3桁)あります。プレドニン、フォサマック、アムロジピン、スーグラ、グラくティブ、メトグルコ、ウルソ飲んでます。今日受診して血液調べたらcrp0,59 RF0 抗体CCR?0、5で異常なし。足の指の腫れも落ち着いていたので次腫れが現れたら、MRI取ることになり様子観察でした。膠原病の抗体検査は次回1週間後にでるそうです。もしここでSLEが出たらと思うとふあんでなりません。医師も今の私でSLEが出たらと治療や薬が大変だと言われました。AIHAとSLEて併発すると増悪するんでしょうか?今のとこ指の腫れの原因不明で、なんの病気が、隠れているのか、一過性の症状なのか凄く心配です。まだ、子もいますので寝たきりや体が動かなくなるのは困ります。リウマチの数値が出てなくても症状が続くなら検査は定期的にした方がよいですか?まだ、抗体検査の結果が出ていないのでなんとも言えませんがどっちに転んでも膠原病から逃れられない気がして不安に押し潰されそうです。

4人の医師が回答

悪化していく症状と短期間で複数箇所へのステロイド注射の影響が心配です

person 30代/女性 -

三ヶ月前に怪我をし尺骨側の腕から手首にかけての酷い痛みで整形外科を受診しました。 捻挫と言われ様子を見ていたのですが、全く動かせないほどの激痛と指と手首が曲がらない程の腫れや浮腫で1ヶ月半後別の病院を受診するとECU腱鞘炎かTFCC損傷とのことで、ECU腱鞘にステロイド注射をしました。 効果はなく、更にそれから2週間後に肩も痛めてしまい肩関節にステロイド注射をしました。 そして手首の痛みが引かないまま、ずっと続く痛みと腫れ、浮腫のせいなのか全部の指が腱鞘炎になっていると診断されました。 手指が痛く熱感とこわばりがあり、手のひらの中心に筋が浮かびあがっています。 リウマチ、膠原病の血液検査は陰性でした。 この短期間でECU腱鞘と肩関節へのステロイド、更にこれから5本の指とTFCCへの注射は場所も近く複数となると副作用などの影響が心配です。 後に悪影響になったり血液中へまわったりしないのでしょうか... 保存療法は限界がきており、藁にも縋りたい思いなのですが他の治療法などあるのでしょうか... 尺骨神経や肩首背中脇などにも痛みが出てしまい精神的にも体力的にも辛いです。 お力を借りられると助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

指の痒みのある膨らみ。

person 30代/女性 -

二週間ほど前に左手の人差し指側面(親指側)に米粒大の膨らみができて痒みをともなっていました。 最初は水泡かと思ったのですが、水泡よりも硬く、てっきり水泡だと思っていたので、針で潰そうとしたのですが(←これがいけなかったのだと思います)針で刺しても潰れず、痒みも強いままで、それでもたいしたことないだろう、そのうち治るさと思って放置していたのですが、膨らみ自体がだんだん大きくなり(膨らみは硬いです)周りもだんだん赤くなってきて、熱を持っていて、元々太っているので指がプニプニしているので今まで気がつかなかったのですが、右手の人差し指と比べてかなり腫れていました。 確かに曲げ伸ばしで若干痛いですし、膨らみ部分が何かにちょっと当たっただけで結構痛いです。 明日皮膚科へ行こうと思っていたのですが、午前中急用ができてしまい行けなくなってしまいました。 来週はずっと仕事なので、それだけのために休みももらえないので、次皮膚科へ行けるのは一週間後です。(すみません。来週はどちらにしてもシルバーウイークで病院お休みですね) とりあえず、市販薬で何とかしようと思うのですが、何が良いでしょうか? もちろん、ここに書いた情報だけでは判断できないことは承知しております… とりあえず、炎症起こしてるっぽいので、これか?と家にあった昔買ったドルマイコーチ軟膏を数日間塗ってますが、いまいち良くなっている感がしません。

5人の医師が回答

大きい首横のしこりが急激に出来た

person 50代/女性 -

今朝、お風呂に入る前は何もなかったが、体や髪を洗い1時間もたってなく湯船につかり違和感を感じ、左耳の下を触ると大きなしこりができていました。詳しくは、左耳の指2つ分下、指1つ分前あたり、フェイスラインのすぐ下で、直径5センチはある指でつかめる大きなしこりです。短時間でいきなり出来てすごく腫れていて前から見ても膨らみがわかります。リンパ?だと思うのですが、こんなに大きいものは初めてです。1月にも右首横に大きいしこりが朝起きたらあり、その時はアトピーで受診する皮膚科に行く予定があったので聞いたらリンパ腺の腫れだと言われ、セフゾン抗生物質をもらい5日間ぐらいでおさまりました。2日分残ってるのですが、2日だけでもそれを飲んだほうがいいでしょうか?それとも飲まず放置してても自然に治りますか?病院にすぐに行けず連休もあり、どう対処すればよいのかわからず怖いです。リンパ腺の腫れ以外の原因はありますか?直前に少し周りをかいた記憶があります。1、急激に短時間でこんな大きなしこりができることはあるのでしょうか?何が原因なのでしょうか? 2、2日間だけでもセフゾンを飲んだほうがいいか?飲まずに様子見たほうがいいか? 3、リンパ腺の腫れ以外の原因はありますか? 写真添付しますのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)