1歳児の水虫とチンク油

person 乳幼児/女性 -

3日 初めて娘の足中指裏側の皮膚がまあるくむけているのを発見。乾いた感じで治りかけだろうと思い気にせず。

5日 皮膚がむけてるのが気になるのか、寝てるときに掻きむしるので近所の皮膚科を受診。

そこで皮膚をとり検査し水虫と言われ、湿っぽいので薬を出せない、しばらくチンク油を塗って乾燥させ来週また来てとのこと。その場で処置してもらい、夜風呂あがりに再度私がチンク油を塗りました。
6日 朝、中指のところはジュクジュクし人差し指もただれ、指と指の付け根も腫れてきていたので心配になりかかりつけの小児科へ相談に。チンク油が原因の可能性もあるので使用を止め様子をみて月曜皮膚科を受診するよう指示。
7日 さらに患部のただれはひどくなり水ぶくれがたくさんでき潰れて水や血も少し混じり、足はパンパンに足首まで腫れています。
ただあまり痛がる様子もなく、歩きにくそうですが歩いてるのが幸いです。夜中寝てるときはかなり痒そうです。
明日になるのを待って皮膚科に行くつもりですが、どこの皮膚科に行くか情報収集中です。
質問1
開業医より総合病院の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
質問2
その皮膚科で靴下を常に履かせるよう言われたのはなぜでしょうか?
患部が乾かない感じがします。
質問3
皮膚科受診後に悪化した考えられる原因は?
ア,チンク油に過敏症があった。
イ,チンク油の亜鉛によるアレルギー。母の私は金アレがあります。
ウ,検査の皮膚をとったときに皮膚をむきすぎて細菌が入り込み増殖した。
などを自分なりに考えてみましたがご意見アドバイスよろしくお願いします!!

person_outlineかつ吉さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師