胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

みぞおち、両脇腹、特に右の痛みが取れません

person 40代/女性 -

数日前から左のみぞおちが徐々に痛くなりその3日後には動けないほどの激痛になりました。 仰向けに寝ても激痛、横をむこうとすると仰向けをはるかに上回る激痛です。 以前熱さましとして処方されたロキソニンがあったので飲みましたが殆ど効き目はありません。 咳、深呼吸、屈む…など腹筋を要する事は激痛です。 食欲はあり下痢等はありません。 肋骨を押しても痛みはありません。 ただし、食事の後、右脇腹に激痛が走ります。 場所はみぞおちからやや右の肋骨のしたあたりを押すと痛みがあります。 翌日、消化器内科に行きCTを撮りました。 結果は胃が浮腫んでいておそらく腹膜炎になっていると思われるので総合病院へと。 すぐに病院を紹介され、そこで造影剤CT、レントゲン、血液検査をしましたが、画像は異常なし。 血液検査も炎症の数値が少し高い他は全て正常値。 2ヶ月前に胃カメラ検査をした時には食道含め異常なしでした。 でも、横になると激痛がありほとんど寝ることができません。 処方された薬は胃酸を抑える物と痛み止め。 3日飲んでいますが効き目がありません。 消化器内科で検査しても異常なしならば、この痛みは整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも自律神経などを疑い心療内科に行けばいいのでしょうか? とにかく痛みが強くて日常生活に支障がありすぎて困っています。 痛み止めも全く効きませんし。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性胃炎、びらん性胃炎で胃が苦しいです

person 30代/女性 -

現在ジャカルタに住んでます。三月始めに胃の不調を訴え、現地病院を受診し胃炎と診断。4月になっても治らないため、再度病院へ。血液検査で総ビリルビン値が1.4、以前健診では0.9でした。エコー検査も受けましたが、胃が膨張してるから胃炎と診断、肝臓膵臓等問題なし。 ctも撮ってません。 様子見となり、五月になっても治らず再度受診。血液検査、尿検査、便検査、胃カメラしました。その際、胃カメラでびらん性慢性胃炎と指摘され、血液検査ではこの時始めてピロリ菌陽性反応に。腫瘍マーカー陰性、総ビリルビン値は1.2に下がりましたが、尿検査で少しの細菌反応と、白血球を指摘され、便検査異常なし。 慢性胃炎はピロリ菌のせいだろうと、同月五月中旬にピロリ菌除菌開始、五月末に終了。 そして除菌終了直後の6月始め慢性胃炎のせいか、胃痛があり、処方されたネキシウムとムコスタ を服用。しかし薬?のせいか、消化不良で膨満感が一日中続く。3日間服用しましたが胃の圧迫感に耐えきれず服用中止。中止後は苦しい圧迫感はなくなるも、胃炎のせいか胃が張ってる感じは常にしました。胃痛はありません。 後日薬を変えて欲しいと病院へ。代わりにペリエットを処方されました。ペリエット服用し現在に至りますが、ネキシウムと同様の症状にプラスし、少し食べると胃がパンパンに腫れ食欲不振に。ちなみに、ネキシウムとペリエット、どちらも服用してない時は、膨満感は日中あるものの、痛み無しです。でも現地の医者はびらん性胃炎だから飲むようにといわれてます。ジャカルタの医療は先進国と違い正直疑う部分もあります。ただ、背中や下の腸?あたりも違和感が出てきました。。 質問1ペリエットを自己判断でやめても大丈夫ですか? 質問2大きな大病でないか心配です。

3人の医師が回答

排便時に鮮血が2日間出ました

person 30代/女性 -

先日の朝、便の先の方に3センチくらいの鮮血がついていた(混じっているように見えた)ので、慌てて消化器科を受診しました。 肛門の検査をしてもらうも痔核は見つからず、その日は特に他に何の検査もせずに一ヶ月後に大腸内視鏡の予約を取ることができました。 翌日、排便後にポタポタ3回ほど鮮血が垂れペーパーにも鮮血がつき、その後4日間今に至るまで血便は出ていません。肛門の痛みや腹痛も元々ありません。 普段から排便は毎日ありスムーズで、便秘や下痢をすることは滅多になく血便がでた時も普通便でした。 検査までに約1ヵ月あり、癌ではないかなどの不安が大きくなるばかりです。いくつか気になることがあり質問いたします。 1)血便が出るちょうど一週間前に家でバーベキューをし、ホルモンや牛レバーなどを食べました。その日の夜激しい腹痛と水下痢があましたが、1時間以内には治まりました。このバーベキューでの食あたり、何らかの菌の感染が原因で血便が出たとは考えられますか? 2)一ヶ月程前から胃の張り(食事に関係なく)を感じ内科を受診した際、CTをしましたが胃に異常はなく、急ぎではないが胃カメラを勧められました。今も胃が飛び出ているような感覚がありみぞおちが張っています。血便と何か関係がある可能性はありますか?胃カメラをした方がいいのでしょうか? 3)目にみえる痔核がみつからなくても、痔が原因で出血していた可能性はありますか? 4)どのような原因や病気が考えられますか? 一ヶ月後の大腸内視鏡を受けてみないとわからないとは理解していますが、様々な可能性を知った上である程度覚悟をし身構えておきたいです。 夜なかなか寝つけなく不安な為、相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

どこが悪いのでしょうか?

person 40代/女性 -

今年1月末から、胃の辺りや左わき腹、背中などが痛く、2月23日に総合病院の消化器外科を受診し、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが、異常はありませんでした。前回の胃がん検診から1年が経っていたので、2月28日に胃カメラを行い、胃があれていますと言われ、アシノン75mgを7日分いただき服用しました。 大腸は、半年前にバリウムのX線検査をし、その時腹部のCTもとって、異常がありませんでした。 しかし、その後の痛みは改善せず、すっきりしません。 症状は、胃が痛いのか、胃のあたりの筋肉か神経か・・・よくわからない痛さで、ちくちくしたり、しみるような痛さだったりと様々です。痛い場所も肋骨の下あたり(胃のあたり)からは左わき腹、左胸、背中など広範囲にわたります。食欲はあります。 また、痛い時間も様々ですが、朝よりも夜の方が痛いような気がします。 脊椎の変形や神経痛かな?とも思ったりします。 心配事があるとすれば、父が2年前にスキルス性胃がんになったので、その後、癌(特にスキルス胃がん)に対しておびえていることが確かです。 いったい、どこが悪いのか、検査で見落としなどの可能性があるのか、今後、どの科を受診すればいいのか?または、整体などに行った方がいいのか?など、アドバイスを お願いします。 毎日が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

CA 19-9、SLXが高いです。

person 40代/女性 -

先月、肝機能の異常と肝腫瘍、腫瘍マーカーCA 19-9が高値で質問させてもらいました。 胃カメラ、大腸カメラ、造影MRIを検査しました。胃は小さいポリープがいくつかと、軽い胃炎がありましたが、悪性所見は見つからず、大腸も粘膜下腫瘍が1つ見つかりましたが、脂肪腫で悪性ではないと言われました。 造影MRIの結果、肝腫瘍は、すべて嚢胞だと診断されました。 3つと聞いていましたが、結構たくさんありました。このまま放置して経過観察と言われました。 肝機能の数値は、二週間AST179→144、ALT222→167、γGTP113→80、LDH258→255にほんの少しですが下がりました。 以前として高い数値ですが、複数のサプリメント、4年近く服用していた低容量ピルのヤーズ配合錠はストップした事も多少は関係あるか、今後の経過を血液検査で見ることになりました。 また腫瘍マーカーCA 19-9が155.7と高い原因もわからず、その後追加で受けた腫瘍マーカーSLXも基準値38以下が46と高くでました。膵癌は大丈夫でした。 肝臓の件では安心しましたが、また不安です。 来週胸部CTを撮ります。転移性肝癌かもと心配で泣いてばかりいて、胸が苦しいような真ん中が痛いような気がしますし、胃カメラは経鼻でしたが、終わって数日してから喉が痛いような、麻酔のイガイガしてたまに声がかすれるような違和感もあり、肺癌の症状なのかなと思い悩みます。 先日受けた子宮頸癌は異常なしで、その際に経膣エコーで卵巣や子宮筋腫も診てもらっていますが、特に異常は無さそうでした。また腹部と骨盤内の造影MRIだったので、骨盤内を撮っていたら、異常はわかりますか? 腫瘍マーカーが2つも高く、本当に心が沈みます。すべて調べて何もない事を祈りますが、やっぱり何かあるのかな?と疑いの気持ちも晴れないような気がします。

3人の医師が回答

身体の怠さ、何科を受診すれば良いか

person 40代/女性 -

この一カ月程、身体がとにかく怠く重くて、辛い症状に悩んでおりアドバイスを頂けたらと思っております。在宅でのデスクワークはフルタイムでできていますが、朝起きた時から身体も心もずーんと重く、子供の朝食も簡単なものになってしまっています。何となく不安感もあり、ある晩一度だけ、夜中にいてもたってもいられない程の恐怖感が起きましたが、暫く気を紛らわせていると収まりました。 ここ数年、毎年春位からこの様な身体の怠さの症状があり、夏頃に少しずつ治っている気がします。他の症状として胃の膨満感、舌が白く、口が苦い、げっぷ、頭痛、吐き気があります。 昨年も同じような症状で、およそ一年前に腹部CT、胃カメラ、大腸カメラ、半年前には腹部エコーを受けて、その際、胃カメラで逆流性食道炎と言われました(その他は異常なしでした)。婦人科は定期的に通っており、チョコレート嚢胞で右卵巣を切除していて、以来再発予防でディナゲストを7年程飲んでいます。その為ずっと生理が止まっています。女性ホルモンの検査もして頂きましたが、そちらはしっかりまだあるとのことでした。 このひどい倦怠感は精神的なものかと思っていますが、体の病気のためにうつ症状が出現する場合があると知りました。 •今回の場合も、心療内科にかかる前に、一般の病院を受診した方がいいでしょうか。その際地元のかかりつけ(消化器内科)のクリニックで良いか、また一年前に上記の検査を受けていますが、どんな検査をお願いしたら良いでしょうか。 •更年期障害かもとも思いましたが、ホルモンの値に問題がなくても更年期障害というのは起きるものでしょうか? •運動しなくてはと毎日思いつつ、気力が無くできてないのですが、運動することで心が整うのであれば、多少無理してもウォーキングなどした方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

20代前半男性 体重減少、筋力低下、腹痛  

person 20代/男性 -

私は24歳、186cm、71kgの男性です。去年から体調をしばしば崩すことがあり、2021年夏に大腸カメラ、11月に造影CT、2022年3月に2度目の胃カメラと血液検査を行いました。病変は存在せず、機能性ディスペプシアと診断されました。そこで、アコファイドを処方され多少改善しました。 しかし、今年の4月ごろから再び、FDにより食事量が減ったり戻ったりを繰り返しました。その間の2ヶ月で74kgから71kgほど体重が落ちてしまいました。 また、同時期にふくらはぎや腕に違和感を感じるようになり、重くなりました。最近ではその違和感が太ももにも表れ始めました。観察したところ、明らかに太ももは細くなっていました。また、疲れやすくなり、息が切れやすくなりました。スマートウォッチを利用しているのですが、心拍数が平常時でも高く、軽い動きでもすぐに高くなってしまいます。そして、この1週間なのですが、肝臓あたりに鈍い痛みが不定期で続きます。全身のむくみがなかなか取れません。 先日、病院に行き造影CTと血液検査を行い、読影で肝臓と胸腺に異常の疑いがあるかもといわれたのですが、血液検査でアルブミンと間接ビリルビンが高いのみで特に異状なしといわれました。その際に、医師に悪性のものはなく、経過観察するしかないといわれました。 現在最も心配しているものが悪液質です。体重減少、筋肉量低下、疲労感、側頭筋の喪失等調べていく中で当てはまるものが多く疑っています。 そこで質問です。 1)血液検査、造影CT、上下部内視鏡これらもろもろの検査を行っても、見つからないガンによる悪液質は存在するのか。また、私にもそれが疑われるのか 2)現状の私の症状から悪液質以外に考えられる原因及び疾病 3)念のために検査すべき項目 4)現状のまま、医師の見解通りに経過観察するしかないのか

4人の医師が回答

痔の出血が度々あります。

person 50代/女性 - 解決済み

定期的に便の時に出血があります。ポタポタという感じで気が付きます。腹部膨満感も続く時があり、肛門科を紹介していただき痔核があり今は注射で固めてしまうやり方があると聞いたのですが、座薬を入れると出血は止まるのでしばらく様子をみたいとその時は帰宅しました。でも、その後も時折出血します。座薬を数日使えば止まります。大腸内視鏡の検査は4年前にやっていて異常なしでした。いつも検査をして下さる先生も肛門科の先生に診てもらっていて痔だと言われているのなら、来年胃カメラと一緒に検査でいいと思うよとおっしゃり、日頃、お世話になるかかりつけの先生もそれでいいと思うとおっしゃいます。もちろん大腸癌は、検査しないとはっきりとした事はわからないというのは重々承知でお伺いしたいのですが、直腸に癌などがあると触診や肛門鏡である程度はわかりますか?先生方2人とも来年でいいと思うと言われるには言われる理由があると思うのですが、逆にどんな感じなら大腸がんを疑い早くカメラをする方がいいという事になるのでしょうか…早くはっきりしたいのなら近々予約を入れればいいのはわかっているのですが、このコロナ禍なのでできれば感染者数少し落ち着いてからにしようと思うのですが、少し不安がつきまとうので質問させていただけたらと思いました。4年前の大腸ファイバーの後、3年前には胆嚢摘出しているのでその時に造影CT等は撮っていて胆石以外異常は見つかっていません。1年前に憩室炎を疑いCTをしましたがその時にもなにもなかったです。そのようなCTでも何かわかりますか?このまま出血したら座薬で対応する形で問題ないでしょうか?痔の出血じゃなく大腸がんとかなら座薬で止まる事はないのでしょうか?長くなり申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

半年以上咳が続いています

person 70代以上/男性 - 解決済み

70台半ばの父ですが、コロナワクチンを打った(2回とも終了)昨年夏頃から咳が続いています。 乾咳が毎日何度も出ていましたが、本人が問題ないと言うのでそのままにしていました。 12月に腰の痛みと共に胃のむかつきを訴えはじめ、整形外科で腰骨の軽い骨折、内科は特に悪いところはないという診断で腰の治療だけを継続。 しかし風呂上がりに特に気持ち悪いと言って1時間程起き上がれないことが続いたため12月末にセカンドオピニオンでCTをしてもらいましたが異常なし。 以後もあまり食べると気持ち悪くなるからと毎食の食事の量は減り続けていましたが、体重の減少などは見られず様子見をしていました。 明けて1月の始めに最初に診察を受けた内科(かかりつけです)で胃カメラをしてもらうとMRIを受けるように言われ、大きな病院で検査だけ受けたところ、肺に水が貯まっているような影と膵臓のあたりが詰まっているとわかりました。 先週改めてCT、今週胃の精密検査を受けるのですが、現在別の症状が出ていて心配になっています。 ずっと乾咳だったのに、ここ半月で咳に痰が絡むようなゴホゴホというものに変わり、夜も咳で眠れていないようです。 本人は胸が痛いとか喉がおかしいとかそういったことはない、と言うのですが、傍で見ていてとても普通ではない咳です。 膵臓や胃、また肺あるであろう水のようなものが原因なのでしょうか? かかりつけ医にはセカンドオピニオンを受けたことが知られ「そんなに心配なら大きなところで受けてくれ」と投げやりなことを言われており、元から頼りない感じで家族はあまり信用していません。 誤診されているのではと不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃、腸、胆嚢、膵臓?痛みの理由が不明

person 50代/女性 -

再度お願いします。 背中の痛み(特に胸椎7〜11)。鳩尾よりやや下の右側と左側はさらに少し下の痛み(両方同時に痛むことはない)。背中の痛みはもう以前に相談した頃からの5月から。背中の痛みに加え1ヶ月前に腹痛は無く吐き気のみで食べられなくなる。2週間前から上記の場所に時折りシクシクとした腹痛。 10日前に胃カメラ。軽度の逆流性のみ。血液検査。ビリルビン、アミラーゼ、CRP、CEA、CA19-9(どちらも範囲内でも低い)生化異常無し。腹部エコー胆嚢のポリープ以外所見なし。右下の痛い所を念入りに診て胆管も太くなってないとの事。 大腸カメラ何もなし。 ちょうど4ヶ月前に腹部造影剤ダイナミックCTをやっているためCTはやらないとの事。7月に胸部CT。胸腰椎MRIでは異常なし。 エコーは見え方によるとの事で消化器外科専門の個人院の医師にも診てもらうが膵臓に異常がある様には見えないと。 朝、特に背中の痛みが酷くしばしの間みぞおちもシクシクと痛みます。圧迫されている様な重い感じ。夜中目が覚めても同じ。体勢を変えてしばらくするとお腹の痛みは和らぎ圧迫感が残ります。 1つ目。膵臓が心配なのですが、膵臓はエコーでも見えない事があると聞いてます。上記の血液検査の結果と合わせた結果でも膵臓癌だったりする事は有るのでしょうか?胃の裏とか。身内に膵臓癌は思い当たりません。お酒は飲みません。タバコは5年前にやめてそれまでは15本程度吸っていました。2つ目。胃腸の機能障害だとして背中の痛みは説明付きますでしょうか?3つ目。胆嚢ポリープは血流を認めないからコレステロールポリープで1つは7ミリ、3個は5ミリ。経過観察と言われてますが痛む事もありますでしょうか?原因わからずストレスが掛かってます。 薬はタケキャブ10(逆流の軽度の所見だったので10との事)。マグネシウム。リバロ。時々漢方116ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)