20代前半男性 体重減少、筋力低下、腹痛  

person20代/男性 -

私は24歳、186cm、71kgの男性です。去年から体調をしばしば崩すことがあり、2021年夏に大腸カメラ、11月に造影CT、2022年3月に2度目の胃カメラと血液検査を行いました。病変は存在せず、機能性ディスペプシアと診断されました。そこで、アコファイドを処方され多少改善しました。
しかし、今年の4月ごろから再び、FDにより食事量が減ったり戻ったりを繰り返しました。その間の2ヶ月で74kgから71kgほど体重が落ちてしまいました。
また、同時期にふくらはぎや腕に違和感を感じるようになり、重くなりました。最近ではその違和感が太ももにも表れ始めました。観察したところ、明らかに太ももは細くなっていました。また、疲れやすくなり、息が切れやすくなりました。スマートウォッチを利用しているのですが、心拍数が平常時でも高く、軽い動きでもすぐに高くなってしまいます。そして、この1週間なのですが、肝臓あたりに鈍い痛みが不定期で続きます。全身のむくみがなかなか取れません。
先日、病院に行き造影CTと血液検査を行い、読影で肝臓と胸腺に異常の疑いがあるかもといわれたのですが、血液検査でアルブミンと間接ビリルビンが高いのみで特に異状なしといわれました。その際に、医師に悪性のものはなく、経過観察するしかないといわれました。
現在最も心配しているものが悪液質です。体重減少、筋肉量低下、疲労感、側頭筋の喪失等調べていく中で当てはまるものが多く疑っています。

そこで質問です。
1)血液検査、造影CT、上下部内視鏡これらもろもろの検査を行っても、見つからないガンによる悪液質は存在するのか。また、私にもそれが疑われるのか
2)現状の私の症状から悪液質以外に考えられる原因及び疾病
3)念のために検査すべき項目
4)現状のまま、医師の見解通りに経過観察するしかないのか

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師