喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,632 件

気管支炎か喘息か

person 30代/女性 - 解決済み

10日前くらいに中国人の旅行者団体と飲食店で一緒になり、多数の中国人が咳をしていたのでうつされるか不安になって家に帰宅し、すぐ体調を崩しました。最初はただ微熱でだるく、喉の痛みや鼻水なしでした。数日市販薬を飲んでいましたが治らず、息をすると胸が苦しく普段の速度で歩けないと気づき、病院へ行って、レントゲンをとり、とくに肺に異状はなく、肺炎じゃなくて気管支炎か喘息か?ということでした。お薬はアストミン錠とムコブリン錠、カロナール、葛根湯でした(28日診察)。今、薬を飲んでも胸の苦しみは代わらず、じっとしていれば咳はありませんが、胸の苦しみであまり動けない感じです。無理して動くとむせるような咳がでます。少し寒気もあります。夜はふつうに眠れます。胸の苦しみは診察前と変わりません。3歳頃肺結核になり、アトピーありです。三年前に風邪をこじらせ咳喘息に一度なりました。 気管支炎はもう少し安静にしていれば治るのでしょうか?普段の生活での注意点はありますでしょうか。それとも、病院を変えてもう一度別の先生に見てもらった方がよいのでしょうか。(先生から詳しい説明はなし。薬だけ出され、次の診察もとくに言われませんでした。喘息の吸入器を出すか迷っていて、出さなかったようです) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎症状4日目(妊娠20週)

person 30代/女性 - 解決済み

・副鼻腔炎を早く改善する方法があればと知りたく、ご質問させていただきます。 ・また、個人差があるかと思いますが副鼻腔炎はだいたいどれくらいで症状が落ち着いてくるのかも知りたいです。(妊娠中は長引きやすいなどもあれば) 1歳10ヶ月の子供が7日前からRSウイルス(検査でなく診察所見)で体調を崩し、その風邪をもらってしまったのか5日前から喉痛みとだるさや微熱があり、3日前から鼻水・鼻詰まり、顔面痛(頭痛や眉間の間、頬奥、奥歯のあたり)、2日前から臭覚障害(何も匂わず)、昨日連休明けに耳鼻科にかかり副鼻腔炎の症状として、鼻の吸引とネブライザー、下記薬の処方と鼻うがいを進めていただきました。 ・アモキシシリンカプセル 250mg 7日間 →その後クラリスロマイシン200mg 7日間 ・カルボシステイン錠 500mg 14日分 ・カロナール 500mg(疼痛時) ・アラミスト点鼻薬 ちょうど連休だったのですが、体調回復した息子の外に行きたいとぐずりや2日後から仕事の中、37,3℃とまた少し熱も上がり始め焦りがあります。 まだ昨日耳鼻科にかかったばかりではあり、妊娠中できる限りの処方をいただいたと思うのですが、ほかに改善につながる出来ることがあれば知りたくご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

コロナで胃痛や下腹部痛はありますか⁇

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 平熱36.8 半年に1度のペースで疲れやストレスが溜まると40度近い高熱が出るものの1日か2日で平熱に下がるというのを繰り返しています。発熱と共に胃痛があったり捻られるような下腹部痛があったりしますが、毎回咳や鼻、喉の痛み、下痢はありません。半年前に血液検査をしてもらいましたが白血球や甲状腺など検査項目は正常、炎症値が出ていましたが原因は不明です。子宮筋腫もあるためそちらも疑ってはいますがまだ検査はできていません。 今回、2日前の20時頃からつっぱるような下腹部痛と共に37.5° 昨日、午後から38.3°を超え、 夕方39.8°、胃痛、下腹部痛あり、カロナールを服用しその後37°台 22時頃39°、夜間汗を大量にかき今朝より平熱 下腹部、胃は若干キリキリした感は残っています。今まで同様、他の症状はありません。幼い子供がいるため今は別室で触れないようにしていますがそろそろ子供も離れているのが辛そうです。 今回の発熱をいつもと同じと捉えて大丈夫でしょうか。コロナでも下腹部痛や胃痛を伴う症状がでますか⁇ よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

熱と頭痛が約2週間よくなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

11月より風邪の症状があり、耳鼻科にて風邪薬を処方され7日間服用していました。 症状としては鼻水、咳、喉の痛み。 (息子が風邪をひいていたのでそれが移ってしまったのかなーと、そのときは思っていました) しかし、なかなか治らず、 12月の頭にも別の病院に行き風邪薬を処方され5日間内服。 12/22に39度以上の熱がでたため、 翌日病院受診し風邪薬を処方されました。 このときにインフル、PCR(−) 22日からの頭痛が治らなかったため 25日にふたたび病院受診し 脳のCTを撮り異常なし。 ボルタレンなど処方していただきましたが、熱、頭痛改善せず。 1/1にまた病院いき、もろもろと検査をしていただきました。 肺CT 異常なし 血液検査 CRP7 その他異常なし 痰培養 行いました。 見てくれた先生は結核や百日咳を疑っていました。 ただその先生はバイトなので、 病院には常駐してないようでした 子供もいて育児もできてないないので 早急に原因がなにか知りたいです 痰培養中ですが、大きい病院に行こうかなと考えてます。 よろしければ意見を聞きたいです。 いまは育休中ですが、有料老人ホームで看護師をしておりました。 現在は風邪症状、熱、頭痛が続いています。 現在リンコデ、8.0以上でカロナール1000を飲んでいます。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

1日だけの頭痛 発熱 原因がわかりません

person 30代/女性 -

2日前の日曜日、午前中は特にいつもと変わらなかったのですが午後から急に左側の後頭部あたりがピキピキと痛み急に寒気がして横になりました。 14時ごろに起きて熱を測ると37.5度それから熱は上がり夕方には38度台になりました。 18時頃、病院に行きました(病院では39度でした)インフルの検査は早すぎるとのことで検査はせずカロナールとトランサミンを処方していただきました。 すぐ、帰宅後薬を飲んで早めに就寝したところ翌朝には熱も下がり、いつもの調子になりましたが小さい子どももいてインフルの人と接触したりで気になっていたので 月曜日、かかりつけを受診しました。インフル検査陰性で更に追加でメイアクトとロキソニンが処方されました。 今日の火曜、それから熱はでていませんが 痰が少し絡んだような感じでのどに少し違和感があります。 以前にもかかったインフルにとても症状が似ていたのでインフルか思っていましたが1日で熱が下がったこと、鼻水や咳などはないので風邪なのでしょうか? 歯科に通っていますがそこで何か感染症にかかったのでしょうか? 39度まで上がることは大人になってからはインフルエンザしか経験がないこと。そして解熱剤をつかったとしても1日、細かく言うと6~7時間くらいの発熱で解熱しているので何だったのだろうかと不安です。 ご教示下さい。

7人の医師が回答

家庭内感染、母乳について

person 30代/女性 -

現在生後6ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てております30歳母親です。 月曜日に急な発熱、頭痛、喉の痛み等の症状があり、近所の発熱外来を受診、検査の結果コロナ陽性の診断を受けました。(カロナール、葛根湯が処方されました。)そして翌日、旦那と子どもも陽性になってしまいました。幸い症状が重いのは私だけで旦那と子どもは咳や鼻水だけで症状は軽い方かと思います。 質問なのですが、母子共にコロナ陽性になってしまった場合、母乳を与えることは問題ないでしょうか?陽性の結果が出る前に受診した医師に相談したところ、母乳から抗体が移るデータもあるみたいなので、それがいいとするか避けたいとするかはご本人の捉え方次第とのことでした。ということは症状が違えども子どもも陽性であれば母乳を与えることは問題ないと考えていいのでしょうか?またその場合は授乳中と伝えた上で処方された薬ですが、内服が終わってから授乳を再開させた方がいいのでしょうか?ちなみに現在、私の高熱が続いているため、母乳はストップしており、旦那にミルクを始め、育児全般をお願いしている状況です。 長文になってしまい申し訳ございません。 自分はともかく、0歳の子どもまでがコロナ陽性となり、不安で質問させていただきました。ご回答お待ちしております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ感染、リウマチあり休薬中 ラゲブリオが胃が辛くて飲めない

person 60代/女性 -

リウマチ、機能性胃腸障害あり  リウマチは落ち着いていて昨年8月からリウマトレックス休薬中、 先週16日喉の痛みでコロナ陽性でした 熱平熱35度台で37.5度でした 咳 痰あります。 救急外来で血液検査して炎症反応 リンパ球?等そんなにきつくない。 胸の音きれい。でリウマチなのてラゲブリオを出してもらいました。 19日レントゲン、異常無し 元々 胃 すごく良くないため ラゲブリオ ブリオ 1回目でムカムカし 次の朝 飲みましたが ムカムカ や クラクラなどで胃がとても悪く とても飲めるような感じではなかったです 結局 コロナの後遺症やリウマチのへの影響など怖くて4錠のところを1錠だけにしたり 2乗 だけにしたりして結局 4錠を2回 1錠を1回 2錠を1回だけ しか飲めませんでした その後も咳止めメジコン ムコダインなど飲みますか 胃ムカムカしたり クラクラしたりなんとなくします 熱も36度5分から8分とかでカロナールも胃が とてもしんどく あまり飲めなかったです 発症から1週間です 熱は最近36度ぐらい 咳 たんはあります 平熱35度台です 1週間お風呂に入ってないので、匂って来た感じでお風呂に入りたいです。 身体は何回動くと息重い感じ 動きたくない感じですが入ってもよいでしょうか 元々体力ありません。

3人の医師が回答

5日前に気管支喘息と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

11/28 咳(10日ぐらい前から続く)、喉の痛み、倦怠感、寒気で内科受診。喘息の可能性を指摘されたが、閉院ギリギリの受診であったため検査や治療はできず翌日再受診と言われる。対処療法として、ホクナリンテープ2ミリ、カロナールが5日分処方される。 11/29 再度受診し呼吸の検査を行い、気管支喘息と診断される。吸入後、フルティフォームを処方され2週間後に再受診の指示を受ける。 11/28の病院受診後より38℃の発熱あり、12/2まで微熱が続きました。食欲もあまりなく1日に1食食べられたら良い方で、全身の疲れの方が辛く、ずっと座るか横になって過ごしています。咳は昼間より夜間の方が酷く、横になると出続けるため眠気がピークになるまで起きてから就寝するようにしています。12/3に半日仕事に行きましたが、フラフラで帰ってきてからが辛かったです。 喘息の診断が初めてなので、仕事を休む目処がつけづらいです。熱はなくても、体が疲れを感じているときは無理せず休んでもよいのでしょうか? また、現時点の症状が咳(日中でも30分~1時間の間に1回は必ず出ます、場所によって酷くなることもあります)、頭痛、体のだるさ、食欲低下がありますが、このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

コロナウイルス感染時の対応について

person 40代/男性 -

先週の水曜日か(1月24日)辺りから風邪の症状が現れました。 37,4程度の微熱と喉の痛みが主で、熱は36度台から37,4度の間を 行ったりきたりという状態です。 熱は落ち着き上記期間中も通常通り出勤しておりましたが 職場で感染者が出たので抗原検査キットで調べたところ、陽性反応が出ました。 最初に症状が出始めてから5日は経過しております。 (5日目になっても陽性反応が現れているという解釈をしております) 熱も36度台に下がった事もあり本日(1月29日)も普通に出勤しておりました。 こういったケースの場合、体調に顕著な悪化が無ければ 翌日以降も出勤含めて通常通りの生活パターンを送り続けてもいいものでしょうか。 重症化とは認識していないので、市販の風邪薬か別の診察時に処方してもらった カロナールを服用して治癒を待ちたいと考えておりますが、 下記の薬を持病のために飲んでいるのですが飲み合わせでむくんだり 体重増加になるリスクはありますでしょうか。 ●バイアスピリン●タケキャプ●アジルバ●リバロ 個人の判断に委ねられるとはいえ、回答が見つけづらく 相談させて頂いた次第です。 ご教示頂けますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)