こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

大人の手足口病、アトピー性皮膚炎持ち

person 30代/女性 -

先日子供が手足口病になり、私もうつりました。 発熱があり、発疹が手のひら、足の甲、指などにでています。手の親指と足の全部の指の爪に強い痛みを感じています。 昨日内科にいき手足口病の診断を受けました。 もともとアトピー持ちで皮膚科に通っています。 キンダベート、リンデロンVG、モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏を持っています。 疲れたりするとアトピーは悪化するのでいつもはすぐ薬を塗っています。今回は手足口病ということで、身体中赤くなり痛いのですが、発疹がなくても手足口病のウイルスを疑い、塗布を控えています。 インターネットで調べたところ、ウイルスにステロイドは禁忌とみたからです。 しかし、昨日内科の先生にリンデロン持ってるなら塗っていいよと言われました。昨日は耐えられましたが今日は身体の痛み痒みに耐えかねてステロイド剤を塗るか迷っています。 お薬は発疹があるところにもぬって大丈夫なのでしょうか?ダメだとしても明らかな発疹がないところには大丈夫なのでしょうか。もしくは、手足口病の症状がある間は控えた方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳一昨日から蕁麻疹、昨日から寝入りばな怖がるように泣く、てんかんの可能性

person 10歳未満/男性 -

3歳半、子供は知的障害を伴う自閉症です。一昨日の夜、蕁麻疹らしきものが顔や耳周りに出て夜中起きて1時間程泣いていました。翌日には治まっていましたが、夕方から同じように蕁麻疹がではじめ首や背中、お腹、足などに広がり痒そうにしていたので市販の痒み止めをぬり布団にはいったのですが、寝るのを怖がっているように泣きはじめ、しがみついて泣きました。そして寝てから1時間後に足の甲に蕁麻疹がでて泣いて起きました。他の部位は赤みも引いていました、保冷剤で冷やしなんとか眠りにつき、本日朝には治まって痒がる様子もありませんでしたが、昼寝をする際やはりしがみついて泣きました。3歳ですが言葉を話せないので、痛いや痒い、怖いなど理由がわかりません。  元々、寝入りばなにビクっとすることがよくあります。もしかして、てんかんかなと思うこともありましたが、痙攣などはなく脳波の検査などはしていません。 蕁麻疹とてんかんは関係ないかと思いますが、てんかんの症状で寝入りばなに泣くということはあるのでしょうか? また、蕁麻疹はこのまま症状がでなければ病院は行かず様子見でよいでしょうか?

5人の医師が回答

子供の痒疹が半年続いている

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供の痒疹が半年続いています。 昨年9月ごろ恐らく虫刺されから痒疹と診断され、すぐに治りましたが、今年1月に再び痒疹が出来ました。 膝、肘が主で、掻き毟る事で脚全体や顔などにも広がり、可哀想な状態でした。 その時、メサデルムクリーム0.1%とザイザルシロップと消風散を処方され、ガーゼ等で掻かないように保護し、数週間でなんとか落ち着きましたが、良くなったり少し再発したりを繰り返しています。 今回また1月の時のように悪化し、皮膚科を受診し、今度は飲み薬は前回と同じで、ステロイドがスチブロンクリーム0.05%とワンランク上がりました。 ちなみに結節性痒疹ではないようです。 先生のお話だと体調不良で痒疹が出たり、アレルギーでも出るとの事で、今回39種類のアレルギー検査をしてきました。(結果は後日です) 1、3歳の子供にスチブロンクリームという強いステロイドを使っても大丈夫でしょうか? 今までもメサデルムを使ってきて、皮膚の副作用は出てないようですが、ワンランク上がった事が心配です。 (塗る場所は膝と肘と足の甲などです) 2、痒疹がなかなか完治しないのは良くなったら薬を塗るのをすぐ止めるせいで、まだ炎症がくすぶっているせいでしょうか。 いつも良くなったら皮膚科通いを止めてしまうので、今回はちゃんと皮膚科に通って完治させてあげたいです...。 このままずっと痒疹が続いたら...と思うと可哀想で。いずれは治ってくれるのでしょうか。

2人の医師が回答

ボール 子供 足首 青あざ

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供ですがサッカーボール(硬い硬式認定球4号球)を20分パス練習でおもい切り蹴ると足首や足の甲に青あざってできますでしょうか? 1.5cmくらいの丸い青あざがが今日のパスあいの後出来ていたので心配になりました。出来た青あざはだいたい5日くらいで治っていますが・・・ また3才時にPLT1万でITPになり入院し1度2カ月で完治しその後は1度も再発はありません。息子はプロをめざしクラブチームでサッカーをしているので青あざがほんとに良くでき、青あざが多くなると心配になり結局年に2回は小児科で血液検査しますが異常はありません。 周りのスポーツしている子供たちは息子のように青あざはありません。 血小板は正常でも青あざとかできやすい体質とかあるのでしょうか? また気になるのですがPLTの数値が18万~27万とか毎回違います。基準値は15万となっていますが。  基準値内でも18万とかだと低いと心配で。27万だと安心します。 またPCTもいつも0.1代で基準値の0.2より低いです。これは病院から指摘されたことはありません。これも気になります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)