てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

てんかんの息子今の薬の効果ですか?

person 10歳未満/男性 -

8才息子です。 てんかんと言われています。現在テグレドール細粒50%を0、06グラムを夜だけのんています。イーケプラ500の半分を夜のみ飲んでいましたが、これは絶対のむというわけではなくて、飲んだ方が脳波がよくなる。といわれていますが、1月事故のあとから最近は飲んでいません。発作は昨年2月に二年ぶりにおきて、それを機会に薬を飲むようになりました。そのあとの脳波検査では眠る薬を飲むと副作用が起きて以来、寝ないで検査うけてたら正常範囲になりましたが、9月に脳波検査をうけたときは、疲れていたからか寝てしまい、そうしたら二相性の鋭波が10~13個/秒 頻発。と悪い結果になりました。今年冬休み脳波検査予定でしたが、交通事故にあい骨折、入院。やっと創外固定もとれて昨日脳波検査をおこないました。 交通事故で運ばれた大学病院の先生に、ちょっと聴いたところ、息子は発熱時のみの痙攣なので、薬はのませなくてもいいと言われました。でも息子は整形で入っていたので、みてもらうことはできませんでした。 先生によって意見が異なるとは思いますが、前回の脳波が悪かったのも気になり、今の少ない量の薬がきいているから発作がおきてないのかがわかりません。 あと近くにてんかんの先生がいないので、セカンドオピニオンを考えると他の県とかになります。発作がおきてもみてもらうことは難しくなるかと思いますが、発作がおきたら救急車を呼んで定期的に診察にいくというかたちでみてもらうものでしょうか?息子の場合は目が一点をみつめ、硬直化してよだれをたらします。完全に意識がもどるには一時間以上かかるかと思います。いつも救急車をよんで病院いくと戻るという感じです。

11人の医師が回答

11歳の娘、てんかんのミオクロニーがおさまりません。

person 10代/女性 -

11歳の娘、11/2インフル罹患、登校開始の矢先、11/8に痙攣(大発作)のため救急車で運ばれてんかんと診断され1週間ほど入院しました。レベチラセタム500mgを朝晩服薬しています。退院後、徐々に通常の生活に戻し、1週間ほどは問題なく過ごしていたのですが、25.26日朝少しまばたきが多く怪しいなと思っていたら27.28日と朝目が上転、びくつきが見られ急いで薬を飲ませてそれ以降は落ち着いていました。27日にはインフルエンザの予防接種を受けています。 29日今朝、多少ミオクロニーは見られたものの朝食を食べ6時45分薬を飲み登校の準備をしていましたが、7時10分頃から意識がなくなるようなびくつき、目の上転が見られ意識が戻る時は会話できるのですが意識が飛ぶということを繰り返しています。8時15分ころから学校を休むと決めて少し安心したのか落ち着いてきているように見えますが、おさまってはいません。学校に行かなきゃ、行きたいとミオクロニーがひどい時は言っていたので何らかのストレスもあるのかと思うのですが。薬を飲めばおさまっていたのに、今日はおさまらず親としてもどうしたら良いか動揺しています。おさまらなかったらどうしたら良いでしょうか?これくらいの場合救急車を呼ぶべきではないでしょうか?また、次の予約が来週の水曜日で大学病院のため行けば診てもらえるというわけではないと思うのですが薬が効かない状態で1週間過ごすと思うと不安です。学校や塾にも行けず、本人も焦りや不安を抱えています。どう対応すべきでしょうか?

4人の医師が回答

てんかんの検査。トリクロリールシロップについて

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。てんかんが心配でMRI、脳波の検査をするか悩んでいます。 検査時にトリクロリールシロップを飲んで寝かせて検査するそうですが、この薬の影響が心配です。 眠りが深くなった場合、呼吸が浅くなったり、呼吸抑制がきたり。 また、よく吐いたり、咳をしたり、むせたりするので、お薬のせいで寝かせてる間に咳嗽反射が弱くなり誤嚥も心配です。近くにいれるなら、まだしも、MRIは20〜30分離れて赤ちゃんだけで撮影がとても心配です。そこで、トリクロリールシロップの危険性について教えて下さい。 てんかんの専門の病院に電話したところ、MRIと脳波の予約がはいりました。 診察をうけてから必要ならMRI、脳波をするとの事です。予約日までに日にちがあるので、一度開業医に診てもらって紹介状をかいてもらっては?といわれたので開業医を受診したところ、動画を見ててんかんではないとの診断でした。そのため紹介状も書いてもらえず。てんかんの病院を受診して検査がいらないといわれるかもしれないし、お父さんやお母さんが心配だからということで、検査ということになるかもしれないし。とのことでした。 私としては初子なので、赤ちゃんの動きがどれが普通なのかわりません。てんかんではないと思っていますが、少し心配です。ただ、お薬をのませてまで検査する必要があるのか悩んでいます。旦那は検査を希望しています。

3人の医師が回答

てんかん薬(イーケプラ)について

person 10代/女性 -

14才160センチ、46キロの娘についてです。10さいのころからてんかん発作がはじまり薬を飲んでます。 10さいから2年半 トピラマートを服用(175ミリグラム) めまい、発作が抑えられなかった。(めまいは10日ごとに2、3日)、時折、CDのような光が見えると言ってました。 発作は年に4、5回。 現在まで ラモトリギン(一日275ミリグラム) 以前より普段の小さい目まいと発作の時間は減りましたが(3分から1分ぐらいに)発作回数はへりません。 発作の特徴 過去おこった発作はすべて午後2時から8時の間。夏休み、冬休みにはおこりません。 全体に震えているようにみえますが左がやられているようです。いつも左顔面のひきつり、発作後には手足の左麻痺を訴えます。また、発作後は頭痛とはきけをおこします。本人は発 作中呼吸が出来ないといやがります。でも意識はあると言ってます。 今の薬をこれ以上増やしても発作を止める事ができないので 現在ちがう薬を検討中です。アメリカに住んでいるため薬については先生と親が話し合い決めます。 イーケプラが安心度の高い薬のように思われ希望したいのですが、娘の症状にイーケプラは効く可能性はあるでしょうか? イーケプラなら最初から量が飲めるので短期間で効果をはかれますしぜひ可能性があるなら試してみたいのですが。 40代母

1人の医師が回答

てんかんと言う病気について

43歳、女性、入所施設で介護員として働いています。 21日の日曜日、約5年ぶりぐらいにてんかん発作を起こしてしまいました。(発症は3歳ぐらいだそうです) 私の発作のタイプは意識を失って全身を硬直させるタイプだそうです。 たまたま主人が家に居て発作が起こる直前を見ていてくれたそうです。 その時の様子としては寝ていたにもかかわらず急にむくっと起き上がったかと思うと倒れ、白目をむいて口から泡を吹き、唇をきつく噛み締め、時間にして1分ぐらい全身を硬直させていたそうです。前後の記憶は私には全くなく、薬をもらっていた病院に救急で診てもらいに行きました。 発作の原因は私自身が薬を3ヶ月ぐらい飲めていなかったのが大きな原因だと思います。眠くなって仕事にならないから飲まずにいたことを医師に伝えるとデパケンRからセレニカRに変わりました。 日曜日以来、服薬しているので発作は起きていませんが頭痛が毎日あり、カロナールを毎日のんでます。 また、発作が起きたら・・・と思うと外に行くのも億劫ですし、ご飯ものどに通りません。 普通の生活に戻りたいです。 どういった事に気をつけて生活すれば良いですか? 食べるものとかで摂取してはいけないものとかはありますか? 正直、薬を飲む生活は嫌です。 出来ることなら飲みたくない。 どのような状態になれば飲まずに生活できますか? 教えてください。

1人の医師が回答

抗てんかん薬の断薬

person 30代/男性 - 解決済み

以下が経緯です。 15歳の時に意識消失・痙攣の発作で倒れるが経過観察。 17歳の時に同様の発作。脳外科で脳波やMRI検査をするが異常なしで経過観察。 20歳の時に2度、同様の発作。検査も異常がないが、倒れた時の様子からてんかんと診断され(内科の先生に)デパケンR200を一日2錠処方されるも、飲んだり飲まなかったりの日々を送る。 25歳の時に薬を全然飲んでなかった時に発作。以来、薬を毎日飲むようになる。 30歳の時に自分の判断で薬をやめていた時期に発作。 発作ですが、倒れる際には目を寄せた時のような視界になり、そこから倒れるまで15秒ぐらいあり、怪我をしないように自分で座りこんだり、人気の少ない所まで移動したり、周囲に「倒れそう、倒れる」の旨を伝えて会話をしたりもしており、床に頭が着く寸前の記憶まであります。 意識消失中は痙攣や歯を食い縛るといった動作もあるようで、30秒ほどで意識が戻り、通常通り会話もしています。 また今まで起きた発作すべてが食事中、もしくは食後30分以内です。 30歳の最後の発作をきっかけに、きちんと調べてもらおうと思い、てんかん専門医にかかる。 以来、5年間は薬を飲み続け、定期的な脳波やMRIも全く異常が出ていませんし、発作もありません。(今まで検査で異常が出た事がありません) 血中濃度もかなり低いみたいなのですが、これで発作が出ていないという事はそれでいいと言われました。 特にデパケンで副作用を感じた事もありません。 先月、病院に行った際に「薬をやめてもいいし、保険をかける意味で飲み続けてもよい」と言われました。 私としては副作用等もないし、仕事もあるので飲み続けた方がいいとの思いもありますが、発作頻度が少ない方だと思うので、薬を飲む事にためらいもあります。 本当にてんかんなのかとも考えました。 長文すいません。 ご意見お願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)